月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
36位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


今日は久々にピアノの練習をしてレッスンに行きました。
恥ずかしながら、ピアノの練習は全くと言っていいほどしません
甥っ子も保育所時代にピアノをレッスンの中だけでやってましたが、
小学校中学年くらいからかな?急に目覚めて猛練習し始めて
今ではかなり弾けるようになっているので、
のんびりしててもいいかなーと思っていました。(←言いわけ)
でも、ちょっとは練習して行かないといけないだろうと私が感じてきたので、
昨日は珍しく練習に付き合いました。

なんてことはない、ちょっと教えてやれば15分で1曲仕上がりました。
といってもまだ簡単な本をやっています。
のんちゃんは単純に一人で楽譜を開いて練習するのが嫌なんだと思います。
弟と一緒に遊びたいですしね。
でも15分でこれだけ違ってくるのなら、せめて週2くらいは練習につきあうべきですよね。
と・・・ちょっと反省
今日は15分練習した甲斐あって1回で合格がもらえたと喜んで帰ってきました。
いつも練習して行かないので、先生は驚かれたことでしょう(笑)

弟も両手で弾く曲が出てきてるので
そろそろこちらも練習に付き合ってやらないと・・・。

のんちゃんは、今使ってる「ベーシックス テクニック(指の練習) プリマーレベル」がやっと終わりそうです。
ベーシックス テクニック(指の練習) プリマーレベル(WP215J )
ベーシックス テクニック(指の練習) プリマーレベル(WP215J )

WP201J バスティンピアノベーシックス ピアノ(ピアノのおけいこ) レベル1は、練習しないからなかなか進まない。
WP201J バスティンピアノベーシックス ピアノ(ピアノのおけいこ) レベル1
WP201J バスティンピアノベーシックス ピアノ(ピアノのおけいこ) レベル1

ピアノパレード 3 (バイエル中級程度)
ピアノパレード 3 (バイエル中級程度)

ピアノはプロを目指してる訳ではないので、楽しく続けられたらと思っています。
レッスン自体は楽しく通っているので、それが一番かな。
練習はしないけど、遊び弾きはよくしています。

英語も同じく勉強してるという感覚は今のところなさそう。
ごく自然なことなんですよね。
無理はせず、楽しく続けていけたらと我が家は考えています。
本人が本気でやりたくなった時、下地があればいいかな・・・。

今日はIEAのレッスンを受けました。
担任制が保てるようになってから、娘はよく話すようになりました。
安心して間違いを恐れず話してる感じです。



今日読んだ本の記録

朝学校に行く前に1冊。


寝る前に本2冊。
なおぱぱさんの記事を見て我が家にもあったのを思い出し、早速読んでみました。
音源も楽しくて、のんちゃんにはヒット!
とっくんは1冊目の途中で寝てしまいました
疲れてたんでしょうね。
2冊とも聞き読みです。
最近Read at homeの自力読みが多かったので、CD使っての聞き読みは久々。

Russell Punter
Usborne Publishing Ltd
発売日:2006-11-24




とっくんはお姉ちゃんの宿題中にRaz kidsをしました。
のんちゃんもしたいのに、いつも時間がなかなか取れず残念そう。
明日はお休みだからしようかな。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


