月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
34位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


今日も夜はTVでOxford Owlで絵本の読み聞かせ。
子供たちが本を選んで、そのタイトルを私が後で記録できるようにと(ブログのこと)
メモを書いてくれました。

お姉ちゃんはサラッと書き写します。
とっくんは時間少しかかりますが、丁寧に書き写します。

左がとっくんのメモ。
右がお姉ちゃんのメモ。
読んだ本のメモ

読んだのは4冊です。
お姉ちゃんのメモの上にある豚さんと「出る」という文字の意味が分かりません
自力読みは1冊。(のんちゃん)
Sight word talesの「Some Dogs Are Very Good」

本を読んだ後、就寝時間まで30分残っていたので、
子供たちはプリントを希望。
好きなものを選ばせました。
お姉ちゃんは、ファーストワーズのチャート1を5ページほど。
簡単なのですぐに終わっちゃいますが、
達成感があるのでよしとしたいと思います。
公文も凄く簡単なところから始めるんですよね?
弟と同じプリントだと私の管理も楽なので^^;
ファーストワーズ ワーク

弟は、パルキッズ購入者だけが無料ダウンロードできる
パルキンダーの教室で使われてるというプリントを選びました。
パルキンダーのNovemberです。
今日とっくんがやったのは3枚。
レッスンプリントPAL KIDS 1

驚いたことに、いつも読んであげるプリントの問題を読みました。
読んだと言っても、読めないところは聞いてくるのですが、
この3枚のプリントの左のプリントの文字がいっぱいなのを読みました。
絵本以外で、しかも小さな文字を読むのは初めてのこと。

この問題は、数日前からかけ流しているパルキッズ11月のCDの中の
Keiの日常会話の穴埋めです。
空欄に合う答えを3つの中から選んでマルをするというもの。

読んだ文章というのは、こんな感じです。

M(Motherの略)Well,we can start by being nice to
       everybody today ,and we are also going
to have a big ( ).
Everyone is coming over for dinner.
Would you like to help me in the kitchen ,Kei?

1.foot 2.feast 3.east

赤字 は間違い読みをしたところ。
being はbeginningと読んじゃったりと、最初の音は合っていて惜しい感じです。

Raz kidsを最近やってることと、
パルキッズで文字を書くワークをするようになったことが、
読み書きを上達させてると思います。
勿論今までの英語の下地があってこそですが。
継続は力なりですね
サイトワードドリルがかなり気に入ってます。
シツコクプリントに出てくるので、
ちゃんとやれば定着すると思います。
2年分あるけど、やりたがってるうちにどんどん進めたいと思ってます。
CDとDVDは1か月ごとに変えて、ドリルは子供たちのスピードに合わせて進めたいかな。

お姉ちゃんより読み書きが半年ほど早いので、このまま順調にいけば
小学校に上がる前に自力読みが出来る気がしてきました。

普段の取り組みは、なかなか効果が目には見えなくて不安に思ったり
焦ったりしがちですが、根っこの部分で着実に育っているのだろうと思います。
子供たちのやる気を大事にしてやりたいですね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


