月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
34位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


子供たちの会話力が上がってきたことによって、
私の中で、ある想いが生まれてきた。

大阪でHollyさんが開催されてるような企画の小さいのをやってみたいと。
小さいのっていうのも、東京や大阪のように
こちらには親子英語の方がそんなにいない気がするから・・・。

誰でも参加できるものであれば、私が企画しなくても
教室にいけば参加出来る。
やるからには、やはりある程度の英語力
英語のみの説明で理解でき、出来るだけ英語で話せるか話そうとする
子供たちで何かやりたい。

我が子のため、そしてもし同じように英語育児をされてる方が
親子共に交流できたら・・・なんて思いがあります。

残念ながら、子連れ参加の英語カフェや、
バイリンガルキッズの会、英語で遊ぶ会などは
近所ではまずない。

なら、作ってしまえ!
と思い始めているのですが、
とりあえず思い当たる親子が今のところ2組しかいない(笑)
プライベートレッスンでお世話になってるネイティブの先生だったり、
他にもお願いできればと思うような心当たりもあったり・・・。


ただ、そんな時間の余裕が私にあるのか・・・?



私は英語が得意ではないけど、
企画なら得意かもと思ってきた(ダイジョウブか?)
私はやるとなったら、やっちゃうタイプ。

ただ、集められる親子英語キッズも少なそうだし、
ちゃんとした講師にお願いすることになるので、
会費も高い設定になると思う。

そうなると、結果我が子2人のプライベートレッスンになる気も?

かといって、英語をやっていれば誰でもOKにして安い会費となると
レッスンのレベルが下がってしまう。

出来るかできないか分からないけど、
そんなこともしようと思えば出来るな~と最近思うのでした。

今のところ、思っているだけです^^
前回のSkypeグループビデオなどだけでも刺激が大きかったので、
やはりイベントの多い大阪が羨ましく思います。
近くであったらいいのにな~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



スポンサーサイト

コメント

頑張って下さい!パルピさんなら出来そう♪私も近くに住んでたら、ぜひ参加したいです~。うちも近くに英語育児仲間なしです!気持ちわかりますー。

そのお気持ち、すっごくわかります。
私も東京や大阪地区の盛り上がりを指をくわえて見ている一人です。

今まで関東在住だったのですが、地方へ引っ越しそういうのがまったく無い場所です><
英語育児されている方もいらっしゃるのですが、裕福なご家庭なので我が家とはちょっと違うというか・・・。

パルピさんの行動力なら実現しそうです!

おおーーついに立ち上がったのね☆
その日がいつか来るとは思ってたよ!
がんばってね~♪

ちなみに、半年前ぐらい??に我が家の近所に
イングリッシュカフェ、オープンしたよ~!
よく前を通ります・・・賑やかな日もあるよ~
ネイティブ2人いて、親子割引もあるようです。
「○○市 イングリッシュカフェ」で検索してみて☆
わからなかったらメールちょうだい!

是非是非!
我が家の子供たちも、ゆくゆくはそのお仲間に
いれていただければなぁと思っています!
お手伝いなり何かあれば動きますよー♪

久しぶりのコメント。
先日ピアノレッスン中にタブレットからコメントしたのですがうまくいかなかったです。
広島には来年行く予定です。10人広島でメンバーさんが集まれば定期的にイベントが出来そうです。
主催者になれば自分の子供の英語育児への取り組みは殆どできません。

まいともさん

コメントありがとうございます(*☻-☻*)
英語を習ってる子は沢山いるんですよね。
でも家でも英語してる家庭はなかなかないですよね。


まややさん

> そのお気持ち、すっごくわかります。
> 私も東京や大阪地区の盛り上がりを指をくわえて見ている一人です。

まややさんも同じ気持ちでしたか。

> 今まで関東在住だったのですが、地方へ引っ越しそういうのがまったく無い場所です><
> 英語育児されている方もいらっしゃるのですが、裕福なご家庭なので我が家とはちょっと違うというか・・・。

やはり、関東関西は英語育児されてる方が多いので、
イベントなんかも多いですよね。東京の親戚が、英語育児は珍しく無いと言ってました。

>
> パルピさんの行動力なら実現しそうです!

chikoちゃん

まだ思ってるだけど、何か小規模で出来たらいいなって思います。
chiko姫も実現したら是非是非。
イングリッシュカフェは知らなかった。
入るのに勇気がいるけど、一度いってみたいです。
情報ありがとう。

ぶんふんさん

まだどうなるか分からないですが、
実現しそうだったら是非参加してくださいね。
宜しくお願いします。

Hollyさん

コメントありがとうございます(*☻-☻*)

> 広島には来年行く予定です。10人広島でメンバーさんが集まれば定期的にイベントが出来そうです。

そんな予定があるんですね。
可能であれば参加させてください。

> 主催者になれば自分の子供の英語育児への取り組みは殆どできません。

そうなんですね。私にはHollyさんのような企画力と行動力がないので、
知ってるお友達を誘って少人数で英語で遊ぶ会のような交流会が時々出来たら
と考えています。

こんにちは♪
実は私もおんなじことを考えていました^^
パルピさんと同じ環境。。
ネィティブの先生週1来てるし
うちの教室とコラボで、英語でクッキング
とかいいな~^^なんて妄想中です^^
でも、現実するとなるとやっぱりネイティブの先生
の代金や、いろいろ。。
少し高くなっちゃいますよね♪
皆いくらぐらいなら、来てくれるのかな?って。。
妄想ばかりが広がります。。

わかります! 私も長年 こんな会があればいいのに…と思ってました。自分でも英語クッキングや英語で簡単な理科実験などの会は開催してたんですが… 自分が主催したら、自分の子供にかける時間が減ってしまったりで本末転倒? メンバーも英語を普段家でしてる人じゃなかったりしたら、途中から子供達は日本語になってたり… うちの子供達も全然バイリンガルとは遠いので仕方ないのですが、引っ張ってもらいたいなぁと思ったとき見つけたのが えいごプロジェクト! 興奮してすぐ会員になりました(私は大阪に住んでますし) でも、子供の英語力やしたのこの年齢(三歳)考えたら、レベル低すぎて参加に躊躇してしまったり…

長くなってすみません。 全国でこのプロジェクト広がったら、いいのになぁと思っている一人です。

あ、はじめまして! blogまた読みによらせてください。よろしくお願いします。

こんにちは☆
コメントしている途中でPCがダウンしました(涙)
もし、コメントが重複してましたらごめんなさい。
(重複してましたら片方は削除してください。スイマセン)

大阪盛り上がり☆私も本当に羨ましい。

で、旦那にその話をしたら
「じゃ、自分で企画したら?」
だそうです。

まぁ。そうなんですけどね。
でも、現時点で自分にそんな余裕はない訳で。
(子供の幼稚園&習い事&病院の送迎地獄で家事がおろそか&私が体調不良)

なので、今は与えられた環境の中で最大限努力してそれ以上はあきらめることにしてます。

でもでも、パルピさんならきっと、そう遠くない将来にサークル?お教室?何か企画できちゃうんじゃないかしら?そんな気がします。

陰ながら応援させて下さい☆

ナチュラルママさん

やはり考えることは同じですね。

> ネィティブの先生週1来てるし
> うちの教室とコラボで、英語でクッキング
> とかいいな~^^なんて妄想中です^^

それは素敵な企画ですね。
近くなら是非参加したいです。

> でも、現実するとなるとやっぱりネイティブの先生
> の代金や、いろいろ。。
> 少し高くなっちゃいますよね♪

集まる人数と先生によって値段は変わってくるでしょうね。
ネイティブ講師と言っても、
ネイティブなだけでレッスンが上手ではない方もいらしたのでヽ(´o`;
日本人講師でも、素敵なレッスンされる方はいますものね。
先生に聞いて見るのが手っ取り早いですね。
聞いてみてその費用で集まったら開催とか。

> 皆いくらぐらいなら、来てくれるのかな?って。。
> 妄想ばかりが広がります。。

また実現しそうだったら教えてくださいね。
うちもいくらくらいなら集まるかな?

桜でんぷ。さん   

はじめまして。
コメントありがとうございました。
企画されてたんですね。
本当はイベントに参加するだけの方が楽ですよね。
私は大きな企画ではなく、小規模で考えてます。
声をかけようと思う方かだも
おうちで英語をされてるけど、スクールに通われてる方ばかりなので、
時々英語で遊ぶ会のようなものを
講師をお呼びして開催できたらと思うのです。


> 長くなってすみません。 全国でこのプロジェクト広がったら、いいのになぁと思っている一人です。
>

本当にそうなると嬉しいし助かりますね。
地方には親子英語の人口が少ないのでなかなか難しいかな(^^)

> あ、はじめまして! blogまた読みによらせてください。よろしくお願いします。

こちらこそ、
宜しくお願いしますね(*☻-☻*)

masyaままさん

こんにちは^^
コメント有難うございます♪

> 大阪盛り上がり☆私も本当に羨ましい。

やっぱり・・・笑

同じ年齢や英語レベルのお子さんで知り合いがいらしたら、
スカイプで時々お話するのもいいと思いますよ。
されたことはありますか?
うちは、その影響でMr Men Show、そしてハンナ~(まだ名前が覚えられてないですけど)を
観るようになりました。
お顔を見てお話したお友達との会話から
本当に色々刺激を受けるものです。
実際に近くにいたらいいんだろうなと思うのですが、
今のところ知ってる親子英語のお子さんで年上がいないんですよね。
でも、英語的にはそんなにレベルが変わらないお友達が
何人かいそうなので、少人数で英語で遊ぶ会を時々やれたらいいなと思います。
まだ子供同士でお話なんて無理だと思うので、
講師は必要です^^;

優秀な先生方は何人か知っているのですが、
やって頂けるかどうかですね~。
実現するよう頑張ります^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


