月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
57位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


スペイン語やそろばんネタが続き、
親子英語から遠ざかっていってますが、
大丈夫でしょうか?

今日も寝る準備を全部済ませてから
そろばんをしました。

今日やったのは、やさしいそろばんのほん



12+31や60+20+12などは簡単にできるのですが、
今日7-4という問題でつまづきました。

そうです。
7-4ということは、
5だまを使って計算しなくてはいけません。

まず7をおく
親指で1を入れて
人さし指で5をとって
答えは3。

普通に計算した方がはやいッ(笑)

でも、説明の通り教えると
すぐに理解して出来ました。
それが、また面白かったようで、
そろばんにハマっていく娘です

3を引く場合だと
親指で1だまを2つ入れて
人さし指で5をとることにも気づいことが
嬉しかったようです。

今はいいけど先に進むと教えられなくなりそうな気が・・・。
その時は、母に丸投げする予定(笑)

学校の宿題が増えて時間もそんなに取れないので、
続いても寝る前に1ページやる程度だと思います。
慣れたらもっとはやく出来るようになるのかな。

パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材は終わっているので、


今日パッチートレーニング 2―そろばん学習用教材をアマゾンで注文しました。



ついでに新珠算検定試験練習問題集 10級編 (全国珠算教育連盟主催 珠算検定試験)
暗算上達問題集 きそ・初級編も注文。

  

どうしても僕も、そろばんがしたいというので、
とっくんには、お姉ちゃんが幼稚園の時に使っていた
くもんの玉そろばん150を使ってもらいました。




問題集はないので、私の自作

幼稚園で簡単な引き算までは終わっているので、
9-4=
10-6=
4+2+3=
など、適当に自由帳に書いてやりました。

お姉ちゃんと並んで自分の机でお勉強。
答えは書けますが、数字の4の書き順がどうしても覚えられないようです^^;

そろそろ、とっくんも普通のそろばんが使えるかもしれないと思ったので、
お姉ちゃんがいない時に、普通のそろばんも使ってみたいと思います。

こんな形でそろばんが復活するとは思ってもみませんでしたが
とっくんも並んで一緒にできそうなので、
一つ楽しみが増えました。

これで、また多読の時間が減っていく・・・
多読は週末にしようかな。

そういえば、図書館で取り寄せてもらっていた
スペイン語の絵本が何冊か届いたと連絡があったので、
近々取りに行く予定です。

お任せしたので、どんな絵本か分かりません。
CD付きだと嬉しいのですが、どうでしょう?
読めるような簡単な絵本だと嬉しいな
☆いつも参考にさせてもらってます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


我が家も2カ月またお世話になります^^;
8月19日~9月19日までに入会をされると、
無料レッスン3回プレゼントだそうですよ!(先着200名様まで)
     ↓



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


