月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
49位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


息子はプラレレールでよく遊びます。
走らせてるのを最初は眺めていたのですが、
最近では、組み立てて満足し、
その横でカプラで遊んだりしています。



主人はそれを見るたび、「理系かな?」とよく言います。

プラレールで遊ぶと理系になるんでしょうか???
ミニカーは時々遊びますが、プラレールほど好きではありません。
新幹線が一番好きな息子です。
新幹線の図鑑や絵本は小さい頃からずっと読んでいます。

お姉ちゃんは、どちらかと言うとプラレールにそんなに興味がありません。
シルバニアやおままごと、お絵描きの方が好き。

2人とも共通してる好きな遊びは、
キャンプごっこや幼稚園ごっこなどの「ごっこあそび」
英語や国語・算数のプリント(今日も軽く1時間は楽しみました)
サッカーや野球

小さい頃に遊んだ玩具で理系や文系って決まるものでしょうか?
私の甥っ子も、小さい頃はプラレールとカプラでよく遊んでいました。
最近では、カプラを使ってドミノ倒しや大掛かりな仕掛けを作って遊んでいるようです。
ピタゴラスイッチの動画なども好きです。
現在理系の高校に進学したようですが、
姉の話だと文系も理系もいけるので高校選びに悩んだのだそう。
確かに数学コンテストで優勝、スペイン語検定も(レベルは忘れた)合格していたりするし・・・。
ちなみに、甥の両親は理系ではありません。

我が家は、その甥のお下がりのプラレールにイベントごとに買い足していってます。
最初は普通に繋げただけの息子でしたが、
もう最近では私より難しいものを作ります。
2階建ては当たり前で、初期は1階は1階、2階は2階だったのですが、
気がついたら上と下がちゃんとニュー坂レールで繋げられているのです。
リビングいっぱい使って複雑なのを作ってますよ~。




これって4歳児が(もうすぐ5歳です)作れちゃうもんなんだなと感心しています。
お姉ちゃんは、まずやりたがらないので
出来るのかどうか分かりません。
でも弟の方が得意な気が・・・。

親が同じ玩具を与えたとしても、
興味を持つ玩具は姉と弟で違います。
男子と女子の違いも勿論あるのでしょうが、
一人一人子供って興味を持つものも、性格も違うので
見ててホント面白いです。

そういえば、親戚の中学生の女の子も
小さい頃にプラレールが好きで遊んでいたのですが、
彼女は完全に理系です。

とっくんも理系なのかな~?
何か思い当たる方はコメントくださいね~

☆今日は弟だけRAZ KIDSしました☆久々にやると力がついてるのが分かります^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト

コメント

はじめまして

理系だと思います!!

うちの息子も小さいとき好きでした
いまでは どっぷり理数系になってます

大きくなったとき実証してみてくださいね~

プラレールっていうのは初めて聞いたかもしれません。
パズルや積み木っていうのは聞いたことありますが。

他に何か好きな理系っぽい?!おもちゃはありますか?

いろいろ検証していくと面白いですね!

seashell さん

コメントありがとうございます。
息子さんは理数系なんですね。
うちは大きくなってどうなるかが楽しみです^^;

シオママさん

検証していくの楽しみです^^
カプラやプラレール、ブロックでよく遊ぶせいか?
お姉ちゃんより知能遊びプリントの積み木の問題は得意なんですよ^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


