月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
49位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


実は、のんちゃん算数と国語が苦手なんです。
好きな科目を聞かれるとWEBレッスンでいつも算数と答えるのですが、
私は何度も算数と国語が苦手だと娘の口から聞いています。

心配した私は、1学期末にあった個人懇談で
担任の先生に相談したました。
娘は算数と国語が苦手だと言ってることを話すと、
先生は驚いたように、
「いつもプリントも早く終わるので
わからない子に教えてもらってますよ!」と・・・

「のんちゃんは、大丈夫です・・」と言ってくださいました。

アレ?????

でも、本人は算数と国語が苦手だから
公文に行きたいと以前から言ってることと
最レべを気が向いた時に自分でやってることを話すと
先生は更にビックリした様子

幼稚園で先取りしてるし、
授業についていけないようなことは
まずないと思うのですが・・・・
なぜそんなに自信がないのか・・・。

それが最近ようやく分かりました。
同じクラスに公文に通っていて、3年生までもう勉強してしまってる友達がいます。
公文に行かれてる子供さんは、そうですよね。
その子と自分を比べてしまってるようなんです。
娘は遅いグループではないのですが、1番じゃないのが嫌なんでしょうね。

大人しそうな娘なんですが、
凄い負けず嫌いなんです

計算も自分は早い子たちと比べると遅いと思ってるみたいで、
計算がはやくできるようになりたいと今日も言っていました。

でも・・公文に行かせるような時間なんてないです

そこで、年中の時に遊んでいたソロバンを想い出しました。
その当時は、はじき方を教えて遊びで簡単な計算をしてただけです。
使ってたのはとパッチートレーニング 1―そろばん学習用教材



今日は使いかけのやさしいそろばんのほん
をだしてきて、「これやったら計算早くなると思うよ。」と話すと、
のんちゃん嬉しそうに取り組み始めました。
年中の時は、お遊びでしたが、今やると理解が早いですね~。


これも暇な時に暫くしそうな気配。

英語も家でやっているので、
ソロバンも家でやってもおかしくないと
娘も思っているようです(笑)

何でも通ってると時間がないんですよね。
興味を持ったものは、させてやりたいので、
お家でソロバン再スタートです。

興味を持ったときにすると伸びますよね。きっと^^


一応言っておきますが、私はソロバン習ったことはありません。
それでも、出来る範囲で家でやってみようと思います。

英語と同じですね

でも家でソロバンなんて、私が思いつくようなことではありません。
私が最初に出会った英語育児ブログで教えてもらったことです。
そのかたを始め、色んな情報を提供してくださってる皆さんに感謝です

私も誰かの役に立つような記事が書けてるといいな


☆いつも参考にさせてもらってます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


我が家も2カ月またお世話になります^^;
8月19日~9月19日までに入会をされると、
無料レッスン3回プレゼントだそうですよ!(先着200名様まで)
     ↓



スポンサーサイト

コメント

なるほどー。
そうですね、公文は先取りが普通ですし
こどもはそれを自慢したくて仕方がないですしねv-17
確かに計算が早い子は公文かそろばんをしていた気がします。計算量がものをいいますからね。
しかし、英語にそろばんにスペイン語にと家でフル回転されているパルピさんを尊敬します☆

ぶんぶんさん

公文に通ってる子が羨ましいようですが、
送り迎えや通う時間を考えると、
どうしても家のほうが楽なんですよね。
でも、そろばん教えてて、私も楽しいので続きそうです。
ピアノはそうはいかないんですけどね(>_<)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


