月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
49位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


英検受験された方、お疲れ様でした。

あれ?
のんちゃん英検受験したの~?
とブログを読んでくださってる方で思われた方も多いかも(笑)

実は申し込み開始直後に張り切って申し込んでいました。
ですが、入学して思っていた以上に運動会の練習などで疲れて帰ってくる娘。
英検対策らしいものは週1か2のIEAレッスンのみ。

IEAの宿題もなかなかできなかったりするくらい疲れてる・・・。
そして、IEAのレッスンはゲーム込みなんで、
沢山の問題数をこなしていないかんじ。

長文問題もやらなかったし、並び変えて文章完成させるのも1回やっただけ。
しかも並び変え問題は間違えたのか4級のものだったと思われる。

こんな状態では、
確実に落ちるので今回は受験しないつもりでいました。

(地震のこともあって、申し込んではみたものの受験する気になれなかったというのもあります。)

IEAの英検対策はいいと思っていますが、
これだけならレッスンは相当コマ数受けたほうがいいかと思います。
多読や過去問、公文などされてる方にはいいかもしれません。
我が家の場合、最近まで多読もお休みしていたし、

過去問・・・一切してません(汗)

娘にそれとなく、
「のんちゃん、学校忙しくて英検の練習(過去問)全然できてないし、 
今回は英検やめておこうね。次にまた受けようね。」

と言うと、

「なんで?落ちたっていいじゃん。受けたいんだよ!いけないの?」
と言われてしまいました・・・・。

そう、
「落ちたっていい、次にまた挑戦すればいい!
 失敗することは恥ずかしいことじゃないんだよ。」
と教えてきたのは私でした。

落ちるからやめようと言うのは矛盾してますね。

英検前日の夕方に慌てて3級受験票に貼る証明写真を撮りに近所の写真屋さんへ

この子はやっぱり試験が好きなようで、
3級じゃなくて5級や4級だと点数いいかもしれないから、
また受けたいと言ってます。
いやー、受験料かかってますから

やはり幼稚園の時といっしょで、
まだ英検は楽しみの一つのようです。

合否はあまり気にしておりません

英検に関しては、色んな考え方があると思いますが、
私は、嫌がるものを無理に受けさせる必要はないと思っています。
過去問も何度もやれば点数は確実に上がると分かっていますが、
時間がないのに無理にさせる気もないです。

それなら、楽しい絵本を一緒に読んだりしたいです。
あくまでも私の意見ですが
それで結果的には英検での結果に繋がるのでは?と思うのです。

もちろん、過去問好きの子供さんもいるでしょう。
それは本人が楽しいのだからいいのかなと思います。
うちも前は好きでした。
4級からはあまり好きじゃなくなってきたかな

あと、他に自分のしたいことが出てきたので、
問題集をしようとあまり思わないようです。
学校で勉強してきてるしね。
家ではオシャレに興味があるようで髪の毛をいじったりして遊んでいます・・・(笑)
家庭菜園も好きで、庭の野菜の出来をチェックしています。
学校で拾ってきた青虫を観察したり(今さなぎ中)も好き。

英検は親子共に受けることで、いい刺激にはなるので、
本人が受けたがる限りは挑戦させたいと思っています。

もっと上の級になると過去問せずに~、なんてのは難しくなってくるのでしょうね。

2級を子供さんが受験されてるお母さんと試験の間お話させていただきましたが、
子供が日本語でも知らなくていいような難しい単語が出てくるから
準2から2級になると大変だと言われてました。
2級の会場には6歳の子もいらしたそうで、
保護者無しで、一人で受験地から全て記入してたそうです。
受験会場も難しい漢字出てくるんですけどね~。
凄いわ~。


3級でもうちは大変ですけどねっ。
我が家は、もちろん私が全て記入しました
私を含めて4人の保護者が試験開始5分前まで教室に残ってました。
後ろの方には知ってる小学2年か3年の女の子がいました。

娘の受験した教室の半分は小学生。半分は中学生といった感じだったかな。
小学生多いので、娘もあんまり目立たない。


今回のテスト、前の席は娘と同じ6歳の男の子でした。
この男の子、実は5級受験の時にも前に座った男の子。
試験中は、そのお母さんと色々お話出来て楽しかったです。
スクールに週1で通われてて、あとは家で過去問を頑張ってると言われてました。
過去問みるの、親が大変ですよね。
私は、もう無理だな~(笑)

何のDVD観てるかとか本は何を読んでるかとか・・・
向こうは迷惑?だったかもしれないですが、
普段、そんな話をする相手がいないので、
めっちゃ喋らせてもらいスッキリしました(笑)
ありがとうーーー(*^_^*)
なので、久々に買った暇つぶしのファッション誌も一度も開くことなく英検終了!
いやー、喋りすぎちゃいました(笑)
楽しかったー!
フルハウスの家の形のセットも持ってたり、
読んでる本など、共通の話題が尽きず・・・・

なかなか私にはないことだったので、
嬉しかったです。

昨日はす~っごいドシャ降りだったので、スニーカーはビショビショ、
靴下まで濡れてしまい、結局コンビニで婦人用ソックスを購入し履かせ受験しました。
23センチなんで大きかったですけど、シューズが大き目だったのでちょうどよかったです。
雨の日の受験の際には、靴下の替え持参か長靴で行かれるのが宜しいかも。

結果はみるまでもなく、確実に落ちているので、
10月か来年度の6月に受けたいと言えば受験するかな。
1月は寒いのでやめてほしいです。
保護者控室がない会場ですので、
外で待ってたら確実に風邪ひきます((+_+))


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ















スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。
のんちゃんのチャレンジ精神素晴らしいですね。
パルピさんの持って行き方も素敵だったんだろうなぁと思います。
ともすれば合格しなければと親の方がぎらぎらしてしまうこともあるかと
思いますが、うちも見習わなければ。。。
こういう会場での出会いは嬉しいですね。
わが家は準会場だったこともあって、幼児であふれていました。みなさんお互いに話されることも
なく、夫婦で来られてる方が多かったように思います。

bunbunさんへ

bunbunさんもお疲れさまでした。
マークミスがないといいですね。

うちは私が、落ちた時にショックを受けて英語嫌いになってはと心配し過ぎたのかもしれません。
その結果「ダメもとで頑張る子」になったようですよ(笑)
 

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


