月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
44位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シオママさんから「娘さんは日本のテレビを見せないことで何か困ったこととかありましたか?」というコメントを頂きました。

この問題は、英語育児をやっていたら一度は悩む問題ではないでしょうか?

英語育児をされていても日本語のTVも観せてるご家庭もあれば、
英語オンリーのご家庭もあると思います。

我が家は、たま~に日本語も観ています。
大きなニュースがあった時(ニュースはPCで普段チェックしてます)
お父さんが野球・サッカーを観るとき
・・・・・
くらいですね。

そういえば、年末には紅白を観ました。
幼稚園の運動会で使われていた嵐やAKBの歌をTVで観られたのは
よかったように思います。

幼稚園時代で娘が困ったことはそんなにありませんでした。
怖がりの娘なので、プリキュアも観たいということはありませんでした。
その代わり、グッズは欲しがっていたので、
プリキュアのプリント生地でお弁当袋やコップ袋などを作ってやったり、
幼稚園に持って行く歯ブラシセットや箸もプリキュアでした。

AKBや嵐の曲は幼稚園の運動会の練習で覚えて帰って来て、
嵐ってどんな人?AKBってどんな人?というので、
本屋さんで写真を見せて教えました。

プリキュアの曲も友達の歌ってるのを耳コピして帰ってきては家で歌っていましたが、
それでもTVは怖いから小学生になってからでいいと言っていたので観ませんでした。

年中さんでは、発表会でドラえもんの曲を演奏したので、
初めてドラえもんが観たいと言いました。

そして何度か観ることに・・・。
その頃の娘は、ドラえもんを観てよく泣いてました。
(悲しいシーン・ホッとする場面など)
感受性が強くて心配しましたが、
今では感情をコントロールできるようになってるみたいです。

発表会が終わると、また観なくなりました。
でも、ドラえもんの漫画(英語も日本語も)は
今でも好きで何冊か持ってます 

リロ&スティッチやディズニープリンセスは日本語で他の子も
観てたりするので(我が家では英語)、話にもついていけたと思います。

小学校に入ったら、流行りの番組だけは観せたほうがいいかと考えてましたが、
娘は夕方まである私立小学校に入ったため、
無理して観せる必要がないように感じています。

というのも、遠方から通ってるお子さんもいて
帰ったらご飯食べて宿題→お風呂→寝るの生活なので、
TVタイムがそんなに無いようなんです。

早く帰っても、学校で勉強してる分、
家では外遊びや家の中での遊びに夢中になったり、
身体を動かす系の習い事をしてたり、
中にはもともと教育方針でTV自体観せないようにしているご家庭もあるようで・・・。

学年が上がってくに連れて自宅学習の時間も長くするよう
小学校からの指導もあったので(20分×学年)、
長期休みでないとなかなかTVは観る時間が無いようです。

だから、やっぱり今のところ困らない。

もし話しについていけない場があったとしても、
本当にたまにでしょう。

それで本人が知りたがれば
その都度何らかの形で教えてあげようと思っています。

ですが、弟についてはちょっと深刻で・・・。
うちは小さい頃からミニカーよりも戦隊モノよりも何よりも
新幹線やトーマスが好きだったので戦隊モノには疎いです。

幼稚園でヒーローごっこの暴れてる子にぶつかったりすると
凄く嫌な思いを他の子よりするようなんです。

これは日本語とか英語とか関係ない話しで、
戦隊モノを観たことがあるかないかだと思っています。
(年中さんのごっこ遊びをみるかぎり、
みんなそれぞれ自分なりのヒーローになっているようです。)
観たことはあるけど、好きじゃない子もいるようですし。


年長さんになると物事が分かってきて、皆落ち着くようなのですが、
年中さんは、一番難しい時期なのだそうです
ちなみに、娘の幼稚園では年長さんになるとポケモンが流行っていたように思います。

そんなこともあって・・・
夫婦で話しあいのもと、戦隊シリーズ解禁となりました。

本人が観たがったわけではありません。

皆が戦いごっこをしてるのを受け入れられるように、
観せることにしたのです。

男の子には男の子の付き合いがあるんですよね

きっと小学校に入ってまでやることはない(?)でしょうから、
今だけは幼稚園児らしくヒーローごっこを楽しませたいと思います。


年少さんの時は個々で遊んでいたのが、
年中さんになるとグループで遊ぶようになりますからね。

息子は、公立小に通うか私立小に通うか分かりませんが、
公立に通う場合は、流行りものだけは少し観せると思います。

もう現時点で日本語のTVを観たからと言って
英語のTVを観なくなるとも思えないので、
時期がきたら日本語も観ると思います。

英語が分からな時期に日本語のTVを観るせると
日本語のほうが楽だから英語でTVを観なくなると心配していましたが、

今はある程度英語でTVを観ても理解できるようになってきているので、
もう日本語でTVを観せても大丈夫だと感じています

ただ、英語時間が少なくなるので、
TVはできるだけ英語で頑張りたいですね。

近い将来、勉強時間が増えてWEBレッスンなど受けにくくなった場合でも
リラックスタイムに英語のTVや本が読めるということは、
かなり大きいですよね?

本人は英語の勉強のためにTVを観たり本を読んだりしてるわけではないのですから。
娯楽が英語の勉強にもなるなんて素敵ですよね。


☆いつも参考にさせてもらってます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


我が家も2カ月またお世話になります^^;
8月19日~9月19日までに入会をされると、
無料レッスン3回プレゼントだそうですよ!(先着200名様まで)
     ↓



スポンサーサイト

コメント

前回の記事ですが、うちもRPM持ってます♪
うちが買ったのは2年前だったと思うので、ちょうど向こうで発売されたとき、しかもアメリカから帰省したお友達に買ってきてもらったので、今ほど高くなかったです。今はシンケンジャーが出てきてますよね^^
RPMはその前のゴーオンジャーだったような。

うちもりゅうちんは怖がりだったので船隊モノ、見たいといわなかったものの、かっこいいとは思っていたようで、グッズは買わされました^^;
本人的には見なくてもキャラの名前も覚えてくるし、話についていけなくて困ったってこともなかったようです。

今は日曜日の朝から1つだけ日本語のものを見せています。何でもいいから選ばせてますが、今は船隊モノは卒業してワンピースを見てます♪
仲良しのお友達が好きみたいで・・・。全く日本語を見せないっていうのは無理なんだろうなと思いつつ^^;
でも他のことに関しては特に本当に困ったことはないかな~・・・と思います

公立小の1年生ですが、日本のテレビを見ていなくて話についていけない、というようなことは今のところなさそうです。アニメよりも、キャラ(スティッチ、ジュエルペット、etc.)を知っているかどうかのほうが重要そうです(^^;)
逆に、自分が普段見ているアニメの話を友達にできない、ということもあるかもしれませんが、それは分かる人(=家族、英会話の先生など)と話をして解消しているようです。

ただ、ドラえもんとかポケモンとかアンパンマンとか、「これを知らないのは日本人としてどうなのか?」というアニメを最低限は押さえていないと、「アンパンマン知らないの?!!」とたま~に(日本人以外の人からも)ネタにされます。もう少し読みが進んだら、ドラえもんのバイリンガルコミックスは読ませなくちゃいけませんね!

日本のテレビを見せることの何がイヤって、馬鹿馬鹿しいCMもセットで見せることになってしまうこと……。それこそDVDオンリーか、CMすべてカット編集してから見せたいです。たまに祖父母宅で日本のテレビがついていると、CMに釘付けです……(-_-)

お久しぶりです。
うちもあえて日本語の子ども向け番組は見せていませんが、ゴーカイジャーやウルトラマン、ポケモンは保育園で覚えてきました。
でも今のところこれらの番組を見たいってリクエストしてきたことはありません。ポケモンはケーブルTVでやってるのを知っていますが、それでもです。
先日たまたま、ちびまる子ちゃんがTVで始まってしまい、見たいというので見せたら1話見て、英語のTVを要求してきました^^;
今のところ英語の番組の方が好きみたいなので助かってます。保育園で話題遅れでついていけないってことも今のところないので....^^
見たいって言ったら、戦隊物もウルトラマンも英語版DVDを見せればいいかなと思ってます。

いつも興味深い記事で、楽しく読ませて頂いてます^^

うちは細々としか英語が出来ていないので、また皆さんとは違う感じかもしれませんが、お姉ちゃんが勉強をやっている時間が多いので、気が散ると悪いからテレビは滅多に付いていません。
弟たちは、おもちゃで遊んだり、本を読んだりして過ごしています。

末っ子は、まだ年少なので、特に困ることはないのですが、長女はクラスで話題になる嵐やAKBをあまり知らないし、みんなが見るドラマなどのテレビ番組も見ていないので、話題に入れるのかとても不安に思っていました(私が)。が、本人は至って平気なようです。私は別に興味ないから、と言っています。今は平気でも中学になったときは大丈夫なのか親の私が不安になってます…。
ちなみに小2の長男は、テレビを見ないわりに、いろいろなマンガ情報などを知っています。学校でみんなが話しているのを聞いて覚えたのかな?今はサッカーに夢中になっているし、特にテレビなしでも困ったことはないようです。(サッカー中継は絶対見ますが。)

特に私立であれば、英語をやっていなくとも勉強等でテレビをあまり見ていない家庭は多いかもしれませんね。
うちは小中と公立の予定なので、今度どうなるか少々不安です…。
うちとしては、見たい番組は見ていいよと言ってあるんですが、テレビなし生活が当たり前になっているので、それを崩すのも勿体無いな~と親としては思ってしまいます。

初めまして☆

すいません。いつもお邪魔してます!
と言いたいところなんですが、時々お邪魔してます。
よろしくお願いします。
 
うちもTVはほとんどが英語でみせてます。

が、幼稚園で先生方が総出で時々劇をしてくれるのですが、その準備の15分程の間、ドラえもんやアンぱんまんのDVDを見せているようです。

我が子はドラえもんを見て激泣きしたそうです。
本人は怖いと言ってました。(年少)

幼稚園の先生にはドラえもんを知らない子がいるという点を珍しがられて、(英語育児は秘密なので)説明にちょっと困りました(笑)とりあえず、「ドラえもんまだ見せた事がない。」という事にしておきました。

りゅうママさんへ

りゅうママさんも持ってらっしゃったんですね。
RPMは何の略なのかが分からないのですが・・・^^;

> 本人的には見なくてもキャラの名前も覚えてくるし、話についていけなくて困ったってこともなかったようです。

お友達情報で色々と覚えて帰ってきますよね。
困るほどのことは幼稚園時代はないように思いますよね。

マンゴーさんへ

確かにジュエルペットとかはミニ図鑑を買わされました(笑)
アニメというよりキャラクターのハンカチやノートを欲しがったり・・。

> 逆に、自分が普段見ているアニメの話を友達にできない、ということもあるかもしれませんが、それは分かる人(=家族、英会話の先生など)と話をして解消しているようです。

うちも自分の観てる番組の話しは友達とすることはないように思います。
WEBレッスンで時々聞かれて話すくらいかな。
>
> ただ、ドラえもんとかポケモンとかアンパンマンとか、「これを知らないのは日本人としてどうなのか?」というアニメを最低限は押さえていないと、「アンパンマン知らないの?!!」とたま~に(日本人以外の人からも)ネタにされます。もう少し読みが進んだら、ドラえもんのバイリンガルコミックスは読ませなくちゃいけませんね!

あまり読みませんが、ドラえもんのバイリンガルコミックスは本棚に入れてあります^^
ドラえもんは日本語オンリーのものに手がのびますね^^;
劇場版だから面白いのかもしれませんが。

Pinoママさんへ

コメントありがとうございます。
保育園や幼稚園で大抵覚えて帰ってきますよね。
アニメに限らず、流行りの芸人のネタまで(笑)

うちも今のところ、英語のTVが面白いので、日本語を要求することはありませんが、
いつかお笑いがみてみたいとかいう日が来るかも?・・と思ったりしています^^;

momさんへ

コメントありがとうございます。
うち宿題が2学期になって増えたので、
勉強中はTVをつけないよういしています。
なのでかけ流しマシーンが代活躍中です。
小さめの音で、遊ぶ息子の近くでかけ流すので
気は散らないみたいです^^;

知らなくても意外と平気だったりするんですよね。
うちも野球やサッカーは父親とTVを観てほしと思います。

masyaまま さん

> 初めまして☆

初めまして。私はお名前をお見かけいていたので、
初めてな気がしませんでした(笑)

 

> が、幼稚園で先生方が総出で時々劇をしてくれるのですが、その準備の15分程の間、ドラえもんやアンぱんまんのDVDを見せているようです。

そういえば、うちの子たちも
幼稚園のバスを待つ間にしまじろうなどをよく見せてもらってました。

> 我が子はドラえもんを見て激泣きしたそうです。
> 本人は怖いと言ってました。(年少)

ドラえもんもビックリですね^^;
うちの子もバイキンマンが怖くてアンパンマンが観れなかったですけど^^;

うちは、最近この人ならって思うママ友何人かには
英語育児の話をするようになりました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。