月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
42位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


ここ最近、新たな取り組みとして、

「音読書写」

なるものを始めました。

キッカケは多読教室でした。

英語の簡単な絵本を丁寧に書き写すといいと教えて頂きました。

検索して色々調べてみますと、
書くことによって英文が定着していくようですね。
また音読しながら書くことがいいようです。
強制はしない主義なので、
提案だけしておきました。
あとは、本人が気が向いた時にやるかもしれないし、
やらないかもしれません(笑)

Learn to read
のんちゃんのライティング用ノートに
こういうの日本で売ってないかな~と探しているのですが
なかなか見つかりません。
これだと幅が広くて、ちょっと線の上下には凹凸があって、使いやすいんですよね。

うちにある表紙はこれ。昔もらったのですが、
コレと中は一緒かな?
�����表�����中�����欲�������������������� #TwitPict... on Twitpic
中は・・・
表紙裏にアルファベットが書いてあるけど、あとは線だけです。
一枚ずつ切り離せます。
表���������������������������� #TwitPict... on Twitpic


使ったのはこの本!
Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
ちなみにCDもあります。ちょっとどこかに消えちゃいましたが、
探してまたかけ流すのもいいかなと思います。
Sight Word Readers
Sight Word Readers
これを使ってWritingの練習をスタートしました。
娘が気が向いた時だけやる予定です。
ワークは最近(英語)やりたがらないのですが、
文字を書くことは、どちらかと言えば好きなほうなので、
この音読書写は良さそうです。
今は咳が酷くて音読はできないので
音読なしで書写のみ。


これは先日「Run!」のお話を書きうつしたものです。
��������������1������������� #TwitPict... on Twitpic
ワークはもう飽きちゃった娘だけど、これならやってくれそうです^^

書き写したのは、この本。
������������ #TwitPict on Twitpic

これは、「My Bear」
��� ��� �����My bear�����������読�������� #TwitPict... on Twitpic

こんな使い方もできるなんて、
この本まだまだ使えますね^^

親子英語の中でも、記事にはされていないですが
されている方も、他にもいらっしゃるようです。
うちも、本人の好きな時に書きたいだけ書かせてみようと思います。

現時点では3冊書写しました。
裏にイラストをつけたりしているので、
時間が結構かかります(笑)


その隣の机では、お姉ちゃんの刺激を受けた弟が
アルファベットのワークに取り組んでいます。
���2����2���以������������2���������������� #TwitPict... on Twitpic
2ページ以上はやろうとしないけど、2ページは最後までやりたいみたい。
とっくんが今やってるのは、このワークです。
I Can Print (Grades K - 1) (Step Ahead)
I Can Print (Grades K - 1) (Step Ahead)
お姉ちゃんが同じシリーズのワークをやってたのは5歳だったから、
ちょっととっくんの方が少し早いです。

☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト

コメント

楽しい勉強法

パルピさん、いつも楽しい勉強法の情報をありがとうございます。
うちの子に…じゃなくて、私自身が参考にさせてもらっています!

聴き読みも教えて頂いてから、チビチビ続けています。
この音読書写も楽しそうで、ぜひやってみたいです。大人でも効果があるんでしょうか?するとしたら、かなり簡単な文章を繰り返し書いた方がいいのかな…?

色々な英語勉強法の本を読みあさってきましたが、結局、自分が楽しい方法じゃないと続かないなぁと実感しております。

美野里さんへ

ありがとうございます。
いつも美野里さんは、ご自身も勉強されていて凄いなと感心しています。
私は自分の勉強はサッパリ・・・・・とほほ。

音読書写は、簡単なものから書いていくことを教えて頂きましたが、
音読筆写で検索すると、本も出てきます。
私は読んだことないのですが、
大人向けの本です。
参考になるかもしれません。
本屋で見かけたら中をみてみたいと思っています。

> 色々な英語勉強法の本を読みあさってきましたが、結局、自分が楽しい方法じゃないと続かないなぁと実感しております。

私は自分は勉強してないので偉そうに言えませんが、
子供でも、好きじゃないと続かないので、
楽しく続けられる方法で長く続けることが大事な気がしますよね。

私には・・・・どんな方法がいいのかな?(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


