月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
63位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
娘が幼稚園の時に使用していた使いかけのワークブックやテキストが
我が家には沢山あります。

これを何とか使いきってしまいたいという思いがあり、
我が家もチャートでモチベーションアップ作戦を取り入れることにしました
なおぱぱさんや他の方ののブログ経由で
いろんな方のブログに飛んでお邪魔しては
いつも参考にさせていただいています。
読み逃げが多くて失礼しておりますが、
大変有難い情報が多く助かっています。
感謝

我が家では特に決まりは今のところなくて、
好きなだけワークやったら1枚シールを貼るというもの。
見開き1ページが基本ですが、やりたい時はもっとやっちゃうと思うので、
自由にさせたいと思います。
忙しい日はできないでしょうから
毎日やらなきゃいけないということも決めてません。
だから続かないかも(笑)
いろんな方のブログを参考にさせてもらってる割には
かなり適当な我が家です^^;

お姉ちゃんからは、
何か頑張ったらシール1枚で
1日に何個頑張ってもよくて
計200個たまったら、何か好きな文房具1個買ってほしいと言われてます^^;
欲しいものは、可愛い消しゴムやノートやペンだそうです^^;
ご褒美の決定はしてないんですけど、
何か考えたいと思います。

とっくんには、お姉ちゃんが幼稚園の時の使いかけのワーク。
フォニックスのワークを使わせようと思います。

Spectrum Phonics, Grade 1: Education Version
Spectrum Phonics, Grade 1: Education Version

自分で知ってる単語はイラストを見て自分で発音しながら
最初の文字を上手く選んでいます。

間違いではないのですが、右ページの蜂の巣のイラストを見て
とっくんは" Bee hive"だから最初の文字はBだと思ったようです。
ここではGとHの音を選ぶようになっているので、
Hが正解となっています。
でも解っているということですよね。

同様にBのページで出てくるbasketもpicnic basketだから
答えはPと書いてました。
大文字で書いたり小文字で書いたり色々です^^;
ワークブック2

お姉ちゃんは、これまた幼稚園の時の使いかけワーク。
250ページほどある分厚いワークですが、48ページまでやってました。
気が向いた時にやってくれたらいいかな。
これをやれば読めるようになるというワークです。
ただ、もう読めてるのでちょっと簡単ですが
復習にもなるし、書く練習にもなるし、
簡単なくらいのほうが自分で読んで取り組めるので私も楽です^^;
でも9月になったら海外では2年生になるんだから
2Gradeのワークブックが欲しいと娘は言ってました。
1Gradeが無事終えることが出来たなら購入を検討したいと思います。

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
ワークブック1

なおぱぱさんの我が家でもチャートでモチベーションアップ作戦開始! の記事を参考にさせていただきました。
ますぷぅさんの紹介されていたMES Englishの左の"Stickers and Charts"から
のんちゃん用にはButterfly
とっくん用には最近はまっているBaseballを選んで印刷。
スティッカーは100均で自分たちで選ばせました。
マスは20個で、1マスの中にwebレッスンをやったら1枚・ワークをやったら1枚と貼っているので
1マスの中にスティッカー3枚とか平気であります(笑)
やりたい時にやりたいだけやっていいことになっているので、
いつ終わるかは謎です^^;
ピアノの練習用も作りたいなと思います。
我が家ではピアノは遊び弾きしかしません(笑)
ちゃんと練習させないとな~^^;

☆いつも参考にさせてもらってます。☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト

コメント

おねえちゃんもチャートですね!

ブログの紹介、連続でありがとうございます。

ディズニーのアニメDVD、多国語が入っているのには気がついていましたが、すっかり忘れていました。

うちもちょっと試してみます。単に一度見て、面白いね~というぐらいでもいいですよね。

チャート、まだはじめたばかりですが、今までやろうとしなかったワークシートもちまちまとやるようになりました。何かきっかけがあるとやっぱり違いますね。

いやなことを無理やり、ではなく、ちょっとしたきっかけでやる気が出せる、そんな風に使えればな、と思っています。

なおぱぱさんへ

> ブログの紹介、連続でありがとうございます。

こちらこそ勝手にすみません^^;

多言語で観るのは、お姉ちゃんは好きなのですが、
弟は「普通の英語にして!」と言います。

英語が普通っていうのも変なのですが(笑)

> いやなことを無理やり、ではなく、ちょっとしたきっかけでやる気が出せる、そんな風に使えればな、と思っています。

私もそう思います。
上手く続くといいなと思っています。

あら、古い記事を紹介してくださってありがと~♪
なおぱぱさんのサイトも今みてきたら、そちらでもサイト紹介してくれてたのですね~。

うちも、ちょこちょこ、壁にシールハリハリ表が登場しますよ~。

ワークではやったことないけど。嫌がらずにするし。

とういうか、する時間がないので、やらないこと多いです。

パルピちゃん、適当ですか??全然適当じゃないっすよ~。いつも熱心で、頑張ってるな~と感心してます。

ますぷぅさんへ

いつも勝手にすみませんね。

ますぷぅさんの記事は、基本的に過去記事を読ませていただくことが多いです。
何か調べたくて検索してると、辿り着いちゃったりとか・・・笑


> パルピちゃん、適当ですか??全然適当じゃないっすよ~。いつも熱心で、頑張ってるな~と感心してます。

ありがとうございます。
実はそう見えて、意外と適当なんです。
でも英語は頑張ってるかな。
今ある英語力が消えたら勿体無いと思っちゃうから^^;
でも他にも目を向けてサポートしなきゃなと思ってるところです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。