月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
49位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


今日は多読教室の日でした。
水曜日は他の日より下校時刻が早いので、
早めに帰ってきます。
でも、すぐに着替えてオヤツをチャチャっと食べて
ピアノのレッスンへ
ピアノのレッスン中に息子を幼稚園へ迎えに行きます

5月から体操教室に入ったので、そのまま延長で預けてます。
そして、息子を連れてお姉ちゃんを迎えに行き

帰宅したら、即シャワー。
もうお姉ちゃんが弟を一緒に入って洗ってくれてるので
この辺は大助かりです。
その間に夕飯をチャチャっと準備して、
食べたら宿題の絵日記。
休憩は車の中でしてもらおうと、すぐ車へ。
車で20分くらいでしょうか?
飛ばして
(安全運転ですよ)多読教室へ遅刻して行きます(笑)
そこからは、
以下の通り、ひたすら本を読みます。
期間限定で申し訳ないのだけど、
のんちゃんは、この日をとっても楽しみにしています。
近かったら通常クラスも入れたいくらい。
BBカードも使っておられるし娘には楽しそうです。
この多読教室の先生とのご縁があったおかげで、
我が子が本をまた読み始めてくれました。
この本の山がゴミと化しなくて本当によかった~

今日は先生の上手な誘導で、CD付きからCD無しの本へと・・・。
もともと読めないわけではない娘でしたが、
殆んど最近では自力で読むことはありませんでした。

不思議なものですね。
読んだ本は以前と違って本当に語数の少ない簡単な本です。
でも、何冊か読んで、
「かんた~ん!」と言ってる娘の顔は嬉しそう

ストレスなく読めるものを選んで先生が渡してくださってたんですね。
感謝です


大げさですが、ここで彼女が本を読むか読まないかで、
彼女の英語力の伸びは違ってくると思うのです。
両親が英語を話すわけでもなく
インターに通ってるわけでもなく
英会話スクールにも通っていない
我が娘が、今ある英語力を維持していこうと思うと
webレッスンは回数が減っても必要。
多読も大事です。

それをいかに楽しく続けられるか、
そして、少しでも一緒に楽しんで
私の英語力もアップ出来たら
素敵だなって思います


以下、今日の多読教室でのつぶやきです(笑)



Wed, Jun 22


  • 19:33  多読教室なぅ。BBLシリーズ1冊読んでUSBORNEシリーズのお話を今読んでます。多読中は静かで、まるで図書館にいるみたい(^-^)
    BBL level4 6冊セット(CD付) Building Blocks Library Level 4(CD付)
    BBL level4 6冊セット(CD付) Building Blocks Library Level 4(CD付)


  • 19:40  多読教室に通うのが楽しみということは、やっぱり本は好きなほうなんだろうな(*^^*)

  • 19:44  "The Frog Prince"面白かったみたい。家にあるのに一度も読んだことない本を何故ここで読む(笑)


  • The Frog Prince (Young Reading CD Packs)
    The Frog Prince (Young Reading CD Packs)


  • 19:51  おつぎは'Little Red Riding Hood'赤ずきんちゃん♪物語が好きなようですね。


  • little riding red hood



  • 19:56  娘さん、ヘッドフォンつけて聞き読みしながらニヤニヤしてる(ーー;)

  • 20:11  あれ?CD無しで読んでる!"The gingerbread man"カンタン(^-^)/と嬉しそう。聞き読みで、読む力も上がってるのかも?


  • Gingerbread Man (Read it Yourself - Level 1)
    Gingerbread Man (Read it Yourself - Level 1)


  • 20:21  次はもっと簡単な本。同じくLadybirdのRead it yourself Level1"The Magic Porridge pot"189語。先生がCD無しで簡単な本を薦めて、読む気にさせてくださってるのを感じます。しっかり乗せられてる娘(^-^)/


  • The Magic Porridge Pot (Read it Yourself - Level 1)
    The Magic Porridge Pot (Read it Yourself - Level 1)

  • 20:26  noodle BEGINNING READER LEVEL1 "NO KISSES ,PLEASE!"語数少ないからすぐ終わっちゃった。
  • No Kisses, Please! (Scholastic Readers)
    No Kisses, Please! (Scholastic Readers)


  • 20:28  最後にI CAN READシリーズのmy first reading"Follow Me,Mittens'170語。短い。


  • Follow Me, Mittens (My First I Can Read)
    Follow Me, Mittens (My First I Can Read)


  • 20:30  借りる本を物色中(笑)これが長いんだなー。帰りの車で寝てくれたらいいんだけど。


  • ☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

    にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ











    スポンサーサイト

コメント

多読教室いいですねっ!

とっても忙しそうですね~。
でも、多読教室何て魅力的なんでしょう!e-420
これなら、読書が難なく習慣化して、先生からもアドバイスをもらえたり、最高ですね。
あ~、うちの近くにもそんなお教室あったらな~。
数ヶ月に一度ストーリータイムという(今週丁度あるけれど)、日本人の先生が英語の絵本を読んでくれるのはあるんですけれど、こういう多読の指導というのはなかなかないです。
さらに、本を貸してくれるなんてe-415至れりつくせりですねe-453
そんな素敵なお教室が近くにあるなんて、本当にうらやましいです。

さくらさんへ

うちも暫く本を読まずおやすみしていたのですが、
この教室に通い始めた日から、毎日読んでいます(笑)
一人で家で本を読み続けるって言うのは、
なかなか難しいことだなと感じています。
まわりの子で英語の本を読んでいる子がいれば
また違うと思うのですが、
なかなか出会うことはありません。
何かいいきっかけがあるといいですね。
私も何度オークションに出品しようと思ったことか・・・。
本の数はエライことになってます。
さくらさん、捨てないでくださいね^^
またお休み期間を経て読んでくれることを願っています♪

教室

お久しぶりです。こちらの記事を参考に
うちもはいってみようかなーと考えました。
近くにあるのが多読教室というよりブッククラブ?なので指導というものはあまりないようですが...今日お話を聞いてみてとてもよかったので
やってみようかなと思います。
あまり頻繁に通えないのでコスト的に微妙ですが
^^;やってみようかなと思います。
順調にすすんでらっしゃるようでいいなと拝見させていただいてます。これからも色々紹介してくださいね。

kumakoala さんへ

全国には多読を取り入れたお教室は結構ありますが、
実際に近くにあるかといえば・・・なかなかないですよね。
多読サークルならもっとあるような気もします。
本は家で読めますが、一緒に読む仲間だったり、
何か刺激は欲しいですよね。
うちの娘は本好きなほうではありますが、
波があります。
教室の先生も大人でも波があるのだから・・と言われてました。
その波を多読教室だったり、サークルだったり、
何かしらの方法で盛り上げていけたらいいですね。
うちは、期間限定なので、
通わなくなったら読まないのではないかと
ちょっと心配ではあります。
なんとか習慣になればいいのですが・・・・^^
お互い楽しく続けられる環境づくり頑張りましょうねv-218

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


