月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
49位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


今日お友達から夜に動物園があるということを聞いたので
子供たちを連れて夜の動物園に行ってきました。

調べてみたら、各地で夜の動物園って結構あるんですね。
全然知りませんでした^^;

夏祭りのような夜の動物園に子供たちも大喜び

この夏最後の?かき氷も食べました

夜の動物園は初めてでしたが、
日中と違った雰囲気で楽しめました。
普段見られない夜間の動物の生態や行動を観察できるほか、
園内は提灯でライトアップされていて、
一味違った動物園を堪能することが出来ました。

ライオンさんは、皆に写真を撮られて、
ガヤガヤうるさくても、ぐ~っすり

lion.jpg

名前は忘れたけど、何とかネズミを抱っこさせてもらいました。

ネズミ






最近覚えた単語のメモ

幼稚園の夏祭りの景品でもらった光るペンダントの
電池のところにremoveと書いた小さな紙が入ってました。
その紙を引き抜くと、電池が使えるようになって光るのですが、
その紙に印刷されてる"remove"の文字を読んで意味を教えてくれと言われました。


"remove" 除去する; はずす

他にオクトノーツ(ディズニーチャンネル)の中で出てきた

"whale shark" ジンベイザメ

プレキソでは

"blue whale" シロナガスクジラ

を覚えました。
プレキソでは、日本語名も英語で説明してくれていたので、
"blue whale" は、 シロナガスクジラだとスグに覚えました。


そして、先日レッスンで"genius"と言われ(褒め上手な先生です)、
娘は意味を分かっていないだろうと思っていたのですが、
聞いてみたら、ちゃんと知っていました。
勿論、私は教えていません(笑)
TVか本から覚えたようで、"genius"は「天才」っていう意味だと教えてくれました。
でも、、"genius"は「天才」という日本語では
本にもオールイングリッシュのTVにも
まず出てこないと思うので、
自分で知ってる日本語と当てはめたのでしょうね。
"genius"の意味が分かるか、のんちゃんに聞いたところ、
分かるけど、日本語が出てこないと言いながら、
少し考えて、
「・・・天才ッ!」
と言っていたので、自分で合う日本語を探し当てたんだと思います。
私が学生時代に覚えたような英単語の覚え方とは全く違うので、
ちょっと驚きますね。
日本語では知らないことも、英語では知っていたりとありそうです。
それに当てはまる日本語を知っていたら、分かるのでしょうね。


意味が想像できない英単語については
どういう意味かよく質問されます。
できるだけ、その都度調べて教えて解決していってます。
スカラの子供向け英英辞典もありますが、
ネットで調べた方が、早いですね

今日は爪楊枝を英語で何と言うのか質問され、
toothpickというのだと教えました。

覚えた単語は出来るだけ日常でも使っていきたいと思います。

のんちゃんは、ロングマンの絵辞典のCDにハマっていて、
かけ流しをリクエストするのですが、
同じ曲をリピートなので、
ちょっと勘弁してほしいです
私も勉強になっていいですが、
もう耳から離れなくって、ちょっと嫌ーっ

お気にい入りの歌・チャンツは、
Shipwreck Song
Busy Town Chant
Sleepyhead Song

好きなのはいいのですが、
これを何度も聞いてると、ちょっと辛いです・・・
どれも短い曲なのに、それがエンドレスで流されます・・・

☆本日ロングマン絵辞典の音源が、かけ流しマシーンに追加されました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


我が家も2カ月またお世話になります^^;
8月19日~9月19日までに入会をされると、
無料レッスン3回プレゼントだそうですよ!(先着200名様まで)
     ↓



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


