月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
49位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TVでWEBレッスン、以前に少しやっていたのですが、
レッスンやRAZ KIDSの度にノートパソコンを移動させるのが面倒で
やらなくなっていました。
少し前に書いた記事「WEBレッスンは椅子で受けないことにしました。」の頃から、PC用のデスクで使用しなくなり、
それならとTVに繋げたままにしてみました。

そう、私もTVでPCを使うことに(笑)
大画面にPCの方でも拡大しているので、文字も大きくて見やすいです。
おばあちゃん用のパソコンみたい??

子供たちは、これでWEBレッスンを受けるのに慣れてきたので、
逆にPCだともう受けられないかも。

HDMI端子ケーブルで繋げてます。
うちは近所の電気屋さんで購入。
長さも色々ありました。

私が使用してるものではありませんが、
こんな感じです。参考までに。




これは我が家で使用しているもの。
この値段!子供たちが触っても平気です。
  ↓


スカイプの文字の大きさも、RAZ kidsの文字の大きさも
最大にしているので、本当に読みやすいし、
私が子供たちの視力を気にしなくてすむようになりました。
WEBレッスン、最低でも週に3回は受けるので、
長文を読むときなどは特に目が気になります。

スカイプの文字も最大に設定。
TVの前で自由に動いてレッスンを受けるようになったので
とっくんは、離れたところから、ダンボールで作った
POWER RANGERS CARに乗って登場したり、
側転して見せたりと・・・・
よくも悪くも自由です・・・・。
毎回改造されていく息子のCarについて、
「新しくなった部分はどこだ?シートベルトはまだないのか?」
などと男の先生で、しっかり相手になってくださるので、
大変助かっています。

そういえば、この間は野球もやっていました(笑)
バットを持ってきた息子に先生がボールを投げる真似をして
息子が
カキーーーーン!!!
と打ちます。

WEBレッスンで何をやってるんでしょうね^^;

最終的に私も参加して、実際にボールを投げて
とっくんが打つところを見せたり・・・・。

勿論家の中用の柔らかいボールとバットです。
でもTVに平気で当てるので、
TVガードを最初につけておいて本当に良かったなと思います。
つけてなかったら、既に傷だらけになってるかも^^;





Oxford owlの絵本やRAZ KIDS、PDFファイルまでTVで観れちゃうので
快適です。
私が一人でPCを使う時はPCの画面メインでTVの画面も小さく出して
2画面で楽しむことも^^;

デスクトップの大きいのを使ってる気分です。

お子さんの視力が気になる方は、一度試してみてください^^;



今日はパルキッズのサイトワードドリルの1冊目を7ページしました。
2人で使うので、最初に1カ月分のドリルを2枚ずつコピーしました。
パンチで穴をあけファイルして1枚ずつ使っています。
うちの子供たちは、どうもコピーして1枚ずつのプリントで取り組むほうが
好きなようです。
冊子になってると、あまりやらないんです。
2人同時に取り組みました。
CDを問題ごとに再生しないといけないので、
子供たちだけで勝手に出来るドリルとは違います。
本が読めるお姉ちゃんには、簡単なのですが、
基礎を定着させるという意味では充分使えそうです。
書くことはあまりしてこなかったのですが、
パルキッズを使用し始めてから、
よく書くようになり始めました。
弟と一緒のドリルをやっているのがいいのかもしれません。

CDに合わせて、その文字を指差して発音を真似したり
同じ文字と文字を繋いだりと繰り返しやるので、
サイトワードが定着しそうです。
読むことは二人ともできるのですが、
スペルは怪しいので、何度も繰り返し出てくることによって
覚えてもらえたらと思います。


お姉ちゃんのプリント
サイトワードドリル3
サイトワードドリル2

弟のプリント
サイトワードドリル1


弟も小学校上がる前には自力読みが出来るようにしておきたいという思いがあります。
あとが楽ですもんね。

そしてパルキンダーNovemberを小さい音でかけながして2日目ですが、
お姉ちゃんも弟もだいたい内容が頭に入ってるようです。
「私が音が小さいし何言ってるか分からないよね。」
と子供たちに言うと、2人とも
「え?分からないの?」と驚いてました。

いやいや、私の方が驚くよ

例のかけ流しマシーンでリピート再生しているので、
私は一度かけ流したら、かけてることを忘れてしまいます。
それくらいの小さい音量です。
子供たちは会話もしているし、ピアノも弾くし
レゴで遊んでいるし・・・
特に聞いてる様子はないのですが、
短いものを繰り返しかけ流すのは効果的なんだと感じています。



丈夫で壊れにくいです。

本当はDVDは月の後半に数回見せることになっているのですが、
私が観たかったので今日観てしまいました。
驚いたことに、弟は「CDにあるNovemberの歌が入っていない」と言いました。
お姉ちゃんは、「このDVD知ってる知ってる~。」と・・・
「今日初めて観るDVDだよ。」と私が言うと
「かけ流しマシーンで昨日から聞いてるから全部知ってるよ。」だと・・・。

やっぱり、音量は小さくてもちゃんと聞こえてるんだと再確認。
いろんな音源をかけていたら、もしかしたら頭に残っていないのかもしれませんね。
短い音源でリピートで聞いていると小さい音量でも覚えるのかな。

これはパルキンダーに限った話ではないと思います。
うちだけ?じゃ・・・・ないと思うのですが・・・。
どなたか他の音源で試されたら、どうだったか教えてくださいね~。

直接発話に繋がったりとかは今のところないのですが、
これからに期待したいと思います。
でも、まず私が内容を把握しないと、効果があっても気付けませんね。
だって、私には耳にも頭にも入って来ないのですから・・・

使い始めたばかりです。



今日WEBレッスンで毎日英語勉強してるのかと聞かれたのんちゃん。
TV観たり本は読んでるけど、毎日英語は勉強してないと答えてました。
のんちゃんにとって英語の勉強はWEBレッスンとプリントだけのよう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さん

> 小さい音で聴こえているのですね☆彡うちの娘は音量が小さいと聴こえない!という時があるので加減が難しいく悩んでいました。

>耳を澄ませば聞こえる程度の音量でかけるといいようです。
難しいですね。でも、大きくして聞かせて欲しいという時は、
聞かせてあげたらいいんじゃないでしょうか?
基本的には低音量でいいのだと思います。

> 質問なのですが、(機械音痴でよく分からないのですが)よく外国のDVDはリージョン1とかありますがごく普通のパソコンでは再生できないのでしょうか?
私も詳しくないですが、パソコンのコード変更ができます。
変更すれば観れるはずですが、変更できる回数が決まっているので注意が必要です。

> DVDデッキはリージョンフリー以外は再生出来ないようですが。
> お返事宜しくお願い致します(>_<)

リージョンフリーのDVDデッキが安くアマゾンなどで手に入ります。
安くて壊れる可能性もありますが、我が家は今のところ壊れることなく
楽しめています。
1台あるとリージョンコード1のものも観られるので便利ですよ。
購入を検討されるようでしたら、アマゾンで検索してレビューを参考にされてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。