月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
68位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


のんちゃんが、待ちに待った日がやってきました
そして私も凄く楽しみにしていました

そう、今日はカナダからのお友達が娘のクラスにやってくる日でした

昨日の日記を読んでも、凄く楽しみにしていたことが分かります。
朝からワクワクして学校へ行きました。

娘が学校へ行ってる間、
何度かどうしてるだろうかと思いました

帰ってきた娘は、バスの中で寝ていて
先生と運転手さんに起こされフラフラで降りてきました

お疲れの様子。
口を開けて背中のランドセルに頭を乗せて
上を向いて寝ておられました(笑)

バスから降りてきた娘に
「どうだった?学校は楽しかった?」
と聞くと、
「今日席替えがありました。さて、隣は誰でしょう?」
と嬉しそうに言う。

わざわざ嬉しそうな顔していうのだから、
答えはすぐにわかったけど、わざと違う子の名前を出して
分からないフリをして付き合ってみました。

凄く嬉しそうに
「○○○○ ○○○○ちゃん」
と言います。
ちょっと舌をかみそうな横文字なんですが、
小学校のロッカーなどには、
全て平仮名で名前が書かれていたようです。

例えばですが、
「まらいあ きゃりい 」ちゃんみたいな感じでしょうか。

まー、立候補してじゃんけんに勝ち
彼女の案内役をさせてもらい、
またそのやる気がよかったのか?
偶然かは分かりませんが、
隣の席になっただなんて

のんちゃんテンション上がりますよね~。
カナダからのお土産で、カナダの鉛筆とシールを皆もらったそうです。
大事に持って帰ってきて、
弟に見つからないように、隠しておいてって・・・
よほど嬉しかったんでしょうね。

彼女はカナダの話をしてくれたそうです。
皆が紫の服を着たりするPurple dayの話もしたのだそう。
娘は
「日本には緑の日があるのと同じで、
 カナダは緑じゃなくて紫んじゃない?違う?」
と真剣な顔で言ってました(笑)

一緒にパソコンで調べ、
簡単に説明を済ませ、
その後も彼女の話は続くのですが、
どうやら、サタデ―スクールにも通っているし、
娘と同じ小学校の教科書を使い
家庭学習もしっかりされてるようで、
日本語ぺラぺラキッズでした。
なので娘との会話も日本語だけです(笑)

でも、図書室にある難しい英語の本を見つけてきて
読んでくれたと言ってました。

日本語で会話をしてても、
バイリンガルのお友達と、カナダの国のことについて話したり、
一緒に遊んだりさせてもらえることは、
娘にとって、とてもいい刺激・経験になると思います。

明日は一緒にプールに入るんだと楽しみに今日も寝ました。
こりゃ、お別れする時が寂しいだろうな~と
母は思ってしまうのでした

毎年夏休みを利用して学校に入ってくれたらいいのにね。
そういえば、我が甥っ子も夏休みを利用して、
日本の小学校に通わせてもらってました。
ちょっと日本語が遅れていたけど、いいお友達に恵まれて彼は楽しそうでした。
確かに甥も日本に来たら日本語で友達と話してたし、
姉も驚くような日本で流行ってたお笑い芸人のネタを習得してきてましたね(笑)

期間は短いけど、楽しい時間を過ごしてもらいたいです。



今日3人で聴き読みした本。ORTステージ9から2冊。
Oxford Reading Tree: Stage 9: Storybooks (magic Key): Superdog
Oxford Reading Tree: Stage 9: Storybooks (magic Key): Superdog
Oxford Reading Tree: Stage 9: Storybooks: the Litter Queen
Oxford Reading Tree: Stage 9: Storybooks: the Litter Queen

LITTERって言葉を覚えられそうです。
自分でページをめくるのは嫌みたいだけど、
私が本を持ってケビン先生スタイルで聞かせてやると、
(もちろんCDですよ)
何冊でも読みたがります。

とっくん一人で聴き読みした本
Curious George Rides a Bike (Sandpiper Books)
Curious George Rides a Bike (Sandpiper Books)


これは最近購入して、一番のお気に入り。
音源はないので、私が頑張る本です^^
電車好きにはタマラナイ?みたいですよ。
National Geographic Readers: Trains
National Geographic Readers: Trains

ココ最近は「Olivia」の音源をかけ流しています。
4エピソード分ですが、その中でもお気に入りのエピソードがあったり、
音を聞いて映像が頭の中には出て来てるようで(多分です)
とても楽しんでいます。
同じものを繰り返しが効くと思うので、
暫くこの方法で試してみようと思っています。

テレビだと他のことができないんだけど、
何度か見てるテレビの音だけかけ流すと、
他に弟と遊んだり、お絵かきしたり、
いろいろ出来るからいいんですよね。
眼にもいいですし・・・

☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ











スポンサーサイト

コメント

素晴らしい環境ですね!

以前の「ことば」の授業もすごくいいな、と思ったのですが、私立だからでしょうか。

たとえ使う言葉が日本語でも(向こうも短い休みになるべく日本語に慣れて帰りたいのだろうと思います)、異文化の刺激があるし、もしかしたら文通などにも展開するかも?

ワクワクしている娘さんの気持ちが伝わるようです(^^)

なおぱぱさんへ

おはようございます。
なおぱぱさんはいつも早起きですね。
見習いたいと思います(笑)

> 以前の「ことば」の授業もすごくいいな、と思ったのですが、私立だからでしょうか。

「ことば」や「かつよう(作文)」の授業があるのは、
私立だからかもしれません。
でも、夏休みを利用しての短期入学は
我が甥っ子も、知り合いのバイリンガルのお子さんも
公立小学校に行ってましたよ。

>
> たとえ使う言葉が日本語でも(向こうも短い休みになるべく日本語に慣れて帰りたいのだろうと思います)、異文化の刺激があるし、もしかしたら文通などにも展開するかも?

実は、私はそんな期待を持っているのですが・・・・
どうでしょう?(笑)

なかなか出来ない体験なので、
しっかり楽しんでもらいたいです^^

私ものんちゃんのワクワクが伝わってくるようです^^
初日で仲良くなっちゃったようですね♪
ほんとお別れが辛いかもしれません^^;
でもこの夏は最高にキラキラワクワクしそう☆
英語はもちろん出てきたらそれはそれで嬉しいけど
それ以上のものがいっぱいありそうです!

うちの幼稚園でひとつ上にパパさんがネイティブの
女の子がいるのをみかけたんだけど・・・・
さすがに何もないのに話しかけれませんでした(笑)

Carrie さんへ

コメントありがとうございます♪
子供ってすぐ仲良くなれていいですよね。
いい思い出をだくさん作って欲しいです。

> うちの幼稚園でひとつ上にパパさんがネイティブの
> 女の子がいるのをみかけたんだけど・・・・
> さすがに何もないのに話しかけれませんでした(笑)

実は息子の通う幼稚園にもネイティブパパさんがいらっしゃいます。
運動会でお見かけしたのですが、
まず英語力がないので、話しかけること出来ず・・・情けない(>_<)
きっかけもないですし・・・。

子供同士は同学年ですが、
当たり前ですが、こちらも日本語でお話してます。
パパとだけ英語で話して、きちんと使い分けてるみたいです。

最近ハーフの子を公園などでも見かけるようになりました。
特に夏休みや冬休みなど、帰省されてるんでしょうね。

いや~、のんちゃん楽しそうでよかったですね^^
でも逆に日本語ペラペラって言うのにも驚いてしまいます。彼女も私達が家で英語をしているように頑張っているんでしょうね^^
そういう同じような海外のお友達ができるってほんとに素敵!! 本当に、いい経験でうらやましいかぎりです^^

バイリンガルのお友達、いいですね!
うちは田舎なので、本当にそんな話ないわあ(笑)
あっても寄らないと思いますが^^;;

どこの国のお友達でも、外国のお友達が出来るってすごくいいことだと思います。
視野が広がりそう。

カナダのお友達、大人気のようだね!
みんな英語で自己紹介をしたって言ってたね☆
こういう機会がもてること、すごく貴重で
うれしいよね♪
ホント毎年来てくれたらいいのにね☆
クラスの女の子は文通したいっていいそうだよね~??
いろいろと楽しみだね!

まりやんさんへ

まりやんさん、コメント有難うございます♪
本当に楽しそうで嬉しいです^^

> でも逆に日本語ペラペラって言うのにも驚いてしまいます。彼女も私達が家で英語をしているように頑張っているんでしょうね^^

そうなんですよね。おうちでシッカリされてるのだと思います。
日本語での授業も全く問題ないどころか、
簡単そうだと娘は言ってました。
それまた、娘には刺激になりそうです。

> そういう同じような海外のお友達ができるってほんとに素敵!! 本当に、いい経験でうらやましいかぎりです^^
私も海外のお友達が、まさか娘の小学校へ来るなんて
考えてもなかったので驚きました。
しかも、同じクラスだなんて^^
貴重な体験をさせていただいて感謝ですね☆

りゅうママさんへ

> バイリンガルのお友達、いいですね!

いいですよね~♪

> うちは田舎なので、本当にそんな話ないわあ(笑)

りゅうママさん!こちらも田舎でございますのよ!(笑)

>
> どこの国のお友達でも、外国のお友達が出来るってすごくいいことだと思います。
> 視野が広がりそう。

本当にいい経験をさせてもらえて嬉しく思っています。
りゅうママさんのように、ホームステイ受け入れが出来るといいのですけど・・・。
なかなか(>_<

chikoちゃんへ

> みんな英語で自己紹介をしたって言ってたね☆

一人一人名前だけ言っただけだけど、
それでも貴重な体験だよね!!!
海外のお話を実際に聞いたりして、
色んな事に興味を持つことは嬉しいね。

素敵!


いやぁ~。何ともうらやましい。
立派な国際交流じゃないですか。
3週間って子供にとっては結構長いから、その間いろいろな刺激をもらえそうですね。

ところで交換留学とかある時期なのかな?
実はうちもアメリカからお友達がきてるって、以前から息子が言ってたんですよ。やっぱり3週間だけ。
おぉ~~って最初は思ったんですけれど、聞くとお名前はカタカナではなく、立派な日本人!
じゃ、言葉はと思ったら、やっぱり言葉もバリバリの日本語らしいんです。
よく分からない???
もしかして、他の県からでは??息子の勘違い??

本当にアメリカからなのかは、息子の情報なのでよく分からないんですが、でも楽しく3週間過ごしてくれたらいいなって思います。

さくらさんへ

コメント有難うございます。
確かに立派な国際交流ですね。
楽しく過ごしてもらいたいです。

> ところで交換留学とかある時期なのかな?
> 実はうちもアメリカからお友達がきてるって、以前から息子が言ってたんですよ。やっぱり3週間だけ。

海外はもう夏休みに入っていて、日本より夏休みが長いので、
その期間を利用して、日本の小学校に通わせる場合が結構あるみたいですよ。
うちの甥っ子も日本語維持のためもあり、
夏休みだけ通わせてもらってました。

>
> 本当にアメリカからなのかは、息子の情報なのでよく分からないんですが、でも楽しく3週間過ごしてくれたらいいなって思います。

バレエの方にもアメリカからの子が入ってきたようです。
今は珍しくないのかも?
公園とかでもハーフちゃんは時々みかけますしね^^
息子さんの情報があってるなら、いい体験となりますね。
日本語ペラペラも凄いことです^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


