月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
51位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


なおぱぱさんの記事英語で遊ぶ会、色々考えてみた を読んで
私もゲーム類が欲しくなってしまいました。
前回購入したUNOのカードゲームは
子供たちと時々遊び、簡単な英語しか出ませんが
一応英語で遊べます^^
とっくんが、負けると怒り出すので、ちょっと困ってますが、
まだ4歳児にはゲームは難しいのでしょうか?
まだお姉ちゃんも負けるとツマラナイ顔してスネちゃいます。

でも、ゲームは楽しいですよね。
テレビゲームより、できればボードゲームで遊ばせたいですよね。

アメリカ人講師のプライベートレッスンを以前受けた時に、
2つのゲームで遊んでもらいました。
一つはおなじみのUNO.
で、もうひとつは
Guess Who?
guess who

こっちがニューモデルみたいです。
new guess who

遊び方は24人の顔の絵と名前が描いてあるゲームボード2枚を使います。

同じ24人の顔が書いてあるカードを各々1枚ずつ選び、
Yes/Noで答えられる質問をしていくことで、
相手がどの人物のカードを持っているかを早く当てた方が勝ちとなります。

例えば、その人は眼鏡をかけてますか?
    その人は男性ですか?
    髪は長いですか?

  
など、特徴を英語で質問して聞き、
相手の答えに該当しない人物はパタパタと蓋を倒していきます。
消去法で、残ったものが正解。

どちらが先に当てられるか競います。

UNOも盛り上がりましたが、
これもかなり楽しそうでした。

欲しがっていたのですが、
これって日本のアマゾンでも売ってたんですね。
Guess Who ?(ゲス・フー)
Guess Who ?(ゲス・フー)

ニューモデルは日本のアマゾンにはないようです。
以前レッスンで遊んでもらったことがあるのは、
旧タイプです。
かなり使いこまれてるようで、ちょっとカードはボロボロでした。
UNOも同様。

私が英語で語りかけないと、日本語で遊んでしまいそうですよね。
日本語で遊んでも、もちろん充分楽しめるのですが、
親子英語的・・・ではないですよね(笑)

そのうち買っちゃいそうです^^;

ちなみにこんなのもあります。
Guess where

これらに、英語の語りかけフレーズ集がついてたら、即購入なんですけど・・・・。
色々探してみたいと思います。


☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









スポンサーサイト

コメント

うちのプリスクールでも年中さんから時々ボードゲームをやっているようですが、聞くと、「Candy Land」などのスゴロク系や、神経衰弱系ゲーム、それからこの「Guess Who? 」もやったことがあるそうです。

このゲーム、実はiPhoneやiPadアプリでもあって時々うちでもやりますが、やっぱりアプリより実際のボードゲームの方がアナログでいい感じ♪
(アプリは基本端末が2台ないと本来の遊びができないんです><)

我が家もアナログボードゲームが大好きで、これからもちょこちょこ買って家族で遊びたいと思っています!
今のお気に入りは「Monopoly Jr.」。
そんなに高度な戦略のいらないスゴロク系でおすすめですよ(^^)

Guess Who? 持ってます。

ニューモデル版をアメリカで買ってきたんですが、メーカーサイトから別のシートを無料でダウンロードできるので長く楽しめます。(うちはプリントの設定がうまくいかずまだ試してないんですが。)

うちも4歳児が少々ややこしいけど、少しずつましになってきています。ゲーム始める前に、二人に「If you cannot be a good loser, you cannot play games. Promise me to be a good loser.」と言っておくとよく効きます^^

苺ママさんへ

コメントありがとうございます。
「Candy Land」・・・どこかで聞いたような・・・検索してみます。
プリだといろんなゲームに触れる機会があっていいですね。
Guess who?は人気なんでしょうね。
米アマゾンの評価も高かったし・・。
そのうち買ってると思います。
いいのあったら、また教えてくださいね^^

アプリもあるんですね。
できれば、アナログでお願いしたいですね。
RAZなどはPCを使うので、他のゲームはできればボードゲームとかカードゲームでいきたいです。

> 今のお気に入りは「Monopoly Jr.」。
> そんなに高度な戦略のいらないスゴロク系でおすすめですよ(^^)

面白そうですね。簡単なのが一番。
UNOやスピードでいつもお姉ちゃんに負けるたびに
すねたり泣いたり大変な4歳児さんがいるので(笑)

Noryさんへ

コメントありがとうございます。
さすがNoryさん!!
ニューモデル版を持ってるんですね。
楽しいゲームですよね。

> うちも4歳児が少々ややこしいけど、少しずつましになってきています。ゲーム始める前に、二人に「If you cannot be a good loser, you cannot play games. Promise me to be a good loser.」と言っておくとよく効きます^^

それ、使わせていただきます(笑)
今日もUNOで負けて泣いて怒ってましたので(>_<)

はじめまして。今日の読売新聞に、アンネ、私たちは老人になるまで生き延びられた。という本が紹介されていて、その著者の、つまりかなり高齢のユダヤ人が作ったボードゲームを探して、こちらに参りました。
(^^)これかどうかわかりませんが、たしかに語学に良さげです。
うちにも、4つの娘がいます。英語はとくいですが、障害持ちで、ムスメさんのように、のびのび長所を伸ばせませんが、楽しく頑張って下さい。

しまなみさん

遅くなりましたが、
有難うございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


