月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
67位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


昨日今日と2日続けてFBで知り合った方とSkypeでグループビデオ通話しました。
まず、お世話してくださった方に感謝

昨日は人数が多くて上手くやり取りができなかったところはありましたが、
それでも、英語を話せる子とお会いする機会もそうそうないので、
親子共に大変刺激を受けました。

初日は我が子は話すことはなかったのですが、
弟は一生懸命自分のお気に入りの玩具を見せていました。
玩具のギターを弾いたり、段ボールで作ったPower Rangers Carを
自慢したくて仕方なかったのですが、知らない子からみたら
ただのダンボール箱・・

英語を自然と話すママさんパパさんをみて羨ましかったです。
私も語りかけのためではなく、自分のために英語を勉強したいと思いました。

人数も増えて通信が不安定になったので、
いくつかのグループに分かれてグループビデオ通話の続きをしました。
上手にタイプを打つお子さんもいらして、うちもそろそろタイピングの練習をと思いました。
うちはスペルは分かっても(よく間違えますが)タイプが遅いので、
タイピングゲームなどをさせてみたいと考えています。

みんな英語をやってる子だなと思ったのが、
あるお子さんがチャットで
"gggggggssssssffffff・・・・"みたいに打つと
それを
"ぐぐぐぐぐぐっすすすすすすフフフフフっ"と
フォニックスで読むんですよね^^;
とても印象的でした。

そして今日は夕方の部と夜の部に参加させていただきました。
夕方の部はお姉ちゃんがまだ帰宅していなかったので、
弟だけで参加しました。
主に未就学児のお子さんたちです。
小学校1年生のお姉ちゃんがフラッシュカードで質問してくれたりして相手をしてくれたので
大変助かりました。
うちの息子もフラッシュカードを持ってきて真似して質問したり・・・
よく付き合ってくれて嬉しかったです。
途中でSWRを見せあう場面も。
親子英語してたら、持ってるお宅が多いですよね。

夜の部は、のんちゃんも参加。
昨日よりは少し声を出す場面がありました。
今日はGuessing Gameをしようと提案してくださったので、
一人ずつ出題していきました。
皆しっかりお話ができていて感心しました。
うちの子の番が来て、話せるか心配だったのですが、
一応問題を出すことに成功。
"My eyes are blsck."
"My body is yellow."
"I'm small pocket monster."
"Who am I?"
本当は
"I say pika~!"と言いたかったらしいのですが、
恥ずかしくて言えなかったそうです(笑)

他の子の問題はすぐに答えが出なかったのに対し、
当たり前ですが、すぐにピカチュウと当てられてしまいました。

うちの子は恥ずかしがって、まともにお話しができてませんでしたが、
他の子の会話を聞いてるのがとても楽しかったようで、
まだずっとやりたいと言ってました。

うちの子たちももう少し慣れたらお話が出来るかな。
こんな場を与えてもらえて子供だけじゃなくて
私も嬉しかったです。
親子英語のママさんパパさんは感じのいい方ばかりで

本の読みあいっことか、子供同士1対1のスカイプも挑戦してみたいです


今日のんちゃんが読んだ本。


とっくんはRaz kidsとうとうレベルCに入りました
ポイントもかなり貯め込んでます
何を買うのか楽しみ


☆久々にピアノの練習に付き合いました。ピアノもちゃんと練習見てあげないとですね・・・^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



スポンサーサイト

コメント

楽しかったですね!

ブログやFBでつながりがあるだけじゃなくて、実際に声を聞いて、顔が見られるというのはまた、すごい新鮮でした。

グループじゃなくても、またビデオチャット、お願いしますね。

盛り上がりましたね★

本当に画期的な試みでしたね!
参加できてよかったです。一日目19時過ぎから参加したのですが、
ちらっと「パルピさんかな?」というお顔を見かけたような…(^^) 
私もグループトーク以外でも、よろしくお願いします。
気軽にお声おかけくださ~い。

なおぱぱさん

コメントありがとうございます。
本当に楽しかったです。
なおくんの相手としては役不足ですが、
またビデオチャットして頂けると嬉しいです(^u^)

ゆうくさん

コメント有難うございます。
たぶんちらっと見えたのが私です(笑)
お相手には役不足ですが、またビデオチャットしてくださいね~ヽ(^o^)丿

2夜連続でお世話になりました。
本当にいい経験でしたね。
マンゴーさんに感謝*
私の都合で未就学児の会に参加できなかったので、またよろしければとっくんとうちの長男とお話させてください♪
もう少し日本が狭かったら(笑)、実際に皆で会ってわいわいゲームとかもできそうですよねー(>_<)
私もパルピさんと同じく、英語勉強したいなぁと切実に感じた2日間でした。

ありがとうございました^^

2日とも参加していただき、ありがとうございました!

のんちゃんととっくんとお話できて楽しかったです~。
うちの娘は、未就学児の部のほうが生き生きしていたかもしれません(汗)パルピさんお手製(ですよね?)のカードを見せてくれたとっくん、ありがとう!
夜の部では、のんちゃんのしっかりした英語を聞けて光栄でした~。のんちゃんよりずっと幼いですが、もし良かったらぜひ今度ゆっくり女の子同士でお話させてくださいね♪

パルピさんも参加されていたのですね~!!!
すごいことになってきた~!英語育児~。そして英語ブログ~!!!

フォニックス読みをするというお話も興味深いですね。英語育児をしていない「なに言ってるのかしら?」ってなりますよね。留学してたりする方もフォニックスって知らない方が多いですから。

うちはまだまだ英語オンリーで喋れる訳じゃないのでお話を伺えるだけで十分ですが、こういう刺激ってとても大事だなぁと思います。子供にとっても「自分以外にも英語を喋っている人。もっともっとペラペラなお友達。そしてパパママ。」そういう存在にとても良い刺激を貰えると思います。

素敵な体験でしたね~。
英語育児、いろいろこれから変わってくるんじゃないかな~。もちろん良い方向へ、と思わせるイベントですね。

2日目も楽しく過ごされたんですね~^^
出勤日で参加できなくて残念でした><
あ、そういえばテキスト欄のgggggssssffff。。。オフラインにするときに気付いて、これなんだろう??って思ってたんです(笑)いろんな方の裏話を聞いて、謎を解き明かしていってる感じです^^
離れててもスカイプだと交流できますね♪
またぜひわが家もよろしくお願いします☆

楽しそうですよね~^^

知っているパパさんママさんの声も聞けたりしてテンションあがりそう(親が・・笑)

うちは参加はどうやら無理そうですが^^;
こういう報告を聞いてしばらく楽しませてもらいたいと思います!

muuさん

コメントありがとうございます。
本当に楽しかったですね。
muuさんには実際にお会いして、まつエクの話しもお聞きしたいくらいですよー^^;
息子さん、しっかりお話しできるので驚きました。
英検の点数は本当に関係ないとmuuさんの息子さんを見て感じました。
また、スカイプでお話できるといいですね♪

マンゴーさん

コメントありがとうございました。
マンゴーさんのおかげで貴重な体験をさせていただき有難く思っています。
娘さんも出番が多くて大変だったことと思います。
同じ1年生の女の子ということと、よくお話されていたので、
のんちゃんは気になったようです。
どちらにしても、皆さん英語が自然な家庭なんだということが
伝わってきましたよね。
また機会がありましたら、よろしくお願いしますね♪

シオママさん

> パルピさんも参加されていたのですね~!!!

はい。参加していました^^;

> すごいことになってきた~!英語育児~。そして英語ブログ~!!!


ホント凄いと感じています。
ブログを始めるまでは、人にも言えず(変な目でみられそうで)一人でやってきたので、
同じような環境でそれぞれ取り組んできた方と交流が持てるのは
貴重なことですよね。
他の人に話しても通じない部分も通じたりするので・・・。

>
> フォニックス読みをするというお話も興味深いですね。英語育児をしていない「なに言ってるのかしら?」ってなりますよね。留学してたりする方もフォニックスって知らない方が多いですから。


そうなんですね。
私も英語育児を始めてなかったら、知らなかったと思います・。


>
> 素敵な体験でしたね~。
> 英語育児、いろいろこれから変わってくるんじゃないかな~。もちろん良い方向へ、と思わせるイベントですね。

シオママさん、グループではなくても
同じ年代のお子さんとスカイプで話すことはとても現実的だと思います。
またいつか試してみてくださいね。

Cottonさん

お世話になりました。
回線の悪い時でしたが、少しでもご一緒出来たと思うと嬉しいです。
また機会があったら、是非是非宜しくお願いしますね。
音声だけならグループも可能のようですし^^
私も勉強しないとついていけないです~(>_<)

りゅうママさん

りゅうママさん、楽しかったですよ。
りゅうママさんなら英語で進行役(声かけ)が出来るので、
りゅうちんもいけそうな気がします。
うちもあまり喋らないのですが、聞いてるだけでも楽しかったようです。
うちの子たちはりゅうちん、たっくんのこと知ってますし(笑)
いつか是非是非~!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


