月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
57位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


これはオススメ絵本です。
Something from Nothing
Something from Nothing
多読教室で一つ上のお姉ちゃんから「イイお話だよ
と教えてもらった本。
といっても、このお姉ちゃん、凄く多読していて、
あとで聞いたら、凄く嫌な本以外はどれもオススメなんだそう(笑)
そこまで本が好きなのも凄いな―と感心しました。

絵がそんなに明るくないので、
子供ウケも悪いだろうとなかなか読まなかったのですが、
今日読んでビックリ!
私としては、今回お借りした絵本の中で1番好きでした。
のんちゃんも、もうお話がよく分かる年齢なので、
とてもイイ話だとおもってくれたみたい。
でも、息子にはちょっとお話の良さが伝わらなかったみたいです。
CDは歌になっていて、ずっと横揺れしながら読みました(笑)

と~~ってもいいお話です
絵本には書かれていないストーリーも目で楽しめたり
久々にいい絵本を読んだ気がします。

ちなみに、日本語版の絵本も出ています。

おじいさんならできる (世界傑作絵本シリーズ―カナダの絵本)
おじいさんならできる (世界傑作絵本シリーズ―カナダの絵本)

出版社 / 著者からの内容紹介
男の子のヨゼフが赤ちゃんの時、おじいさんがすてきなブランケットをぬってくれました。けれども、ヨゼフがだんだん大きくなると、すてきなブランケットもだんだん古くなっていきました。お母さんは「もうすてましょうね!」といいましたが、「おじいさんならきっと何とかしてくれるよ」とヨゼフは答えました。おじいさんはブランケットをうけとると、はさみでちょきちょきちょき、はりでちくちく、すーいすいとぬっていきました。ブランケットはすてきなジャケットに変わりました。このように、ヨゼフの成長につれて、ブランケットはおじいさんの手によってジャケット、ベスト、ネクタイ、ハンカチ、ボタンへと次々に変身していきます。ある日、ヨゼフはボタンをなくしてしまいました。「いくらおじいさんだって、何もかもなくしてしまっては、もう何もできないわ」とお母さんがいうと、おじいさんもさびしそうに首をふりました。しかし、ヨゼフは「いいもの」をつくりました。孫とおじいさんの交流を通して、ユダヤ人のむつまじい家族像や質素な生活が生き生きと描かれています。
読んであげるなら:4才から
自分で読むなら:小学低学年から


多読ステーションで少し立ち読みができますので(音源も少し聞けます)
気になる方はご覧ください

米アマゾンでも評価が高いです。

CD付きならNeilie's で購入できます。


子供たちの多読記録。
カテゴリーはのんちゃんの多読ですが、
もう二人まとめてやっちゃってます



のんちゃんの読んだ本

「The Hare & the Tortoise」
Express publishing のstorytimeシリーズ

「うさぎとかめ」なんですが、効果音・歌も入っていてとても楽しいです。
多読教室でお借りしたこの本、歌などはもう覚えてしまいました。
確かに子供ウケはよさそうです。
このシリーズの「リトルマーメイド」は音楽が沈んでるから嫌いらしいですが


オススメ絵本
Something from Nothing
Something from Nothing

The Gingerbread Man (Ladybird Tales)
The Gingerbread Man (Ladybird Tales)

There Were Ten in the Bed (Sing and Read Storybook (Book & CD))
There Were Ten in the Bed (Sing and Read Storybook (Book & CD))


Animal Strike at the Zoo. It's True!
Animal Strike at the Zoo. It's True!

このLadybirdシリーズがお気に入りのようです
The Elves and the Shoemaker (Ladybird Tales)
The Elves and the Shoemaker (Ladybird Tales)


とっくんの読んだ本

Gorgonzola: A Very Stinkysaurus
Gorgonzola: A Very Stinkysaurus

When the Leaf Blew In
When the Leaf Blew In

The Gingerbread Man (Ladybird Tales)
The Gingerbread Man (Ladybird Tales)



2人で寝る前に読んだ本

Something from Nothing
Something from Nothing

Winnie the Witch
Winnie the Witch


「The Hare & the Tortoise」
Express publishing のstorytimeシリーズ


☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ















スポンサーサイト

コメント

以前、ブログにも書いたんだけど、「Joseph Had a Little Overcoat」という絵本のお話にすごく似てます。こちらは、コルデコットメダルの本です。同じく、オーバーコートがジャケットになって・・・というお話。
ユダヤの民謡『I had a Little Over Coat』が元になってるおはなしなので、きっと題材が同じなんでしょうね♪

のんちゃん、すごくたくさん読めるようになってきたね!それに、びっくりなのが、とっくん!!
とっくんもこんなに読めるんだ。
すごいなぁ~。うちはスッカリ、本の時間が減ってしまってるよ。せぽの学年があがるたびに、なぜかふぴの時間までなくなっている。。

ますぷぅさんへ

> 以前、ブログにも書いたんだけど、「Joseph Had a Little Overcoat」という絵本のお話にすごく似てます。こちらは、コルデコットメダルの本です。同じく、オーバーコートがジャケットになって・・・というお話。
> ユダヤの民謡『I had a Little Over Coat』が元になってるおはなしなので、きっと題材が同じなんでしょうね♪

コメント遅れてごめんなさい。
と思ったらビックリです!
多読教室で先生に、この本も同じ話だからと薦められ
借りてきた本がまさにそれです!

>
> のんちゃん、すごくたくさん読めるようになってきたね!それに、びっくりなのが、とっくん!!
> とっくんもこんなに読めるんだ。

いえいえ、読むのはCDです(笑)
二人とも音源付きの絵本(多読教室では音源付きを読むので)に
ド~っプリつかってしまいました。
自力読みしないです。
楽しいんですよね~、きっと。

> すごいなぁ~。うちはスッカリ、本の時間が減ってしまってるよ。せぽの学年があがるたびに、なぜかふぴの時間までなくなっている。。

小学生って学年上がるたびに、時間がなくなりそうですもんね。
ますぷぅさんも、音源付き多読はどうですか?
親が手抜きできます(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


