月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
78位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
多読教室で月に一度開催されている読み聞かせ会に参加してきました。
普段は土曜日も学校があるので参加できないのですが、
今日は夏休みなので、初めて参加させていただくことができました。

読み聞かせ会に参加できる年齢は決まっていませんが、
他のお子さんの邪魔になってはいけませんので、
息子は主人に預けて行きました。

今日は娘の小学校の同じクラスの子と
高校の後輩の子供たちも一緒だったので、
特に子供同士で話はしていないのですが、
いい刺激になったのではと思います。
またブログを通じてやりとりさせて頂いてたぶんぶんさんとお子様たちにも偶然お会いできて
とても楽しい1日となりました。
皆さん自宅から教室まで40分くらいかけて来られてたり・・・。

なかなか多読を取り入れてるお教室は
この辺りでは珍しいんですよね。

まず、子供が本を読むなんて、
私も最初は信じられなかったですから。
個人差はあっても続けることで
少しずつ読めるようになると思います。

継続は力なり!!

のんちゃんには、帰ってから、
読み聞かせ会に参加してた子供さんの中には
ORTを読んでる子もいるのだと話して刺激を与えておきました(笑)

この読み聞かせ会は、とても贅沢なものでした。
無料でこんなレッスンのような1時間を過ごさせてもらって申し訳ない^^;

読み聞かせしてくださる先生は、
プロですから当たり前なのかもしれませんが、
読み聞かせがとても上手です。
途中で英語で声かけや質問も入れながらの読み聞かせ。
まるでレッスンを受けさせてもらってるようで、
ワクワクしながら聞いてました。

初めて参加したお友達2人は、
英語が分からなかったと言われていましたが、
まだ年齢も小さいのでこれから本に親しんで欲しいと思いました。
でも英語が分からなくても楽しまれてるようだったので、
絵の持つ力は凄いですね。

英語育児仲間の子供さん達も英語で質問されたことに
日本語で答えたりしていましたが、
ちゃんと質問を理解しているんだなと感心しました。

参加した子供たちは10人ちょっとだったかな?
初めに絵本なしで、お猿の指人形を使って有名なこの本のお話をしてくださいました。
知ってる子も多かったようです。
我が家にもあり。
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Five Little Monkeys Jumping on the Bed

2冊目は、のんちゃん&とっくんが大好きな本。
多読教室でお借りして気に入って購入したので我が家にもあります。
Five Little Monkeys Bake A Birthday Cake
Five Little Monkeys Bake A Birthday Cake


Yes Day!
Yes Day!

今日だけはなんでも『Yes』の日。
やりたかったことを次々とお願いします。
Can I please have pizza for breakfast?
Can I use your hair ger?
Can we get ice cream?
お母さんたちも参加して"Yes"と言いました。
でも、どのタイミングでいっていいか分からず、
私は小声に・・・笑

のんちゃんは、この本が気に入ったようです。



Lemons Are Not Red
Lemons Are Not Red

この本は、仕掛け絵本です。
いろの勉強になりそうです。
型抜きされたページをめくると・・・・。
出てくる色は、
red、yellow、blue、green、purple、orange、brown、pink、gray、black、white、silver。




Silly Sally
Silly Sally

多聴多読ステーションより引用
まぬけなサリーは、町に向かうために歩きはじめる。うしろ向きで、逆立ちをして―――。
おっちょこちょいなSallyの不思議な1日の行動についてのお話です。道の途中で出会う様々な動物もSallyの不思議な行動に巻き込まれて、みんなでSilly(おっちょこちょいな)行動を共にします。「Silly」は子どもの行動を表すのによく使う言葉なので、この絵本で覚えておくと、普段からも使える言葉になりそうです。音楽もおとぼけた感じでストーリーにとても調和しています。



Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Big Feet
Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Big Feet

お馴染みORTの大型絵本。
この本は我が家にはない本でした。
やっぱりORT、最後にオチがあって子供たちにウケがいいですね。


続いてこちらもORTの大型絵本。
これは我が家にもあり、よく読みました。
ORTが出てくると、家に持ってる子供たちは、
知ってるので嬉しそうな顔をしますね。
Oxford Reading Tree: Stage 3 Storybooks: the Rope Swing
Oxford Reading Tree: Stage 3 Storybooks: the Rope Swing

のんちゃんの今日の一番ヒットはこの本でした。
他の本も良かったのですが、この本は初めてで特に面白かったです。
子供たちの反応も凄くよかったヽ(^o^)丿
Bark, George
Bark, George

動画が見つかったので、よかったらどうぞ!


こちらも親子英語ブログでは知られてる絵本ですね。
我が家にもあって、お気に入りの絵本です。
Do you like ~?を覚えるのに最適。
上下別々にめくって色んな組みあわせの文章を作って
読む絵本ですが、
Do you like ketchup on your toothbrush?
というような文章になったりしちゃうので
子供たちはキャーキャー言って盛り上がっていました。

Ketchup on Your Cornflakes?
Ketchup on Your Cornflakes?



初めての読み聞かせ会は、
レッスンのようでとても楽しい贅沢なものでした。


1時間で9冊も楽しく読み聞かせてもらって、
最後に金太郎飴のプレゼントが!
英語で
"May I please have ~?"
"Here you are."
"Thank you."
のやりとりをしてもらいました。
機会があれば、また是非参加させていただきたいと思います。


小学校は休めないけど、とっくんは幼稚園休ませて時々連れて行きたいな~。

実は・・・・
3カ月お世話になった多読教室も、
今日最後の絵本をお返しし、終わってしまいました。

送り迎えは大変でしたが、ちょっと寂しいです

のんちゃんも、通いたいとブーたれています


また夏休みなど、機会があれば行かせていただきたいと思います。

素敵なご縁に感謝☆

今日の夜は、しっかり刺激を受けたようで、
久々にいっぱい本を読みました。
長くなるので記録は別記事にしたいと思います。

☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ








スポンサーサイト

コメント

こちらこそお会いできてうれしかったです。
本当にレッスンのような読み聞かせ会ですよね。
我が家も、この会がある土曜日はできるだけ空けるようにしています☆
次回は会にてとっくんにもお会いできること、
楽しみにしていますね。

ぶんぶんさんへ

コメントありがとうございました。
とっくんが場違いではないか心配ですが、
一度試しにつれて行きたいと思います(笑)
これからも宜しくお願いしますね^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。