月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
73位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


親子英語内でも、時々話題になる「英語の語りかけ」

賛成派と反対派に分かれるとは思いますが・・・、

我が家は何がいいのか分からないので中途半端な状態です。

時々語りかけることもあるし、
娘が英語で話した時には、それに乗っかってみたり・・・。
いい加減です・・。

とはいえ、私の英語力では英語だけで会話は続きませんので、
短時間で英語モードも終了です。

夏休みの間に、娘は普段と違う英語時間を沢山過ごすことが出来ました。

ネイティブのプライベートレッスン2回、
ネイティブのWEBレッスンも体験ですが2回、
ネイティブの手厚いサマースクール3日間(少人数だったためラッキーでした
多読教室。
レッスンのような読み聞かせ会。
学校があると観られないTVもい~っぱい観ました。

逆に大幅に減ったのは通常のIEAのWEBレッスン^^;
病気もしてたり、短期スイミングに通ったり、
何かとイベントも続いたのでキャンセルいっぱいです。
ポイント制なので、キャンセルしても無駄にはならないからよかった~^^;

この英語時間が多かったせいかどうかは分かりませんが、
のんちゃんの発話が増えています。

以前より長いセンテンスなので、
私には聞き取れないし、メモしようと思っても覚えられないです
英語得意ママなら、さっと訂正もしてあげられるんだろうけど

一つだけ短めで覚えているのは、

"He can't save the people.Because he is too little."
正しい文法かどうかもわかりませんが、
ペラペラというか、ウニャウニャというか(笑)
続けてもっと英語で喋ってました。
時間にすると5分もないかもしれないのですが^^;

で、なぜコレを弟を見ながら言ったのかもよく分かりません

そして、またスーパーに行った時のこと・・・。
"I am starving.you will~ペラペラ~"と続き、
最後には、
「お母さん、少しでもいいから英語で私に話しかけてくれない?」
と言われちゃいました。

語りかけについて、悩んではいましたが、
どうも娘は英語で話したい気分の時があるようで、
私に語りかけて欲しいようです。
確かに、娘が英語を話したいと思っても
話す相手がいないと話しにくいですよね。
完全に独り言になってしまう。

以前少し語りかけをやっていたので、
その時に覚えたフレーズなどは、
まだスラスラ出てくるのですが、
もう一度語りかけ集を見て勉強し直さないとダメかもしれないです。

実際に、昔ネットで見つけたフレーズ集をプリントしたものを
入れたファイルを出してきて、思いっきりカンニングしながら
その場その場で使えそうな語りかけを入れると、
のんちゃんは、時々頭で考えて詰まりながらも
英語でガーーーーッと話し始めました。
家族に英語を話せる相手がいたら、
一気に話し始めそうな気がします。

サマースクールやプライベートレッスンは
WEBレッスンにはない発話を促すものがありそうです。

そうは言ってもプライベートレッスンをそんなに受けられないので、
WEBレッスンは続けることと、
私も下手でも語りかけをするのがいいのかなと思います。

ちょっと暫く語りかけを試してみようと思います。

でも、まさか娘から「英語で語りかけ」をお願いされる日が来るとは
思ってもみませんでした・・・

ま~、学校が始まったら、
そんな時間もまたなくなるのでしょうけど・・・。

☆いつも参考にさせてもらってます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


我が家も2カ月またお世話になります^^;
8月19日~9月19日までに入会をされると、
無料レッスン3回プレゼントだそうですよ!(先着200名様まで)
     ↓



スポンサーサイト

コメント

自分で英語で話しかけて欲しい!っていう希望があるっていうのがすごいです!
うちは多分、私が今日から100%日本語で通しても、多分そうなったことにも気づかず、そのまま英語を使わなくなりそうなぐらい、英語に執着ないっていうか、私が与えてるからレッスンもワークもやるけど~って感じです。
しゃべるのも別に英語じゃなくてもいいし、って思ってる・・というか、多分何も考えてないっていうか^^;;

大きくなって英語上手になりたいな~って思ってくれたら本当にうれしいんだけどなあ・・・。
ブログのお友達とかで英語でスカイプとか出来たらいいですね~^^

ありがとうございました

先日はアドバイスありがとうございました。
いつもブログを拝見しているパルピさんからアドバイスいただけて嬉しいです♪
前から思っていたのですが、ネットでいろいろな情報を検索するのがお上手ですよね。
教えていただいたドーラ番組は知らなかったので、やらせてみようと思います。

娘さん、突然ペラペラペラ~と英語モードになるんですね。
うちの娘も単語の羅列はよく話してますが・・・^^;
娘が幼稚園の頃友達のお母さんでバイリンガルの方がいました。
その方は自分のお子さんと英語レッスン中は英語オンリーらしいのですが、
その話を聞いた娘が「ママ、今からイングリッシュタイムね」と私に要求・・・。
私は英語が話せないので、OKと言ったもののお互い会話が続かず・・・という状態です。
私も勉強しないとダメですよね。

またオジャマしにきます。

りゅうママさんへ

いやいや、りゅうママさんが英語で話さなくなったら、
さすがに気がつくと思いますよ~笑

夏休みに刺激を受けて、ちょっと喋りたい気持ちが出て来てるみたいです。
今までのインプットがなければ、それも出来なかったと思うので、
続けて来てよかったな~と思いました。

> 大きくなって英語上手になりたいな~って思ってくれたら本当にうれしいんだけどなあ・・・。
> ブログのお友達とかで英語でスカイプとか出来たらいいですね~^^

まだ、りゅうちんと話せるレベルではないですけど、
いつか英語でスカイプしたいですね~。
よろしくお願いします^^;

まややさんへ

コメントありがとうございます。

> 前から思っていたのですが、ネットでいろいろな情報を検索するのがお上手ですよね。
> 教えていただいたドーラ番組は知らなかったので、やらせてみようと思います。

ありがとうございます。
ドーラは、最初スカパーでやってたので知って見始めたのですが、
親子英語の皆さんの中では、
よく知られている番組です。

子供さんが気にいるかどうか分かりませんが、
試してみる価値はあると思います。

>
> 娘さん、突然ペラペラペラ~と英語モードになるんですね。
> うちの娘も単語の羅列はよく話してますが・・・^^;

うちもYesとかNoでしか答えなかったり単語でしか答えなかったりだったんですが、
今まで頭の中に入ってたものが、口から溢れ出してきてるという感じを受けます。

もう抜かれてる感がありますが・・・
一緒に楽しんで勉強していきたいと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


