月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
75位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


我が家では夫婦の話し合いのもと・・・
プリキュアや仮面ライダーを今まで観せてきませんでした。

英語じゃないからという理由ではありません。
主人も私も戦いモノを子供に観せたくないという思いがありました。

お姉ちゃんは恐がりだったので、
年少さんの時は、アンパンマンに出てくるバイキンマンですら恐くて
観ることができなかったんです。
プリキュアを観たいということもなく、
小学校に入ったら観るのだと言ってました。
実際には、年長さんでお友達は皆プリキュアは卒業してしまい、
結局観ることはありませんでした。

だから幼稚園の時に観ていた日本語の番組といえば、
こどもちゃれんじとNHKのこどもニュースとドラえもんくらい。
それでも、回数は少ないです。

弟も新幹線やトーマス好きなので、
特に戦隊シリーズは観せるつもりはありませんでした。

では、何故ここにきて、戦隊シリーズ解禁なのかというと・・・

実は息子は、幼稚園でよく叩かれて嫌だと言います。
どうやら皆、TVの戦隊ヒーローの真似をしているらしく、
ごっこ遊びの中で叩かれたり、
暴れてる子に当たってしまい、叩かれたと思ってしまうようなんです。
叩いたり殴ったりはよくないことです

本当は、今でも観せたくない派ではあるのですが、
ちょっとは慣れないと幼稚園でやっていけなさそうなので、
解禁することにしました。
男子には男子の付き合いがあるのでしょう。
幼稚園で揉まれています

新幹線・トーマス好きの息子は
特に戦隊モノは観たいと言ってるわけではないので、
英語版で観せることにしました。

何を買っていいのか分からなかったので、
とりあえずPower Rangers RPM, Vol. 1: Start Your Enginesを買ってみました。
Power Rangers Rpm 1: Start Your Engines [DVD] [Import]
Power Rangers Rpm 1: Start Your Engines [DVD] [Import]
米アマゾンで私が購入した時は$7.99で配送料など入れても
日本円で1,612円でした。
日本のアマゾンで同じDVDの値段を調べてみたら高くて驚きました。
2011年9月11日現在の価格は、
新品の出品:1¥ 4,700より 中古品の出品:1¥ 5,800より
となっています。


ここでPower Rangersをご存知ない方の為に説明を

パワーレンジャー(Power Rangers)は、日本の特撮テレビドラマシリーズ「スーパー戦隊シリーズ」を日本国外向けにリメイクした、特撮テレビドラマシリーズ。略称は「PR」、「パワレン」。
(Wikipediaより)


このPower Rangers Rpm は、日本では炎神戦隊ゴーオンジャー という名前だったんですね。
全然戦隊シリーズの名前が分かりません。



"Power Rangers RPM"のサイトもありました。
http://linearranger.com/RPM/

You tubeでオープニングテーマも発見


日本の戦隊シリーズと感じが違いますか??

悪者はvillainsっていうんですね。
子供たちは敵をenemyと呼んでました。
子供たちの反応は凄くて
のんちゃんも一緒に観ながら戦隊ごっこが始まってしまったほど
これで、息子も友達との戦隊ごっこの中に入るようになるのかな。
ごっこはいいけど、本当にお友達を叩かないようにだけは言っておきました。
でも、変身する時の台詞は

"Power Rangers !ON THE EARTH!!"

大丈夫かな

TV観ながらシャドーイングです

" Let's move!"

" You're next!"

"Too late!"

"All right,Let's go!"


(あってるか分かりませんが、子供たちの言ってた台詞そのままを書いてみました。)

とっくんはBlack ranger、のんちゃんはYellow rangerなんだそうです。
何も戦隊グッズは持っていない我が家なので、
浮き輪のように膨らませる野球のバットと
パイレーツごっこで使うこれまた膨らませる剣で
気分はPower Rangers!!!
もう汗だくになってTVに向かって戦ってました

今までに見たことのない子供たちの姿に・・・
私は・・・・

暫くこのブームは続きそう。
とっくんは、男の子ですもの。
少しは観せたほうがいいのかもしれませんね。

でも不思議と日本の戦隊シリーズが観たいとは今のところ言いません(笑)
我が家では映らないと思ってるのかも。

そして、今日のかけ流しはスペイン語でした。
こちらも暫くブームが続きそうです。
(かけ流す音源は子供たちが自由に選んでます)

☆いつも参考にさせてもらってます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


我が家も2カ月またお世話になります^^;
8月19日~9月19日までに入会をされると、
無料レッスン3回プレゼントだそうですよ!(先着200名様まで)
     ↓





スポンサーサイト

コメント

突然すみません。お聞きしたいのですが、もうすぐ4歳の娘がいます。
ずっとかけ流しやDVDや英会話、絵本読みなどをやっているのですが殆ど英語を話しません。DVDは一時間程度でかけ流しは2時間ぐらいです。
(DoraやDisneyなど)
英語育児の先輩からみて何か気になる所や足りない所がありましたら教えてください(>_<)
少しですが語りかけや、フラッシュ、ワークにも取り組んでいます。
あまり英語英語っぽくはしていません!私があまり話せないので致し方無い状態ですが(..)
アドバイス宜しくお願い致します☆

コロさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
もうすぐ4歳の娘さんがいらっしゃるということは、年少さんですね。
うちの娘も発話はないほうで悩んで、親子英語の先輩ブログに同じような質問をしたのを思い出しました。
その時、話すようになるためには、話す練習をと教えて頂き、
WEBレッスンを始めたんです。
今は子供向けのWEBレッスンがいろいろあるので、
無料体験をまずされてみるのはどうですか?
嫌がるようなら、また様子を見てもう少し大きくなってからでもいいと思います。
楽しく受けられないと続かないので・・・。
他には、英語のイベントなどに出かけて刺激を与えてあげるとか、
私は続きませんでしたが、語りかけも発話を促すと思います。
お子さんの性格も関係しますし、
日本語と同様に個人差があるので、
焦らず見守ってあげてください。
今の取り組みを続けていたら、
何かのきっかけで話すようになるような気はします^^;

ちなみにうちのお姉ちゃんは5歳からWEBレッスンを受け始めて
WEBレッスン内では英語を話すようになりました。
今は英語しか話さない人と会うと
英語で話せるようです。
私とは基本的に日本語です。
弟は4歳からWEBレッスンを受け始めたので、
こちらもWEレッスン内だけですが、
英語で話すようになりました。
手軽にできるのはWEBレッスンかなと思います。
あくまでも、私の個人的な意見ですので、
いろんな方の体験を参考にされてください。
コロさんの取り組みは、我が家と同じようなので、
参考になれば幸いです^^

はじめまして。
いつもパルピさんのブログ楽しみにしています。
すごく幅広くいろいろなことを記事にしてくださるのでとっても参考になります。ありがとうございます。

娘さんにも息子さんにも戦いものの番組は見せていなかったのですね~。
我が家は2歳の娘なので、いま見せているのはアンパンマンくらいです。
戦いものについてはそこまで考えていなかったのですが、英語のDVDを見せる時間を考えると日本語のテレビを見せる時間がほとんどないんですよね。

娘さんは日本のテレビを見せないことで何か困ったこととかありましたか?

2歳くらいだとお母さんといっしょやいないいないばあなどを周りは見ていて、たまにその話になるとついて行けないです(笑)

大きくなるに連れてテレビを見ていないとアイドルの名前を知らないとか世間とのズレがもっと生じたりするのかなー?と思ったりしました。

いかがですか?

我が家も最近までソレ系の物を見せていなかったのですが、同じく幼稚園の男の子の付き合いとして、パパ主導で見せ始めました。そうしたらパパがはまってしまいましてっっ

私も出来れば見せたくない派だったのですが、仮面ライダーオーズを観てみたら、戦う相手が“敵““悪者“という勧善懲悪の話ではなく、意外にストーリーも面白かったです。

戦隊物は未経験ですが、もし見せるならせめて英語がいいですねー
でも、プリでも日本の戦隊しか聞かないので、パワーレンジャーで一緒に盛り上がれるお友達は期待出来ないかもしれませんね…f^_^;)

シオママさん

はじめまして。
コメントありがとうございます^^
ここにお返事を書くと長くなりそうなので、
記事にさせてください^^

苺ママさん

> 我が家も最近までソレ系の物を見せていなかったのですが、同じく幼稚園の男の子の付き合いとして、パパ主導で見せ始めました。

苺ママさんのところもですか。
男の子の付き合いってありますよね。
うちも夫婦で話し合ってみせることになりました。
最初は仮面ライダーを見せたかったのですが、
本人が興味なくって・・・。
何とかレンジャーみたいなののほうが好きみたいです。

>
> 戦隊物は未経験ですが、もし見せるならせめて英語がいいですねー
> でも、プリでも日本の戦隊しか聞かないので、パワーレンジャーで一緒に盛り上がれるお友達は期待出来ないかもしれませんね…f^_^;)

何回かは今やってる日本のものも見せるかもしれません。
でも、英語だけでもみせてよかったと思うのが、
ポーズが様になっていて、かっこいいのです(笑)
ちょっと息子も自信を持って、ヒーローごっこのときにポーズが決められそうですよ^^;
知らないと、どんなポーズがいいのかも分かりませんしね。

年中さんみてる限りでは、
皆ポーズも適当なので、
どんなポーズでも問題なさそうな気はします。

うちもずっとPower Ranger、悩んでます

映画館で日本語で見せた、というのもあって、「たたかいごっこ」はばっちり。

幼稚園のお友達に"fighting game"しよう、と言っては「はぁ?」という反応を受けているようです。

私ともよくやるんですが、もうオーズもゴーカイジャーも関係なく、独自の世界です(笑)

この手の遊びはやる子とやらない子がいて、やる子はもっとやんちゃなので痛い目にあうし、やらない子に無理に誘っては母親が慌てている、とそんな感じです。

なおぱぱさん



> 私ともよくやるんですが、もうオーズもゴーカイジャーも関係なく、独自の世界です(笑)

幼稚園の友達をみていても、みんな独自の世界ですね(笑

うちは、この手の遊びをやるグループにこれからは仲間入りしそうです^^;
パワレンを観て、のんちゃんは男の子に産まれたかったと言ってました(>_<)
二人ともドップリはまりそうです(>_<)

完全に英語モードになってシャドーイングしながら観れるDVDって
他に無い気がします^^;

うちはハマらなかった・・・

うちも、ちょうどゆうが幼稚園の頃にパワーレンジャーのDVD購入してみたのですが・・・

もともと、戦隊物が日本のものでも好きではなかったので、結局数回見ただけで、お蔵入り(涙)
日本のレンジャー物とか、カメンライダーとかそういうのもそんなに興味を示すことも無く、現在ポケモンへと
突入しました^^;

いいな~、どっぷりシリーズ物にハマってくれて・・。
当分コレでいけそうですよね~^^v

まりやんさん

うちも観なかったら観ないままポケモンに突入したと思います。
うちも日本のものには興味がなさそうなんです。
戦隊シリーズは見せてないけど、仮面ライダーは好きじゃないみたい。
子供によって好みが違うんですね。
とっくんは、一番好きなのはやっぱり新幹線です(笑)

> いいな~、どっぷりシリーズ物にハマってくれて・・。
> 当分コレでいけそうですよね~^^v

ディスク1には、シルバとゴールドが出てこないので、
結局ディスク2を注文しました^^;
サイトでシルバーとゴールドの存在を知ってしまい、
子供たちは、メンバーが増えるのを楽しみにしていますよヽ(^o^)丿

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


