月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
43位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


ここ2日程、新たな取り組みとして
Longman Children's Picture Dictionaryを使っています。

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants

調べてみると、購入したのは2010年8月。
ちょうど1年前ですね。
この時は¥ 2,337でした。
私は、何で割り引いてもらったのか?分からないけど、
代引き手数料込みで¥ 1,810で購入してたみたいです。

のんちゃんが英語でしゃべり隊でWEBレッスンを受け始めた頃で、
このロングマンの絵辞典が使える教材に入ってたため購入しました。

でも、その当時はそんなに食いつきはよくなかったし、
レッスンでしか使っていなかったので、
かけ流したり一緒に読んだりしませんでした。
かけ流しをしなかった理由の一つに、
カラオケが入ってたということもあります。
どうもカラオケ部分が無駄な気がしてかけ流す気になれませんでした。

それを何故また使い始めたかと言うと・・・
のんちゃんは、この本の単語は大抵は知っていますが、
Dialogは、まだ完全に定着はしていないものが多いと気付いたから。
(気付くの遅い?)

今まで、この本はパラパラとしか見ていなかったのですが、
よくよく見てみると、単語以外に覚えて欲しいこと満載です。
とっくんは、まだ知らない単語も多いし、
私の語りかけのヒントも多そうなんです・・

毎日とは言いませんが、時間のある時は
見開き1ページずつでもやって、
定着させていくとよさそうです。

CDをかけ流して、読みあげられる単語を
1つずつ指でさしていきます。
最初は私がやっていたのですが、
途中からすぐ、お姉ちゃんがやりたがりました。
単語を指さし、
Dialogはサラッと聞いて、Songに入ります。

Dialogは、例えば10ページでは、
A. Is there a toothbrush in the bathroom?
B. Yes,there is./No,there isn't.


17ページには、
A.Have you ever fed a horse?
B.Yes,I have/No,I haven't.


と書いてあります。

語りかけるときに、やったページのDialogを使って
日常の中に取り入れていくのも出来たらいいなと思います。

2学期が始まると、なかなか時間が取れないので、
語りかけも効果的にやっていきたいところ。

私の場合は、英語でずっと過ごせるほどの英語力がないので、
時々使える場面が来たら英語を話すようなやり方でしかできませんが、
試していきたいと思います。

子供たちと母とで、勉強する部分は違いますが、
一緒に使える本っていいですよね。

CDは2枚付きです。
このCDも私が1年前はあまり好みじゃなくてかけ流しませんでしたが、
聞きたいページを開いてかけると
とてもよく思えてきました。

まー、本来はそういう使い方をするのだと思いますが
ズボラな母は、かけ流すだけが好きなので・・・^^;

そして、思わぬ発見もありました。
のんちゃんは、もう字が読めるので、
最後のほうについてるSong&Chantsの歌詞も読めます。
歌詞確認のために、歌詞のページをみせると、
読みながら楽しそうに歌っていました。
今まで殆どかけ流してなかったCDなので、
すぐには歌えないのですが、
何度も歌入りを聞きながらブツブツ歌い、カラオケに挑戦していました。

歌は好きな娘ですが、こんな使い方が出来るとは
てっきり大人が歌詞を確認するためのものかと思っていました

そして・・・
我が子は、まだカラオケには行ったことがありませんが、
大人がカラオケを楽しむように、
歌詞を見ながらKaraokeを楽しんでいました。

音読は殆どしない娘ですが、これなら声を出して歌えるのでよさそうです
聴き読みじゃなくて聴き歌い???

Chantsには覚えて欲しいセンテンスも入っているので、
これから時々でも取り組んで、定着させたいです。

ただ、これに取り組むと本読みの時間は取れませんけど・・・



☆皮膚科で薬もらったけど、まだ痒いッ!ブト(ブヨ)には気をつけて!!!☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


我が家も2カ月またお世話になります^^;
8月19日~9月19日までに入会をされると、
無料レッスン3回プレゼントだそうですよ!(先着200名様まで)
     ↓











スポンサーサイト

コメント

やってみます

うちもこの絵辞典持ってます。
ほとんど単語覚えてるからなあと思い、最近書き写し用にさせてました。
(読めても書けないので・・)
でも、そうですよね!Dialogがありました!!
娘もこういうのに弱いので、定着させたいと思います。
いいこと聞きました♪

まややさんへ

書き写しに使うというのもいいですね。
学校が始まると、我が家は難しそうですが・・・^^;
覚えた単語を会話の中で使えるといいですよね。
Dialogは定着できるといいなと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


