月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
68位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


今日は4回目のプライベートレッスンでした。
そのうち1回は体験レッスンです。

特に月何回受けるとか決まっておらず、
日曜日で予定が入っていない時に、
予約を入れて受けるという感じです。

WEBレッスンでいうポイント制みたいな感じ???

大手英会話のプライベートレッスンより
個人でされてるので少し安いです。

安いと言っても、初めてプライベートレッスンの相場を知った時は
正直言って驚きましたが、
ちょっと慣れてきた感じがします^^;
それがまた怖い

プライベートレッスン・・・・
最初に体験した時に、
娘には必要ないと言ってお断りされてしまいましたが(笑)、
それでも、WEBレッスンではなく
ネイティブの方と実際にお話しする機会がなかなかないので、
受けさせてもらうことになりました。

新しい単語を覚えるというよりか、
実際に会話することで、
今までインプットしてきたことを使って、
言いたいことを伝える練習になっています。

WEBレッスンのように、コンプリ―トセンテンスに直しません。
先生が直したほうがいいと思う時だけ、
教ええくれています。

今日は、弟と一緒に約20分レッスンをしてもらいました。
最初にカードでhot cold happy sadや職業をやって、
そのカードを入れながらスゴロクして遊びました。

とっくんは、大喜び
ゲームですから・・・

そして残りの時間は、のんちゃん一人のレッスンでした。
特にお願いした訳ではないのですが、
先生が用意してくださってたのが、
英検3級の2次試験のテキストでした。

イラスト付きの文章を読んで
先生の質問に答えるというもの。
問題は、理解し簡単に答えてましたが、
コンプリ―トセンテンスではなかったような気がします。
弟の世話をしてて、よく聞いてませんでした^^;
でも、英検の2次試験のための練習ではなく、
普通にテキストの代わりに使っただけのようです。

続いて、名前が分かりませんが、
他のテキストのコピーを使って、
問題を読んで、やはりそれの質問に答えたりしていました。

今日のように最初にゲームを弟と一緒にやってもらって、
テキストはお姉ちゃんだけでというのがいいように思いました。

とっくんは、お姉ちゃんがレッスンしてもらってる間に
先生に絵のプレゼントをせっせと描いてました(笑)
自分の名前(英語で)とThis is for you.と書いて
レッスンが終わってからと言う私の言葉も聞かず、
"This is for you."と言いながら
差し出していました^^;
名前は自分で書けますが、This~は音から考えたようで
Dから始めていたので、i phoneのメモにThis is for you.と書いて、
それを見ながら書きました。

そうそう、英語だと名前から書くので、
息子は平仮名で書くときに時々名前から書いてしまいます((+_+))

はなこ やまだ

・・・・みたいな感じです(笑)


絵は、車2台と信号と道路・・・・。
ゲームをしてくれたお礼だったようです

お姉ちゃんも慣れてきたのか、
自分から話したりしていました。

プライベートレッスンは、長く続けられないと思いますが、
ちょっと刺激を与えて発話を促したいと思います。

とっくんは、パジャマのズボンがなくて、
それを自分なりに英語で表したかったようで、
"Down is not here."と言ってました(笑)

レッスンではライオンが何で好きかなのかと聞かれて、
"Because it's strong."とさっと出てきたり、
なかなか弟にはお姉ちゃんの時のようなことをしてやる時間がないのに、
知らない間に少しずつですが、話すようになっていて驚きです。

間違ってても、知ってる言葉で話そうとするのも凄いな~って感心します。
インプットがあったからこそだと思います。
お姉ちゃんも弟も、自分から英語で話す気になってきたようです。
頭にあるフレーズ(覚えてるもの)を言うのではなく、
自分で言いたいことを英語でなんていうか考えて話すことも多いので、
つまったり話すのが遅かったりしていますが、
話したい気持ちが凄く表れていて嬉しいです。

お姉ちゃんは、自分でもそれに気づいてるようで、
レッスンの後に
「なんか私レベルアップしてる気がする~。」
と言ってました(笑)

かけ流しも楽しく頑張っています。
子供たちは、楽しんでるだけです、
頑張ってません。
かけ流しマシーンに色んな音源を入れる地味な作業を
私が頑張っています

Movie starに憧れるお姉ちゃんのお気に入りは
「Camp rock」です。
かけ流しマシーン、また一つ買い足し、
とてもいい環境になりました。

お姉ちゃんは自分で使えるようになったので、
自分で選んでかけます。
だから、Camp rockばっかり流れています

かけ流しマシーンの記事も書きたいな~

☆いつも参考にさせてもらってます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


我が家も2カ月またお世話になります^^;
8月19日~9月19日までに入会をされると、
無料レッスン3回プレゼントだそうですよ!(先着200名様まで)
     ↓



スポンサーサイト

コメント

うちもかけ流しにCampRockよく使っています♪
もっぱらサントラCDのほうばっかりですが、1も2もほぼ全曲2人とも覚えるぐらいは延々と聞きました^^;

ネイティブの先生のレッスンいいですね~。
うちも近くにそこそこのお値段でしてくれる先生がいたらな~っていつも思ってます。

りゅうママさんへ

Camp rockいいですね。
私も聞いてて楽しいです♪
ダンスも真似して踊っていますよ^^;
サントラは持っていないので、欲しいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


