月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
42位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


突然ですが、今日からパルキッズキンダ―を始めました。
児童英語研究所から出ている教材です。
私は、実はこのあたりの教材を最近まで知りませんでした。

小1の娘に何かいい教材をと思っていたところ、
JET・トーキングトレーナー・ジュニアパルなどがいいと聞いて
最近少し調べていました。

たくさん教材がでているので、まだ全て把握できておらず只今研究中です。
JETやトーキングトレーナーのサンプル音声やテキストはダウンロードして
かけ流しに使ってます。
印刷物には手をつけていませんが、かけ流しはここ最近サンプル大活躍中。
(標準と倍速で収録されているので、子供たちは倍速に大喜び。)

このあたりの小学生向け教材は、現在検討中でして、
とりあえずサンプルを送っていただいたばかりです。
まだカタログしか読めてませんが、
サンプルも試していきたいと思っています。

そして今日からスタートしたのは、パルキッズキンダ―です。
こちらは、4歳の弟がメインで使う教材となります。
主な取り組みは1日90分のCDのかけ流し。
他にDVD、テキスト、ドリルもあります。

初日の今日はイントロダクションのCDのかけ流しとDVDを見ました。
このCDは、15分弱で、DVDも10分くらいと短いものでした。
CDはリピート再生でかけっぱなしにしておくだけです。
CDのかけ流しが主なので、DVDは月に数回でいいようです。
DVDを見せたところ、普段見てる英語のアニメのように
凄く面白いという内容ではありませんが、
最後まで一応観ていました。
Power Rangers が刺激的すぎるのか、こちらのDVDはパンチが弱いです(当たり前ですが)。
でも、効果的に英語をインプットするという意味では納得できる内容かな。
拒否されなかったので、月に数回なら見てくれそうです。
かけ流しは拒否も何も自然なことなので、問題なし。
お姉ちゃんは、寝るときに私が消そうとしたら
「聞いてるから寝るまでかけといて」と言ってたので
一応聞いてるみたいです


我が家はもともとかけ流しの習慣があるので、
今まで色々かけてきたものを、
1日に90分はパルキッズキンダ―にすればいいというだけです。
会話の邪魔にならない程度の小さい音でかけています。

ホントに小さい音ですが、弟は早く幼稚園から帰るので、
家にいるときは朝のかけ流しも合わせると5時間くらいになります。
自分で選ぶ時はPower Rangersばかり。
お姉ちゃんは小学校から帰るのが遅いので、
3時間から4時間の間でしょうか。
宿題の邪魔にならないくらいの音量です。

そして、夜はサイトよりレッスンで実際に使用しているというプリントを
印刷してやってみました。
お姉ちゃんは4枚、弟は2枚。
お姉ちゃんには簡単ではありますが、
書く練習もできて、読んで答える問題もあったので
ストレスなくスラスラできるいいプリントでした。
弟は、ちょっと問題を読んでやらないといけませんが、
それでもアルファベットが書けて、少しですが文字も読めるので
意外と出来るということが分かりました。
fourteenと14をちゃんと選んで結べていたので
今さらながら、なんとなくだけど読めてるんだなと再確認できました。
もうすぐ5歳になる息子ですが、
お姉ちゃんが簡単な本を読み始めたのが5歳なのを思うと、
やっぱり下の子は早いですね。
3歳のときには3文字くらいの単語が読めていたので
フォニックスって凄い
フォニックスのDVDを見てただけで、そんなに取り組んだ覚えはありませんが
fourteenって結構長いけど読めるのですからね。
ほったらかしの割に出来てたりするのって、下の子ならでは?

かけ流しの効果は、そんなにすぐには期待できないので、
暫くかけ流しをしていきたいと思います。
かけ流すのは、私がもう習慣になってしまっていて
苦でも何でもありません。

イントロダクションの次の段階が気になっていますが、
来月もまだイントロダクションのようです。
また、今後の取り組みもボチボチ記事にしていきたいと思います。

お姉ちゃんに書く練習が足りていないので、
そんな教材も探しているところです。
どれがいいかな~。

☆日本語の本だなも片付きました。家の片づけは、まだまだ終わらない・・・・というより終わりはないですよね☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



スポンサーサイト

コメント

弟くん、パルキッズ始められたんですね~。
うちはプリスクーラーの方を持ってます。
DVDは、やっぱり他の方が面白いので、ほとんど見てませんが、テキストを使用して意味付けしていくしかないかな…と思っています。(←思ってるだけで、実行できてない。)
小学生用のトーキングトレーナーやジュニアパルは、音読の練習にはなると思いますが、のんちゃんには簡単過ぎかもしれませんね。
書く練習…、お母さんと交換日記なんてどうでしょう?
実はうちは、これから始める予定なんです。たぶん私がすぐに脱落すると思いますが…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も昔からパルキッズ気になっていました。
なかなか手が出ずにいまにいたるのですが。。(苦笑)。
同じ七田さんから出ているUltimate Reading Libraryのほうを今は購入し
我が家はかけ流しをしています。
またその後のレポートを楽しみにしていますね☆
本棚素敵ですね!我が家もそろそろこの本の山をどうにかしていかなくてはと思っているのですが。。。。

momさん

そうなんです。始めたんですよ~。
momさんとこはプリスクーラーなんですね。

> 小学生用のトーキングトレーナーやジュニアパルは、音読の練習にはなると思いますが、のんちゃんには簡単過ぎかもしれませんね。

いえいえ、基礎を固めるには、易しいのをしっかりインプットさせた方がいい気がしているので、
狙っています!英語の本は音読してないから・・・できればさせたいんですぅ。

> 書く練習…、お母さんと交換日記なんてどうでしょう?
> 実はうちは、これから始める予定なんです。たぶん私がすぐに脱落すると思いますが…。

素敵ですね~。
ネネちゃんみたいに、もう少し大きくなって実力がついたら挑戦したいです。
でも、私からだけでも手紙書いてみようかな~。
いや、書けるかな~笑

匿名様

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます^^

ぶんぶんさん

ぶんぶんさんも気になっていらしたんですね^^

> 同じ七田さんから出ているUltimate Reading Libraryのほうを今は購入し
> 我が家はかけ流しをしています。

うちは、クーポンで3話ほど手に入れたのですが、まだ使えてません^^;
サンプルも豊富で有難いです(笑)

> 本棚素敵ですね!我が家もそろそろこの本の山をどうにかしていかなくてはと思っているのですが。。。。

ぶんぶんさん宅も結構ありそうですね(笑)
うちのはニトリですよ^^;
いろいろ探したけど、これが一番片付くと思ったのでこれになりました^^;
値段も手ごろですし^^
本棚に入れるとスッキリしました~ヽ(^o^)丿

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


