月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
51位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


小学生コースは3日間でしたが、
幼児コースは2日間で終了!
昨日はとても楽しかったようで、
お友達もできたんだと名前を教えてくれました。
その子は高校の後輩の子供の名前でした

そう、実はちょっと前から英語育児の話しが時々できる相手が出来ました^^;
高校の後輩も英語育児中です♪
色んな情報を共有して英語育児仲間でいてもらえたら嬉しいなと思っています。

そして、最近では娘が英語を話すことを
隠さないようにしています。
というか、もう隠せないようになってしまってきているので・・・。

娘の英語育児を始めた頃・・・
もう5年ほど前のことですが、
その頃英語育児の話しをしても理解してくれる人はいませんでした。
今でも批判的な方もいるでしょう。

ですが、最近では、
そんなに批判的な目で見られないような気がするのです。
逆に、どうして娘のようになったか聞かれることも多くなり、
あるがままにお話しするようにしています。

今までは家での英語でしたが、
こうしてサマープログラムに参加させることで、
子供たちの実力がどの程度か先生に聞くこともでき、
よい経験となりました。

息子も何を話したかさっぱり分かりませんが、
いっぱい英語でお話したと言っていました。

同じ先生のプログラムに参加したので、
2人ともプログラム内でやったゲームや歌の話しで
盛り上がったりしています。

来年も都合が合えば参加させたいです。
子供たちが家で英語を(少しですが)話すときの様子をみて
何か変化を感じています。
上手く表現できないのですが、
何か英語を話すときの様子が明らかに違っています。
もしかしたら、先生の真似をしているのかな?
話すときに手が動くようになってるのも気になります(笑)
あれは完全に先生の真似でしょうね^^;

日本人の先生も英語が話せる幼稚園の先生のようでした。
短い期間でしたが、夏にいい思い出が一つ増えて感謝です

お姉ちゃんは、今日はお友達のスクールに1日だけ参加させてもらいました。
その話は、また別記事にしたいと思います。

☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト

コメント

わ~身近に英語育児仲間が増えるといいですね!

うちは・・う~ん、いとこぐらいかな?

分かりやすい変化があるとうれしいですね。
うちは本当にそういうのがなくて^^;

すみません、もうすぐ5歳になる男の子なのですが、かけ流しとDVDや絵本読みなど一通りはやっていますがまだあまり効果がないんです。
カイユーやDORAなどが好きなようで良くみているのですがアウトプットがあまり無いので悩んでいます。
何かアドバイス頂けると有難いですm(__)m
とにかく今は会話力を伸ばしたいのですが中々…(泣)

りゅうママさんへ

> わ~身近に英語育児仲間が増えるといいですね!

そうなんです^^
身近にいるといいですよね。
やめないで欲しいです(笑)
何か一緒に参加できる友達がいるといいですもんね。

> 分かりやすい変化があるとうれしいですね。
> うちは本当にそういうのがなくて^^;

なかったですか?
りゅうちんは、もうすでに英語力があるから、
変化が出にくいのかもしれませんね。
うちは、普段の英語の話し相手がいないので・・・涙

たぁさんへ

初めまして。
コメントありがとうございます、
もうすぐ5歳ということは、年中さんですね?
うちの下の子と同じです。
発話はうちも普段は殆どないですよ。
何か私が英語で質問した時に英語で答えるとか、
あとはWEBレッスンの時、今回のサマースクールに入ったときだけ。

英語で話す相手がいないとアウトプットは難しいと思います。
我が家には、英語をまともに話せる者がいないので、
他の親子英語のかたより、発話は遅いと思われます。
話すようになるには、話す練習が必要だと思うので、
お母さんがお話出来るなら、少し英語で話す時間をつくるとか、
子供向けのWEBレッスンを試すとか・・・
あと、刺激を与えるため英語のサマースクールに参加するというのも手だと思います。

英語に限らず日本語だって、成長のスピードに個人差があるので、
焦らずに(私も焦ってましたが)続けてください。
お姉ちゃんが話すのをみているので
下の子の方がお姉ちゃんより早かったりします。

喋る練習もゆっくりできるといいですね。
一番お手頃で簡単に始められそうなのは、
WEBレッスンやお母さんの語りかけだと思います。

お返事有り難うございます!!私を含め周りに英語が出来る人がいないのでどうしてもアウトプットが出来ずにいます。
DVDやかけ流しで少しはしゃべられるようになるかなって期待していたのですが、間違いでしたm(__)m
かけ流しはよく小さい音でといいますが、逆の人もいますよね?
どちらでやっていますか?英語圏の子供が出る実写版って何かあればなと思ったのですが、フルハウスの小さい頃のは良さそうですね☆

英語育児は成果が現れないと焦っちゃいますね(泣)
楽しむのと英語は普通の亊と考えてもらえるといいのですが☆
先日息子にママって英語話せるんだねって言われました(笑)
しかも見下した感じでですよ!
(^_^;)

たぁさんへ

我が家では、宿題をしてる時は邪魔にならない音量で、食事の時も家族の会話の邪魔にならない音量で、あとは大きい時も小さい時もその日の気分で適当にかけ流しています(笑)
すみません、あまり深く考えてません。

あと、英語を話すには我が家の場合英語モードにしてやらないといけないので、
私が最近英語で話すようにしています。
また、時間のある時に記事にしたいと思いますが、私が英語で話しかけると娘も英語モードになります。
長くはお互い続かないのですが、喋る練習になるかなと思います。

息子は日本語で話したい時もあるので、
英語モードを拒否するときも。
その時は、強制せずにやめるようにしています。

英語でテレビを観れるだけでも、
私は凄いなって思うんですけどね^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


