月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
43位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
YL(読みやすさレベル)2.0までの本を沢山読む
 といいのだそうです。
英語にたくさん触れれば、無理に暗記をしなくても自然に英語は理解でき、
書いたり話したりできるようになるということらしい。

そして、YL2.0までの本はベーシックな文章、単語が使われているので、
まず基礎が身に着きます。

そして語彙を増やすためには

ノンフィクションを読むことが重要。
特に英検を考えてる場合には必要。

Info TrailOxford Read and Discoverも多読教室にもあって
中をみせて頂きましたが、
これらは英語ではなくても親なら読ませたい内容です。
ナショジオKIDSも同様。
ですが、私のように英語で読み聞かせが苦手ですと、
CD付きの方がやはり一緒に読みやすいですね。
Info TrailOxford Read and DiscoverはCD付きもあるので、私にはそちらのほうが良さそうです。

ナショジオはテレビ・DVDで観ていきたいと思います。
のんちゃんは、物語のほうが好きなので、
一緒に読んだりしないと読んでくれないかもしれないのですが、
今回1冊Oxford Read and Discoverの本を借りてきてるので、今度試してみたいと思います。




のんちゃんが読んだ本

多読教室でお借りした本の中から3冊読みました。
まずは、Dolphin Readersから1冊。
ちょっとテキストみたいな絵本です。
本文とそれに付随するアクティビティで、各見開きページが構成されています。
児童教育を考慮した内容。
これはCD無しで読みました。(ついてなかったし簡単)
Doctor, Doctor (Dolphin Readers: Starter Level)
Doctor, Doctor (Dolphin Readers: Starter Level)

本当に簡単なのですが、
こういう簡単な基礎も読ませたり、
これを書きうつしたりさせるといいそうです。

でも、まず嫌がりそうなので、
今は読むだけでいいかな(笑)

確かに書くとスペルも覚えるしいいと思いますが

聞き読みした本

BBL level4 6冊セット(CD付) Building Blocks Library Level 4(CD付)
BBL level4 6冊セット(CD付) Building Blocks Library Level 4(CD付)

この中から”Octopus Attack!” (220語) を読みました。

そして最後はUsborne Young Reading から
Twelve Dancing Princesses (Young Reading (Series 1))
Twelve Dancing Princesses (Young Reading (Series 1))

私は息子の聞き読みに付き合っていたので、
読んでませんが、
凄い面白かったと目をキラキラさせていました。
表紙からして、女子向けですね

そのあと小学校で借りてきた絵本2冊を
お父さんに読み聞かせてもらってる間に寝ちゃいました




とっくんが聞き読みした本

おサルさんシリーズも何冊かあるんですが、
スカラのDVDでこのお話を観てたので、
やっぱり、この本を選びますね。

Curious George Rides a Bike (Sandpiper Books)
Curious George Rides a Bike (Sandpiper Books)

ページターナーがついているので自分で聴き読み出来るはずなんですが、
よく絵に夢中になってしまって、めくる合図を聞き逃してしまい焦ってることが多いです(笑)

長めの本は特に、付き添っていないと難しいですね。

次に読んだのは、この時期にハロウィーンのお話。
ブッククラブで購入した本です。
The Haunted Ghoul Bus
The Haunted Ghoul Bus

音楽がいかにも怪しく楽しくお気に入りの聞き読み本です。
そして最後にお姉ちゃんが借りてきたけどまだ読んでいない本を
先に、こっそり読みました


「白鳥の湖」です。
白鳥の湖
最後のページで、ウトウトしはじめたので、
抱っこしたら即寝ちゃいました




基礎づくりにはYL2.0までの本を大量に!語彙を増やすためにノンフィクション!

どんどん聞き読み多読にハマっていく我が家

せっかく本がいっぱいあるのに
子供たちだけに読ませてては勿体無い!
私も読もう!

と・・・・毎日思いながらも
ブログを書いて、はい消灯ーーー!
の日が続いてます

ダメじゃんっ私っ
明日こそ頑張るっ!(???)

☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ











スポンサーサイト

コメント

タイムリー!

闇雲にTVを見せたりワークをさせたりオンラインレッスンを受けさせたりしているだけでは、なかなか基礎のボキャブラリが増えていかなくて、最近ちょっと頭打ちの我が娘……
というわけで、「幼児~低学年向けに易しく書かれたノンフィクションの本をとにかくたくさん読ませないとなぁ~、でも何がいいだろうな~、皆に聞いてみないとな~」って、今日1日ずっとグルグル考えていたところだったんです!
(パルピさん、すごいっ!私の心の中が読めてましたね?!)

オススメはやはり、Info TrailとOxford Read and Discoverですかね?他にも何か良さそうなものがあったら教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

マンゴーさんへ

> (パルピさん、すごいっ!私の心の中が読めてましたね?!)

はい!もちろん!(冗談です。笑)
>
> オススメはやはり、Info TrailとOxford Read and Discoverですかね?他にも何か良さそうなものがあったら教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

また見つけたら紹介させていただきますね。
Info TrailとOxford Read and Discoverは試してみたいと思っています。

そして、マンゴーさんのように読み聞かせできるなら、
割となんでもいけると思うのですが・・。

ただ、こういうのに子供が興味を持ってくれるかどうかが問題なんですよね。
子供のタイプにもよるし・・・。
読んでくれるとラッキーなんですが・・。

多読

色々な種類の本を読んで語彙を増やすのは理想的だと思います!

うちの子だと、サイエンス系は食いつきが割といいんですが、それでもあまり勉強っぽすぎると今一つです。

ノンフィクションでは、"Step Into Reading"のStep3がすごい良い感じです。

ノンフィクション・・すっごく簡単なのはあるんですが、それ以外だとまだ全然読んでないんですよね~。
そっか、だから余計語彙が少ないのか!(笑)

すごいでね☆
聞けば聞くほど多読教室に通いたくなってきました(笑)。でもパルピさんが色々オススメの
本を紹介して下さるのでありがたいです!

なおぱぱさんへ

コメントありがとうございます^^

> うちの子だと、サイエンス系は食いつきが割といいんですが、それでもあまり勉強っぽすぎると今一つです。

そうなんですね。ナショジオのリーダー本を購入してみようかと思っています。
なおぱぱさんの過去記事も参考にさせてくださいね^^

> ノンフィクションでは、"Step Into Reading"のStep3がすごい良い感じです。

それもちょっと調べてみます。ありがとうございま~す♪

りゅうママさんへ

> ノンフィクション・・すっごく簡単なのはあるんですが、それ以外だとまだ全然読んでないんですよね~。

簡単なのからうちも始めていこうと思います。
物語だけでは語彙は増えないんですね~。
うちは物語が好きですけど、
時々一緒に読んでやればノンフィクションでも読むかも?と思っています。
今ちなみにナショジオをスカパーで観るようになってるんで、チャンスかも^^

そっか、だから余計語彙が少ないのか!(笑)
→いや~、りゅうちんが語彙が少ないとは思えませんよ(笑)

bunbunさんへ

夜遅いと小さい子は難しいですよね。
うちも期間限定でしか通えないです^^
でも、ここの教室我が子は毎回楽しみにしています。
特にレッスンがあるわけではないんですが、
本が好きなのかな?
ワクワクして読んでます。
帰っても興奮しててすぐ寝つけないくらいですから^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。