月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
42位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


最近のんちゃんは、英語の辞書が欲しいと言い出しました。
分からない単語があった時に調べたいのだと・・・。

そこで、英和辞典か英英辞典か考えましたが、
娘は英語を日本語でではなく、
英語を簡単な英語で説明してくれてる辞書が欲しいと言います。

TVやスピードラーニングのようなCDもそうなんですが、
どうも英語と日本語が一緒になってるのが
苦手なようです。

以前、スカラスティックのブッククラブで購入し眠らせていたScholastic Children's Dictionary があったので、
出してみました。
娘は、字が小さくて読みにくいと言ってました。
写真は見るけど、文字は読む気がしないのかな?
あと、ちょっとまだ娘には難しい気がします。
この1段階前の辞書があれば、ちょうどいいのにな。

Scholastic Children's Dictionary 2010
Scholastic Children's Dictionary 2010

この値段で、この分厚さは
かなりのお買い得感があります。
子供だけではなくて、私の勉強にもなりそう。
単語の説明文も、娘にはまだ難しいのですが、
その単語をまた教えてやると語彙はかなり増えそうです。
これと、他に文字の大きいPicture Dictonaryを何冊か併用していきたいと
思います。
他の手持ちの辞書は、また今度紹介したいと思います。

scholastic dictionary 2

厚さ約3.5センチです!!!

のんちゃんは、このScholastic Children's Dictionaryをみて
magnifying glassが欲しいと言いました。

scholastic dictionary 1

虫眼鏡という言葉は知っているのですが、
テレビで小さい頃に覚えたmagnifying glassのほうが、
どうも先に出て来てしまうようです。
同じように、telescope(望遠鏡)とbinoculars(双眼鏡)も。
日本語で知らないわけではないのですが、
日本語で使うことよりも、TVの中の英語で聞くことの方が
我が家の場合は多いかもしれません。
こんな言葉も幼児番組から自然と覚えてきているので
TVの効果は凄いですよね。

magnifying glassがあった方が見やすいと言うので
早速ルーペを購入してきたのですが、
余計読みにくい気がしています(笑)
拡大される部分がどうしても狭いのでね・・・。

のんちゃんは、どうやら読んでると言うより、
magnifying glassを使うのが
楽しいだけのような気がします(笑)
最近binocularsも欲しいと言って、
トイレットペーパーの芯を2つボンドで繋げて色を塗り
自分で作ったbinocularsで家の中をみてまわってます^^


子どもは文字を読むのも書くのも大きい方がいいですよね。
何かいいものはないかと探していたら、
新聞レンズという商品を見つけました。

新聞レンズ
新聞レンズ

商品説明(アマゾンより引用)

新聞や雑誌などを読むことを想定して作られた約A5サイズのシートレンズ。「大きいサイズも欲しい」というお客様の声に応えてA5サイズが開発された。
ポケットレンズよりも大きいので、新聞や雑誌を読む際にレンズを動かす必要が無く便利。

サイズ165×230mm/厚さ0.5mm /倍率約2倍/材質 PVC(ポリ塩化ビニール)

シートレンズなので本や書類などに挟んで手軽に携帯でき、かさばらない。
また、持ち手がついているのでバックの中でも見つけやすく、レンズを指紋で汚すことなくすぐに取り出すことができる。


レンズを傷から守ってくれる半透明ケース付き。ちょっとしたギフトとしても、大変喜ばれます。


とのこと。

チャプターブックも内容は好きだったりするのだけど、
文字が小さかったり長かったりするのが
なかなか読む気になれないみたいなので、
これがチャプターブックにも使えたらいいなと思います。

まだ届いていないので、実際に使えるかどうかはまだ分かりませんが、
使わなかったら、おじいちゃんおばちゃんのところへ行くと思います^^;
そもそも子供用の商品では、ないですよね?

そして、ついでなのですが、
以前、多読家の甥にプレゼントしたブックスタンドも
我が家用に注文しました。
ELECOM EDH-004 ブックスタンド
ELECOM EDH-004 ブックスタンド

届いたら、また使った感想を記事にしたいと思います☆

ここのところ、Junie B.Jonesの音声をずっと聴かされてます^^;
私には、スッと頭に入ってこないのに、
あれを聴いて楽しめる娘が羨ましい^^;
今日も聴きながら寝ました。


☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。辞書うちにもあります♪
たしか$14で買ったような。9月のカタログでその辞書ともう1つのsetで22$でした。
もう1つ簡単な辞書ありますが、その辞書ほど内容を網羅されてないです…

初めまして。いつも読ませていただいています。
うちも、こちらの辞書、持ってます
やはり、字が小さいので、簡単に説明されているpicture dictionary をメインに読み、こちらはもっぱら私が読んであげています。自ら読もうとする姿勢はさすがですね

こんにちは。コメンとありがとうございます。
リンクの件、OKです。こちらもリンクしておきました。
今後ともよろしくお願いします。
英英辞典は使いこなせればとてもいいですよね。
小さいうちは英英辞典が役立ちますが、少し大きくなって
きたら、やはり日本語もしっかり覚えて行く方がいいので
両方が書かれているものも活用するといいですよ。

また遊びにきますね。

エントリが2万語クラスですよね

これぐらいになると、分からない単語があるときに調べると結構載っていますよね。ちゃんと辞書で調べるくせがつくのが素晴らしいですね。

しかし、magnifying glassを使うのが嬉しいのは一年生も一緒ですね(^^) うちも買ったら喜ぶかなあ。

ゆ~ママさんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。

娘には読めるけど理解出来るかといったら難しいと思います。
でも、辞書を使う練習にはなっていいかもしれません。

うちも当分Picture Dictionaryがメインですよ^^;
私もその方が使いやすいですし(笑)

まめっちママさんへ

早速ありがとうございました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します^

まめっちママさんのブログ参考にさせてください☆

なおぱぱさんへ

> これぐらいになると、分からない単語があるときに調べると結構載っていますよね。ちゃんと辞書で調べるくせがつくのが素晴らしいですね。

本当に調べてるのか、辞書を持って調べてるフリしてるのかが分かりませんけど(>_<)
>
> しかし、magnifying glassを使うのが嬉しいのは一年生も一緒ですね(^^) うちも買ったら喜ぶかなあ。

きっと喜びますよ^^;
娘は、幼稚園の時からmagnifying glassが欲しくて
自分で作ったりしてました(笑)

Hollyさんへ

お久しぶりです♪
ワークショップ参加したかったです~涙。

> もう1つ簡単な辞書ありますが、その辞書ほど内容を網羅されてないです…

そうなんですね。
読めるけど、理解するには難しい気もしています。
まず練習と思って使ってます。
そのうち飾りになるかも(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


