月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
63位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


昨日から再び読み始めた「ちびまる子ちゃんの作文教室 (満点ゲットシリーズ/ちびまる子ちゃん)」。


娘の通う小学校では、日記の宿題が毎日出ます。
学校でも国語の授業以外に「活用」という授業があって
その中でも日記の書き方を習っているようです。

入学式の日から、いきなり始まった絵日記。
最初は、まず書くことに慣れるため、
間違っていても特に指導はしませんでした。

慣れてきたころに、
・はじめの1マスは空ける。
・いつ、どこで、誰と、何をどうした
・「お」と「を」、「は」と「わ」に気をつけて書く。
・自分の気持ちを丁寧な字で書く
と習ってきました。

そして、2学期に入ってからは絵がなくなり日記(文字だけ)になりました。
授業では、
・句読点、。や「 」の使い方
を習いました。

文字だけの日記になった時は、上手く最後まで書ききれなかったりしていたのですが、
「 」を使い始めてからは、マスが足りなくなるように。

最近習ってきたのは、最後の文が
「・・・・・・でした。」で終わらないようにということ。
最後に
「・・・・・・でした。」の後には必ず
それで自分がどう思ったのか気持ちを書くようにと。

幼稚園の時にパラパラ読んでたこの本も
本当の意味で今役に立つときがきたようで、
昨日から何やらパラパラ読んでいます。

先生が教えてくれたことを再確認できるので
ちょうど今読むのにいいみたいです。

その後、子供たちが出してきて一緒に読んでいたのは「You Choose!

子供たちは、絵本を広げて楽しそうに日本語で読んでいました。
時々私が英語で書いてあることを読むと、
英語で答えが返ってくるのですが、
言いたいことがいっぱいになってくると日本語になります^^

この本は、やっぱり楽しいですね。
英語を使わなきゃ勿体無い本のような気もしますが、
日本語で主に楽しんでる我が家です(*^_^*)
母の英語力に問題あり

☆いつも参考にさせてもらってます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



スポンサーサイト

コメント

わかります!YOU CHOOSE、わたしも日本語だったらもっともっと会話の幅が広がるのに~といま保存中。(笑)
そう、わたしの英語力が乏しいため、ぜーんぜん会話になりません。

「ちびまるこちゃんの作文教室」楽しくお勉強できそうですね。自分で読んでお勉強しているところが素晴らしい~
英語育児していると本(絵本も含めて)に触れる時間がたくさんあるから、何か分からなければ自分で調べよう!とかそういう習慣がきちんとついているのでしょうね。
いろいろな場面にこれから生きて行くんだろうな~と思いました。

shiomamaさん

> わかります!YOU CHOOSE、わたしも日本語だったらもっともっと会話の幅が広がるのに~といま保存中。(笑)

おっ!仲間ですね~^^

> 英語育児していると本(絵本も含めて)に触れる時間がたくさんあるから、何か分からなければ自分で調べよう!とかそういう習慣がきちんとついているのでしょうね。

それはあるかもしれませんね。
凄い本好きかと言うと違うのですが、本を自分で読んで調べたりする週間はついてそうです。
本嫌いでは決してない^^;
英語育児をしてきたことによって、沢山の本と触れることができたのは
とてもよかったように思います。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


