月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
49位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土日を使って読んだJunie B. Jones and the Stupid Smelly Bus (Junie B. Jones #1)
アメリカに住む知人からプレゼントして頂きました。
日本でいう中学生のお姉ちゃんと小学校高学年のお姉ちゃんが選んでくれたとのこと。
嬉しく有難いプレゼントでした。
実は、最初に受け取った時、
とにかく文字が多いので
今は暫く寝かせておこうと思いました。
アメリカでは、幼稚園の子がそろそろ読み始めるかなといった本とのこと。
お姉ちゃんたちも娘と同じくらいの頃に、
大好きで読んでいた本だそうです。

何冊かいただいたのですが、
のんちゃんもまだ読めそうにないと思ったようでした。
でも、1冊選んで1ページだけでも読んでみて、
難しかったら、もう少し読めるようになってから読もうと話しました。

娘が選んだのはJunie B. Jones and the Stupid Smelly Bus (Junie B. Jones #1)
1・2ページでやめるかと思ったら、
意外と(黙読ではありますが)スラスラ読めちゃったみたいで、
「かんたん、かんたん。分からない単語もあんまりないし面白い!」
と言っていました。
なので、簡単なのかと私も思っていたのですが、
Twitter経由でなおぱぱさんからMagic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))よりJunie B. Jones and the Stupid Smelly Bus (Junie B. Jones #1)のほうが読みやすさレベルが上だと教えてもらって驚きました。
英語の出来ない母はこれだから・・・笑
パッと見た目MTHのほうが難しそうに思います。
それとも同じくらいで、語数が多いのが関係してレベルが上だったりするのでしょうか?
よく分かりません
でも、MTHを以前読んだ時(年長さん)の時よりかは、
簡単に読んでる印象でした。


Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))
Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))
YL:2.9/4,750語

Junie B. Jones and the Stupid Smelly Bus (Junie B. Jones #1)
Junie B. Jones and the Stupid Smelly Bus (Junie B. Jones #1)
YL:3.5/6,640語

語数もYLも上でしたね。
MTHやRainbow Magicもそのうち
読んでくれることを期待!

でも、今は興味のあるJunie B Jonesシリーズを読み進めていけたら
いいかなと思います。





そして、こんな本がスラスラ読めるようになったのも、
私は聴き読みのおかげだと思っています。
聴き読みは語数の少ないのから1600語くらいの本でしていますが、
自分で読んでいなくても、ちゃんと字を追っているので、
かなりの沢山の量の文字と音がインプットされたと思います。
そのおかげで、Junie B Jnesがラクラクと読めちゃったんじゃないかしら?

だって、他に本を読むためのことはしてませんもの。
絶対にそうでしょう(笑)

無理強いせず、読みたいものを自力読みでも聴き読みでも
こだわらず続けて行きたいと思います。

楽しく続けるって大事ですね

私も読まなきゃっ!

☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ











スポンサーサイト

コメント

すごいなあ~~。
こういう本をたくさん読んでると英検とかの長文問題なんかが簡単に思えそうですね^^

うちはMTHもお休み中です。
3年生ぐらいになったら読めるかな~~どうかな~???

先日買ってみました。

先日のブログ紹介の時に、面白いタイトルだなー、smelly とか、stinkyという言葉が大好きな?!息子には、ぴったりかもと思い、ポチっと注文しました。
(ついでに、顕微鏡も!男の子なので、青にしちゃったけど。これも、息子ハマるの間違いない‼)

丁度今日届いて、久しぶりに私がチャプター1だけ読んであげたのですが、まー喜んだこと!
ゲラゲラお腹抱えて笑ってました。
確かに、まだチャプター1なのに、内容が面白かったです。
今度は自分で読んでくれるといいな~。

あと、顕微鏡も息子凄く喜んでて、主人まで夢中になってこれで遊んでました(笑)

心つかむ商品の紹介有難うございます(^^)

りゅうママさんへ

うちもこういう本を読めるけど、きっとこれからも
そんなに読まない気もします。
簡単なレベルの本も沢山読ませたいかな。
mthの時みたいに、嫌になってもらっては
困るので、焦らずゆっくりいきたいところですね。
りゅうちんは読めるので、読みたくなったら
きっと読みますよ。

さくらさんへ

> 先日のブログ紹介の時に、面白いタイトルだなー、smelly とか、stinkyという言葉が大好きな?!息子には、ぴったりかもと思い、ポチっと注文しました。

確かにタイトル面白いですよね。
アメリカの子供に結構人気なシリーズだと言われてました。
確かに面白いですよね。
音源も聞きたいと言われることもありますよ。

> (ついでに、顕微鏡も!男の子なので、青にしちゃったけど。これも、息子ハマるの間違いない‼)
>

顕微鏡、男の子の方がもっと興味ありそうですよね。
お揃いですね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。