月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
42位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自慢ではありませんが私も夫も英語が得意ではありません。
それでも、英語を理解し少しですが話せるようになったのは、
TVとかけ流しと本読みとWEBレッスンのおかげです。

多読とWEBレッスンは、ちゃんと始めてからは1年です。
そう、このブログを始めてから、ちょうど1年が経ちました。
3日坊主の私が、よく1年も続けてこられたな~と思います。
読んでくださった皆様、有難うございました。

多読やWEBレッスンを本格スタートするまでは、
TVとかけ流しがメインでした。
それでも、発話はチラホラありました。
WEBレッスンと多読で一気に伸びた感はありますが、
基礎をつくったのは、TVとかけ流しだと思っています。

TVとかけ流しは、ある意味セットの我が家です。
初期のかけ流しから、今思えばTVと連動させてきたかけ流し。

もともと、連動させて英語を定着させようという考えで始めたものではありません。
お姉ちゃんの時は最初の子とあってTVも2歳前まで観させてませんでした。
下の子を妊娠したころから、ちょっと体を休めるためにTVを観せようと考えたとき、
どうせ観せるのなら、何か意味のあるものをと考えました。
ただ、ぼ~っと観せたくなかったんですよね。

それで「こどもちゃれんじ」のDVDを観せるようになりました。
これで、歯磨きも上手にできるようになったし、
お友達と遊ぶルールなども覚えました。
よくよく思い出してみると、最初のかけ流しは
意外にも「こどもちゃれんじ」のDVDでした。

とにかくこのDVDの映像は流さず、スピーカーから音源だけ流してみたのが
最初のかけ流しだったと思います。
数回観たDVDを音源だけかけ流すと、のんちゃんは反応して喜びました。
そのシーンを想像してるのも感じられました。
暫くは、ずっと日本語のかけ流しでした。
そのかけ流しの効果で、歌や台詞も覚えていたし
どんどん「こどもちゃれんじ」の世界へ・・・・(笑)

そして、そんなに好きならと「こどもちゃれんじEnglish」を始めました。
対象年齢より前にハイスピードでやってしまったのですが、
とにかく喜んで観てたし、かけ流していました。
好きなしまじろうが英語を話してるというので、
英語に対する抵抗がなくなった気がします。
それから英語でTVを観るように^^

そこから今度はDORAやミッキークラブハウス、Wigglesの番組を観るようになり
好きな番組のCDを購入しかけ流しました。


DoraのCDもよく聞きました。
番組の中で出てくる定番の歌が入ってるので、
Dora好きにはタマラナイ1枚です。
2007年5月に購入してるってことは、のんちゃんが2歳で聴いてたんですね。
そうそう、とっくんは聴いていないです((+_+))
かけ流しマシーンにいれて、とっくんにも聴かせようかな。
Dora the Explorer
Dora the Explorer

これは、その次に購入したCD.
Dora's World Adventure
Dora's World Adventure

今から買うなら3枚組のこちらをを買うと思います。
Vamos a Bailar Let's Dance: Dora Music Collection
Vamos a Bailar Let's Dance: Dora Music Collection

次にディズニーチャンネルでやっていて大好きだったWigglesのLiveDVD。何度も観て踊りました。
Live Hot Potatoes [DVD] [Import]
Live Hot Potatoes [DVD] [Import]
CDもよく車でかけ流していました。
これは珍しくお父さんもお気に入りのCDでしたよ。
2007年12月に購入。のんちゃん3歳とっくん1歳ですね。
懐かしい~。
今も可愛いですが、このころ踊ってる姿はホント可愛かったのを覚えています。
Live: Hot Potatoes
Live: Hot Potatoes

2008年にはミッキーマウス クラブハウスも購入してました。
Mickey Mouse Clubhouse
Mickey Mouse Clubhouse

そのうちアニメの音声をダイレクト録音して
初代かけ流しマシーンでかけ流すように。
ですが、初代かけ流しマシーンは小さすぎたことと、
何曲目を再生してるかが確認できる機能がついていないため、
すぐに2代目かけ流しマシーンを購入することに。


初代かけ流しマシーンは小さすぎて、
子供たちが何処に置いたか忘れてしまった場合
なかなか見つからなかったのです。

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ブラック ZN-STK2G-BK
CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ブラック ZN-STK2G-BK


そして、2代目マシーンはこちら。
本体にスピーカーが内蔵されていなかったので、
スピーカーとセットで購入しました。
音は正直そんなに良くはないのですが、
子供のかけ流しには特に問題ない程度だと思います。
お手頃価格ですしね。

これは主に車の中で使用しています。
子供に持たせてて落としても壊れなくて丈夫ですし、
小さすぎて椅子の下に入って取りにくいということもないですし。
重宝しています。

家の中では、主にCDプレイヤーかPCを使用していたのですが、
子供たちが自分で操作しやすく持ち運びができるほうがいいと思ったので、
3代目かけ流しマシーンを最近購入しました。

CREATIVE ZEN Style 300 8GB ブラック ZN-S38GB-BK
CREATIVE ZEN Style 300 8GB ブラック ZN-S38GB-BK

これは、スピーカー付きよりも音量が小さいので
近くに置いて食事をしているときなどはいいのですが、
遊んでいるときにはあまり耳に入らないような気がします。
なので広範囲に聞こえるようにしたいときは、
2代目マシーンのスピーカーを接続します。
3代目マシーンにも同じスピーカーが使えるのです。
ちなみにスピーカーにセットした状態で充電すると
スピーカーと本体と同時に充電出来ちゃいます。

充電に使ってるのはコレです。



最近かけ流しでお気に入りなのはCamp Rock!
Camp Rock 2: The Final Jam
Camp Rock 2: The Final Jam

随分大人な感じになってきてますよね

TVを観ない日があっても、かけ流しが無かった日は
数えるほどしかないと思います。
もし、子供たちの発音がいいとしたなら
かけ流しのおかげだと思います
そして我が家の場合、
映像で観た英語をかけ流しで定着させてきたのだと思います


☆いつも参考にさせてもらってます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


我が家も2カ月またお世話になります^^;
8月19日~9月19日までに入会をされると、
無料レッスン3回プレゼントだそうですよ!(先着200名様まで)
     ↓



スポンサーサイト

コメント

CDもいいですよね~♪
私なんかは、映像よりはCDの方が好きだったり
するんですよね~^^; 
うちは、映像と連動はさせたことがなかったな~。
これ、いいアイデアですよね^^
うちもほんと、TV(映像)が一番多いような気がします。
あとは、かけ流しかな~^^; これからもこのまま、この方法でいいのかな~?^^; っていうか、もうこれぐらいしか思いつかないんだけど・・・^^;

まりやんさん

他の方のかけ流しのやり方も気になります^^;
TVとかけ流しは、子供たちにとっては
勉強ではなく娯楽の一つですから、
長く続けられるんでしょうね。

そういえば、今日例のDVDをツタヤで借りてきました(笑)
まだ観てないけど、楽しみです^^;
ご紹介有難うございました♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。