月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
67位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひえーーーーーっ!

全然コメント返しできてなくってスミマセン




今日は2回目の多読教室でした

前回夜遅くなり、次の日寝不足だったので、
今回は90分のところ1時間で行って参りました!
(娘を気遣って先生が提案してくださったので^^)

とりあえず、多読記録です!

とっくんは、今日は読んでません。(時間がなかった)
最初に読んだのは
1冊目
このシリーズはとにかく歌が入っていて朗読も楽しくお気に入りのようです
ヘンゼルとグレーテル

2冊目
Froggy Goes to Camp
Froggy Goes to Camp



3冊目
Five Little Monkeys Go Shopping (Five Little Monkeys Picture Books)
Five Little Monkeys Go Shopping (Five Little Monkeys Picture Books)

教室で読めたのは今日は3冊。
絵本を選んだり、先生から色々本のアドヴァイスをもらってるので、
これくらいしか読めませんが、
ここでは、読むことだけではなく、
本に対する興味や刺激を求めているので、
3冊読めて本も借りられたら大満足です。
何より、私にも刺激になってますから^^;

4冊目
BBL level4 6冊セット(CD付) Building Blocks Library Level 4(CD付)
BBL level4 6冊セット(CD付) Building Blocks Library Level 4(CD付)
この中から”First Day at School"の1冊を試しに借りてきたので、
家に帰ってすぐに読みました。
なんだかORTっぽい。
このBBLはレベル1~9までありますが、
レベル1~3はどうやらフォニックスのようで、
お教室には置いてませんでした。
多読用のレベル4からとりあえず、1冊。
なかなか読みやすくてよかったです。
レベル4は簡単。
この先はORTのようにレベルがあがってくのでしょう。
内容はORTと違って、ちょっと高学年向きと思われます。

内容紹介(Amazonより引用)
レベル1 10冊セット CD1枚付き 全9レベル(語彙数20語~約4500語)の絵本シリーズ。カラフルなイラストと多彩なストーリーが魅力です。CDを聞きながら音読・聞き取り練習が可能です。

レベル1~3はフォニックスリーダーです。フォニックスを学習の子どもたちが楽しく「読み」に取り組むのにぴったり。レベル4~9は多読用リーダー。

親しみやすい主人公たちが出会う友情・恋愛、学校・家庭でのできごとなど、さまざまな場面でストーリー展開され、はらはらどきどき読者を惹きつけます。日本のティーンエイジャーの興味を反映させたGlenn McDougallの書下ろしシリーズです。 世界で活躍するイラストレーターの協力を得た、美しい絵本シリーズ。



ということで、恋愛も少しでてきたりするようなので、
チビッコ向けではないですねっ

他にも中学生向けと思われるようなシリーズが
他社から出されてましたが、名前を忘れてしまいました。

でも、チビッコ向けではありませんっ!

またお借りしてきた6冊は、読んだ時にご紹介しますね

とても素敵な多読教室との出会いに感謝!
ちょっと夜の慣れない運転が怖いですが、
事故の無いように頑張ります




多読の仕方について



私の今までの多読の仕方について、
ガラッと考えを変えられたお教室です。

こういう勉強されてる先生のお話は
とても有難いお言葉が多いです。

英検準2のお子さんたち、
もっと難しい本を読むのかと思ってたら、
(ブログでは難しい本を読んでるお子さんが多い)
のんちゃんと同じレベルのスカラスティック社ブッククラブの本
を何冊も持ってきて読んでいました。

チャプターブックを急ぎ過ぎたなと反省。
勿論楽しんで読めるお子さんは、それでOKです。
それは凄いことだと思います

でも我が子はチャプターブックに入ってから
読まなくなりました。

今あるチャプターブックは、
とりあえずCDでかけながしたりして使うつもりです。

今、子供たちが興味を持つ本を読める環境を作っています。
CD付きの絵本専用の本棚を整理しています♪

近日公開?(笑)

今日も先生に言われましたが、
CDで耳から入って(発音)、
目で文字を読んで、(勿論絵を楽しんでもOK)
これって一番いいんですよね。

フォニックスやサイトワードの取り組みも
ある程度必要だったと思っていますが、
ここから先は、ここのお姉ちゃんたちを真似て
CD付き絵本を沢山読ませたいと思います。

単純に音楽や効果音が楽しく
朗読が上手くて子供たちは嬉しそうです




今日は割と早く帰ってきたので早く眠る予定だったのですが、
結局、最後に1話フルハウスを観て寝ました

完全に病気です

最近フルハウスから拾った”Never mind”をよく使ってます^^;

☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ











スポンサーサイト

コメント

多読の醍醐味は「スラスラ、苦もなく読める」ですものね。
そう、頭ではわかってるけど、なんかすごい呼んでいる人のブログ読んだら、こんなことしてて良いのか~っておもってしまったり。
一喜一憂してしまいますわ。

うちの子も自分で読むより、読んでもらうほうが好きだったり、アクティブ系なので、1冊の語数が多い本を急がせてしまうと、読みたい気持ちが減退していまいます。
結果、自分からは進んで読まない・・・てな感じです。

だから、ホント、スラスラ~とストレスなく読めるレベルをたくさん読む!コレが本当に良いと思います。

・・・って、ずっと前に悟ったつもりなのに、やはり一喜一憂は続いてますですヾ(;´▽`A``アセアセ

ますぷぅさんへ

> 多読の醍醐味は「スラスラ、苦もなく読める」ですものね。

そうなんですよね。
でも実際にペラペラキッズの準2級取得の小2の子供さんたちが
ストレス無しのスラスラ本を何冊も目の前で読んでると、
それでいいんだ~って思ってしまいました。

本当にブログでみる子供さんたちはスーパーキッズが多いので、
焦ってしまうのですが、
簡単な本でいいみたいですよ^^
読みたくなったら、絵があまりないのも読むようになるんだろうと
今は思えるようになりました。
いや?思うようにしてる?

(笑)


> そう、頭ではわかってるけど、なんかすごい呼んでいる人のブログ読んだら、こんなことしてて良いのか~っておもってしまったり。
> 一喜一憂してしまいますわ。

よく分かります。
>

こんにちは~♪
なんかうちに当てはまっていたんでついコメントしちゃいました。(^_^;)笑
うちのお兄は、英検2級を持っていますが、チャプターブックはあんまり好きじゃないのです。
それより、自分の好きな本を気ままに読む方が好きみたいで。。
最近になって、自分からチャプターブックを気ままに読み始めるようになりました。
もう5年生になるので、他に取られる時間も多く
英語だけをやっている場合じゃないのが本音です。
なので、勉強の息抜きぐらいに考え、お兄の好きにさせています。
どなたかほかの人のブログでも見かけましたが、
同じ本を何度もの方が、色々な意味で、多読と言えるような気がしている私です。
なんて。。他のスーパーキッズを見ると、つい焦りが。。
解りすぎて、軽いめまいを起こしました(><)笑

ナチュラルママさんへ

コメントありがとうございます♪

> うちのお兄は、英検2級を持っていますが、チャプターブックはあんまり好きじゃないのです。
> それより、自分の好きな本を気ままに読む方が好きみたいで。。

お兄ちゃんもそうなんですね!
我が子をよく観察して、本嫌いにならないように、
楽しく多読を続けたいです^^

小学校高学年となると英語に時間をとれなくなりますものね。
今のうちに、英語のテレビや本が息抜きと思えるくらい
楽しいものにしておく必要もありそうですね。

お兄ちゃんの話し、とても参考になりました。
有難うございます♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。