月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
49位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


★過去の関連記事「ときどきスペイン語と中国語も!




昨日のんちゃんがピアノのレッスンに行ってる間に、
図書館でスペイン語と中国語とクラッシックバレエのDVDを借りてきました。

その中で昨日と今日観たのがコレ!
図書館で借りたので、10年ほど前の作品ではありますが、
なかなかよかったです。

NHK外国語会話 GO!GO!50 スペイン語会話 Vol.1 [DVD]
NHK外国語会話 GO!GO!50 スペイン語会話 Vol.1 [DVD]

DORAに出てくるようなフレーズが出てきて、
読み方や解説をしてくれているので理解が深まりそうです。

のんちゃんは気に入ってます。
どう考えても子供が好きそうな番組ではないのですが、
一通り、耳にしたことのあるフレーズが出て来て、
初めてそれを日本語の解説で聞くから面白いようなんです。

DVDで聞いたことを私に教えてくれています。

スペイン語の読み方は、殆どローマ字でよいが、
Hはどの場合も発音しないなど・・・
まず初歩的なことが分かるので、私も一緒に観て勉強になります。
DORAでよく出てくる
¡Hola!
これも、ローマ字読みでHを発音しないということで、
「オーラ!」と読むんですね。

DORAでは、耳から入ってくるだけですが、
こうして文字と照らし合わせると理解も深まります。
のんちゃんは、ローマ字読みは自然と出来るようになってるので、
を読まないというルールを覚えれば読めますよね。

「おはよう」の意味のBuenos días.(ブエノス・ディアス)では、
Buenosは「よい」días「ひ」
などと解説もあって、聞き入ってました。

他にも

¿Que tal?(ケタル)調子はどう?

Muchas gracias.(ムチャス・グラシアス)ありがとう

などなど・・・・。

DORAで私も知ってるフレーズを説明してくれてるので、
楽しんで観ています。

随分前にこんなDVDもよく観ていました。
英語圏の子供たちにスペイン語を教えるDVDなので、
英語とスペイン語が出てきます。
Rock N Learn: Spanish 1 & 2 [DVD] [Import]
Rock N Learn: Spanish 1 & 2 [DVD] [Import]

HOP U.S.A.で私はこのDVDを購入しました。
HOP U.S.A.さんの商品説明より引用
  ↓
商品説明
音楽にあわせて学べるロックンラーンのDVD「Spanish」
スペイン語が学べます。

【対象年齢】6歳以上
【収録時間】約55分

楽しい歌にあわせてスペイン語の単語・フレーズが覚えられます。英語と一緒にスペイン語が画面に出て確認できます。
子供から大人までスペイン語を勉強されている方の役立つDVDです。


◎収録内容◎

1. The Greeting Song
2. Let's Count
3. Numbers Practice
4. The Colors
5. Practice Using Colors
6. What Am I?
7. Parts of the Body
8. The Body Practice
9. Time to Eat
10. Meal Time Practice
11. Time for School
12. School Practice
13. The Spanish Alphabet
14. Where Are You From?
15. My Family
16. Family Practice
17. Counting to 100
18. More Counting
19. The Calendar
20. The Calendar Practice
21. The Seasons
22. Favorite Activities
23. What Time is it?
24. Question Words
25. Directions
26. Map Practice


リージョンALL・日本国内向けDVDプレーヤーでご覧になれます。





中国語にも興味があるので、こちらも借りました。
Vol.1が貸し出し中だったので、仕方なくVol.2を借りてきました。
NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.2 [DVD]
NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.2 [DVD]

「くるみ割り人形」のバレエのDVDも借りてきたのですが、
これも楽しんで観ました。
リトルアインシュタインに出てきた曲だと
弟は喜んで歌ってました

今日はTUTAYAでまりやんさんが紹介されていた気になるDVDも借りてきました

怪盗グルーの月泥棒 [DVD]
怪盗グルーの月泥棒 [DVD]

観るのが楽しみです
実は、りゅうママさんの紹介されてたDVDも注文してしまいました
また届きましたら、我が家の感想を記事にしたいと思います

☆いつも参考にさせてもらってます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


我が家も2カ月またお世話になります^^;
8月19日~9月19日までに入会をされると、
無料レッスン3回プレゼントだそうですよ!(先着200名様まで)
     ↓



スポンサーサイト

コメント

NHKはノーマークでした

スペイン語、中国語・・・両方とも今とっても気になっている言語です。
が・・・NHKのは「大人向け」という思い込みがあって、子供が見るものとしてはノーマークでした。

以前よく見ていたというDVDも気になります~。
Amazonで見たら、「Ages:6and Up」ってなっていて・・・。
結構英語以外にも手を出している家庭はあるんだな~と思うと嬉しいです♪
DVDどうしよう~(><)悩みます~

図書館で借りられる教材、いいですね!

うちの図書館、ビデオテープばかりでDVDがないんですよね。あまりに古すぎる…。でも、図書館でスペイン語教材というのは盲点でした。探してみます。

Lock'n Learnのスペイン語のビデオも知りませんでした。すごいよさそう!

ちょっとスペイン語に慣れ親しむ、というぐらいならこういうDVDで楽しむのが一番良さそうですね。

Cassisさんへ

確かに子供が観そうなTVではないですよね(笑)

> 以前よく見ていたというDVDも気になります~。
> Amazonで見たら、「Ages:6and Up」ってなっていて・・・。

うちは、幼稚園の時に観ていました。
意味が分かっていたかというと?ですが、
今観たら英語は分かるので理解が早いかもしれません。
英語とスペイン語を交互に言って歌ってるだけのDVDですからッ^^;
英語が分かれば、スペイン語ではこういうんだ~って分かると思います。

> 結構英語以外にも手を出している家庭はあるんだな~と思うと嬉しいです♪

Cassisさんのように本格的ではないのですが、「カイラン」や「ドーラ」はかけ流しにも使ってます。
文字が読めれば、多読という手もあるんですが、
まず、私が読めまないので子供と一緒に読み方から勉強です。



なおぱぱさん

図書館にDVDは一応あるのですが、
最近のものはありません。

> Lock'n Learnのスペイン語のビデオも知りませんでした。すごいよさそう!

英語とスペイン語で表示されてて、
ただ単に歌ってるDVDなので、好き嫌いがあるかもしれません(笑)
うちは、観てたというより、
かけ流してたに近いです。
でも子供ってすぐ覚えるし、楽しいのでいいと思います。

ありがとうございます!

パルピさん、追加情報ありがとうございました!
とても参考になりました~。で、DVD買っちゃいました(^^;) Amazonの「在庫1点」の表示に負けました(爆)

Cassisさん

早速購入されたんですね(笑)
うちも暫く観てなかったのですが、
スペイン語ブームなので、また観ようと思います^^;
Cassisさんのブログも参考にさせてくださいねヽ(^o^)丿

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


