月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
68位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


凄いタイトルをつけてしまいましたが、
実は・・・

身体能力の高い子供を更に伸ばしてやるにはどうしたらいいのか?

調べていたら、こんな記事を見つけたんです。

運動能力の高い生徒、学業も優秀な傾向=米研究

2010年の記事ですが、その後の研究は分かりません。

どうなんでしょうね?
学生時代を思い返すと、
運動が苦手な子でも賢い子は多かった気もします。

でも、運動も両方出来た子も確かに多かった。

うーーーん。

分かりません(>_<)

なんで、調べ始めたかというと、

先日、園長先生から息子の身体能力を褒めて頂きました。

落ち着きがないのは、しっかり受けとめてますが、

先生曰く、

「あれだけ身体能力が高かったら、体力を持て余していますよ。
 何か伸ばしてあげてください。
 トランポリンの選手とか、プールの飛び込みの選手とか・・。」

考えてもみなかったので、驚きました^^;

今年から体操教室が保育内でも入ったため、
その能力を発揮する場があったようです。

確かに小さい時から怖がらずにどこでものぼります。
高ところからジャンプも得意。
10か月くらいで歩き始め、
1歳と3日目で、その場でジャンプらしきものをし始め
驚いた記憶がある。
逃げ足がめっちゃ速い!(汗)


どうやって、伸ばしてやったらいいのか?
5月から体操教室に入れてるので、それで十分かと思っていたのですが。
うーーーーん。

家でトランポリンでジャンプさせるか?
家で走らせるか?

それとも何か始める?

何かこんな息子におススメの情報があれば、
教えてくださいませ

運動能力が高いと勉強も出来るかは分かりませんが、
できればそうだと有難いところですね(笑)

そうか、この子は運動させた方がいいんだな。
と改めて感じました。

落ち着きがないのですが、
子供らしい子供なのかもしれません。

お姉ちゃんが手がかからなかったので、
その差に苦労はしてますけどね

☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ











スポンサーサイト

コメント

確かに「できる子」はなんでもできた子が多かったよね~☆

坊っちゃん、そんなにすごいんだぁ~!
それは期待大だね!
でも幼少期は偏った筋肉を使うとあまりよくないと聞くので
やはり全身運動の水泳をしておいて6歳ぐらいから
何かスポーツに転向するのはいかがかしらん??

パルピ家の子供たちは、能力にあふれてる
子供たちばかりだね☆

うちの長女は運動は全然ダメですが学力はそれなりにあると思います。(←親バカ^^;)
で、うちの長男は勉強は大嫌いだけど、運動派。
幼稚園の体操教室を年少さんから三年間やっていて、小学校に上がってからは、器械体操もやっている体操教室に通っています。
普通の体操教室より、高度なことをやったりもするので、高学年なんかはすごい技をやったりしています。

運動も勉強も出来たら、理想的ですけどね~^^

体操教室はいいと思います。 私は中学から飛び込み部でしたが、体操教室出の人達は上手で全国大会にも出場してました。(競技人口が少ないので意外と全国大会は行きやすいです。)
バレーしている男の子は少ないので ペアを踊るため男の子の親にお金払って踊ってもらってる って話も聞きます。 バレーしてる男子は儲かるらしい。

Ninaも私に似て運痴です…唯一違うのはスイミングを習ってるのでママと違って泳げるということ。
学力普通以下、運痴。それも個性。
好きで秀でてるものをみつけてのばしてやりたいな~

Chikoちゃんへ

> 確かに「できる子」はなんでもできた子が多かったよね~☆

うんうん。
そんな気もします。
それも個性だよね。
マルチにだいたい出来ちゃう子、何か一つ得意なものをもってるこ。

>
> 坊っちゃん、そんなにすごいんだぁ~!
> それは期待大だね!

うーーん。
男の子には多いのだろうけど、
ホントじっとしてないよね。
常にハラハラさせられるので、
見て見ぬふりをすることも多々あります。

偏った筋肉の使い方はよくないのね。
全身運動か~。
やっぱり水泳とか、体操教室なのか・・・。
ありがとう~。
参考になります。

momさんへ

> うちの長女は運動は全然ダメですが学力はそれなりにあると思います。(←親バカ^^;)
> で、うちの長男は勉強は大嫌いだけど、運動派。

うちの弟も頭ではなく運動派じゃないかなと思っています(笑)
まだ分かりませんけどね^^;

お姉ちゃんは、割とマルチにソコソコ出来ちゃうタイプ。
それがいいかどうか分かりませんが、
それも個性ですよね。

何か一つ自分の得意だと思えるものがあるといいなと思います。

> 幼稚園の体操教室を年少さんから三年間やっていて、小学校に上がってからは、器械体操もやっている体操教室に通っています。
> 普通の体操教室より、高度なことをやったりもするので、高学年なんかはすごい技をやったりしています。
>

うちの近くにも器械体操の教室もあって、
送り迎えが面倒なんですが、
そちらも考えてみようかな?
ちなみに小学校からだったと思います。
それまでは体操教室みたい。
でも、ケガはつきものなのかな~と思ったり。

> 運動も勉強も出来たら、理想的ですけどね~^^

そうですね。
でも、何か一つ向いてる分野を伸ばしてやれたらいいなとは思います。
最終的に進む道は本人が選ぶので、きっとゼロになることがあるでしょうが、
その経験は無駄にはならないと信じているので。

下の子に手をかけていないので、
(愛情はかけてるのですが)
何かさせてやりたい気持ちはありますね。

momさんは、よくされていて、いつも感心します。

トマトさんへ

コメントありがとうございます。
体操教室が今のところ無難なのかな。
プラスさせるとしたら水泳といったところでしょうか。

> バレーしている男の子は少ないので ペアを踊るため男の子の親にお金払って踊ってもらってる って話も聞きます。 バレーしてる男子は儲かるらしい。

バレエ、私はならわせてもいいかと思ったこともあるのですが、
主人が何故か?反対なんです(笑)
姿勢にもいいし、イイと思うのですけどね^^
バレエの男の子は確かに少ないですね。

Hollyさんへ

Ninaちゃんは学力普通以下?とは思えませんが(笑)
スイミング習ってる子いまは特に多いですよね。
私もちなみに泳げません。
マラソンはいつも上位でしたが^^;
うちはスイミング短期集中のみなんです。
凄くなくていいので、
困らない程度泳げるようにはしてやりたいですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


