月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
47位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


実は先日、小学校からお手紙をもらって帰ってきました。

「表彰式のご案内

 あなたの出品された作品は、審査の結果

  ○○○○賞に入賞されました。
 
つきましては、左記の通り表彰式を行いますのでご出席ください。」


初めてのことだったので、ちょと驚きました。

クラスで何人ももらってる参加賞的なものなのか・・

選ばれたのか・・・・?????

よく分かりません。

でも、一応ホールでの表彰式のようです。


あっ!

何を出品したか分かりませんね、これでは(笑)


学校で硬筆の授業が何度かあったようで、

授業中に書いた作品を出品したようです。

幼稚園の年長さんの時も硬筆の授業がありました。

その時は、級をもらってかえってきてましたね。

何級までいったんだったかな・・・・。

忘れました

学校で習っているだけで、他で字は習っていないのですが、

よくよく考えてみたら、

この子は幼稚園に入る前から文字を書くのが好きで、

大き目のマスの国語ノートに

よく平仮名の練習をしていました。

3歳の頃から、鉛筆とノートを持たせたら

とにかく大人しく遊んでいる子でした。


年中・年長と小学校に入った今でも、

毎日ではありませんが、気がつけば文字の練習をして

赤鉛筆を持ってきては丸付けをお願いしてくるのです。

あいうえお 
かきくけこ
さしすせそ
・・・・・・
と書いていくだけです。


日常なので、気にとめてなかったのですが、

この子は文字を書くことが(絵もですが)、

大好きです。

幼稚園に入る前だから3歳ころかな・・・

とにかく何枚のプリントをやったかわからないくらい、

ワーク好きで、1日2日で1冊終わってしまうので

コピーして使ってたくらいやってました。



好きだから、暇さえあれば何か書いてる。

好きこそものの上手なれって

よく言ったもので、

本当にそうだなと実感。



習い事でも、本人が好きでやってるものは

伸びるんでしょうね。


親としては、悪い所に目がいきがちですが、

いいところを褒めて伸ばしてやりたいです。

気づけばやってること、

放っておいても自分からやることは

好きなことですよね。

観察してると色々気づくこともあります。

時々、じっくり子供を観察してみるといいかもしれません。


息子は大抵、叱られそうなことをやってそうですが^^;



とっくんは今日初めて私の前で突然側転を披露してくれました。

体操教室で習ったんでしょうが、これまたビックリ!!!

何かが降ってきたのかと思うくらい、

手をついた後、足が下りてくるのが速い!!

あれ、側転ってあんなに速かったかしら?

背が低いからか?

横目で見てると猿がくるっと宙返りしたように見えちゃいます

いや、本当にっ

とっくんは、元気があり余っています^^;

どうか大きな怪我をしませんように・・・

そんな息子と家族で今日は、ちょっと用事で短距離ですが新幹線に乗りました。

新幹線さくらです!!!

新幹線マニアの息子、今日は大満足な顔で寝ましたよ

☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト

コメント

7歳、おめでとう!
そして入賞おめでとう!!

上級生のママさんも以前学校でそのお手紙をもらって帰ったって言ってたよ☆それがきっかけで
書道を習い始めたって・・・
当時はクラスで数人だったって言ってたよ!

すごいじゃ~ん♪おめでとう!!!

うちの子、書道やってるのに選ばれず・・・
残念・・・うちの子は、波がありすぎるので・・・

子供って本当に好きなことって集中して続けてるよね!

chikoちゃんへ

ありがとう!
学校で硬筆やってくれるとありがたいよね。
それで習字を習うことになった子もいるのね。
うちはちょっと余裕ないけど。。。

波はあるよね。
うちの子は、chiko姫は絵が凄く上手だと言ってたよ。

> 子供って本当に好きなことって集中して続けてるよね!

ちびゴルファー頑張ってね~♪
応援してるよ^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


