月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
43位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


「読解力までしっかり育てておけば、英語力は一生消えることがない。」へ有難いコメントを沢山頂き有難うございました。

私はブログを始めて1年程です。
それまで、親子英語の存在も知らず、
周りに英語育児をされてる方もおらず、
ある方のブログのみにお世話になってる状態でした。
それから、親子英語の存在に気づき
子供たちの記録になればと私もブログをスタートさせました。

それまで、知らなかったブログにもお邪魔させていただくようになり、
沢山の英語育児をされてる方と交流させていただくようになりました。
これは私にとってとても大きいことでした。


ブログを始めた時には考えてもなかったのですが、
有難いことに、そういう機会に恵まれ嬉しく思っています。

そして、前記事に対してコメントくださった方々、
本当に有難うございました。
実際、普段の生活では聞けない話ばかりなので、
大変参考になりました。

前記事のコメントを読んでいると、
とても濃い内容のコメントが多いと感じます。
実体験に基づくお話は、大変参考になります。

今回、継続しないと英語はやっぱり維持できないというところは見えてきました。
そして、読み書きは重要だということも。
中・高学年になっても英語に触れる環境を維持できるよう
上手に考えてやっていけたらと思います。
TVが英語で観れて、英語の本が読めるということは、
中・高学年になった時の英語維持にはとても役立つと思います。
この習慣は続けていきたいですね。
もう、ここまで来て英語をやめる勇気はないです(笑)

これから英語を始めようとされてるお母さんの話をよく聞くのですが、
皆さん読み書きじゃなくて、会話をさせたいのだと仰います。
それはきっと、そのお母さんがたが私同様、読み書きから始まって
会話が育たなかったからだと思います。

でも、英語育児をしてきたお子さんは
ある程度英語を英語で理解出来たり、リスニングもできて、簡単な会話ならできちゃうので
読み書きをして更に英語を定着させておくのがいい方法なんだろうなと思います。

私は専門家ではないので、色んな人の情報をもとに、
自分の子供を観察して、いい方法をその都度選択していけたらと思っています。

英語育児、まだまだ先は長いですね。


のんちゃんの読んだ本
Read at Home: More Level 4c: Trapped! (Read at Home Level 4c)
Read at Home: More Level 4c: Trapped! (Read at Home Level 4c)

Read at Home: More Level 4a: Arctic Adventure (Read at Home Level 4b)
Read at Home: More Level 4a: Arctic Adventure (Read at Home Level 4b)

弟は最近読んでいないのですが、プリントを書いてるせいか
読みが進んでいます。
時々WEBレッスンのチャットを後で自分で読んでいます。
Raz kidsも時々やると力がつきそうです^^

☆^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


スポンサーサイト

コメント

こんばんは。前回の記事、コメントも含めてとても興味深く拝見させていただきました。

コメントを読み、英語を続けて行くことの大切さを改めて感じました。

わたしも英語育児を初めて いま8ヶ月目。
読むこと、書くことよりも会話会話!と強く願ってきました。
話すことが一番難しいし、話すことができれば読むことも書くこともできなくても良い、くらいに思っていましたし、読むこと、書くことの大切さが良く分かっていなかったんですね。
記事にもありますが、それはわたし自身が読み書きから始まって会話が育たなかったから、なんですよね。

今回の記事で、英語育児の先輩方が「読むこと、書くこと」に力をいれている理由が少し分かった気がします。

むむむ。深いです。

シオママさん

コメント有難うございました。

> 今回の記事で、英語育児の先輩方が「読むこと、書くこと」に力をいれている理由が少し分かった気がします。

私も最近少しずつ気付かされています。色んな事に^^;
読み書きは私も英語育児を始めた頃、考えてませんでした(>_<)

またまた 来ました

うちの子も5歳で英語はじめましたが 今ではアメリカの大学に行っておりまして日本語より英語の方が上手になってしまいました

子供のうちに英語教育って大人になってからのとは違うような気がします

がんばってくださいね

seashell さん

コメントありがとうございます。

> うちの子も5歳で英語はじめましたが 今ではアメリカの大学に行っておりまして日本語より英語の方が上手になってしまいました

アメリカの大学に行かれたんですね。日本語より英語が上手って凄いですね。



> 子供のうちに英語教育って大人になってからのとは違うような気がします

やっぱり違いますよね。


> がんばってくださいね

頑張ります^^有難うございます(^u^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


