月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
49位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


英検の2次を受験された方、お疲れさまでした。
我が家も英検3級の2次試験を受けてきました。

前日に英検協会に問い合わせたところ、受付を通った順に受験と教えて頂いたので、
待ち時間が少ない方が緊張しなくていいかなと思い
朝早くに家を出発しました。

集合時間は10時、受付開始は9時半。
9時半前に、早く着いた人たちが並んでいました。
我が家は9時ちょっと過ぎに着いていたので、
のんちゃんは"Junie B"や"I can readシリーズ"をパラパラ読んで待っていました。

周りを見渡す限り、小学生は娘一人でした。
違う時間帯なら小学生がいたのかな?
中学生や高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちの中に
保護者のスティッカーをつけた私と小さな娘は
目立っていたと思います。
せめて高学年でもいいから1人くらい小学生がいてくれたらよかったかな。

控室まで保護者は入れるので、面接カードは私が記入しました。
面接に呼ばれるまでの間、控室で待ちました。
時間がきて係の方に面接会場の前の廊下に並んだ椅子に座るよう指示されました。
案内されたのは5人。
並んだ椅子にどんな順番で座っていいか分からず、
皆ウロウロ・・・。
私が係の方にどこに座らせればいいのか聞くと
どこでも好きなところに座っていいとのこと。
それを聞くと皆ササっと座りましたが、
娘一人だけ取り残されポツン。
仕方なく空いてる席に座ることに。
端から2番目でした。
結局その順番で面接室に呼ばれることに・・・。
早く受付した意味はなかったようです^^;
でも早めに行ったことで、お手洗いなども済ませてゆっくり準備できたので
結果的にはよかったです。

私は帰りに娘が迷子にならないように、
少し離れた階段のところで待機。
面接はいくつかのグループ、部屋に分かれていて
試験が始まると、あちこちで
knock! knock!"May I come in?"の声が聞こえてきました。
娘は2番目。
一人5分程度なので、すぐに娘の番が来ました。
遠くから見ていると、ノックをして恥ずかしそうに
"May I come in?"と言って入っていきました。

それを見て、会場の係の女性が他の係の方に
「あの子めっちゃかわいそう~。」と言ってるのが聞こえてきました。
きっと私が無理矢理連れてきたと思われてるんだろうな。
ちょっと残念な気持ちになりました。
地方では、まだまだ低学年の受験者が少なく目立つんでしょうね。
そして、そういう見方をされてしまう。
確かに本当にいやいや受けてる子も中にはいるかもしれません。
以前「ちゃんといつも通りにやりなさいよ!」と
試験前の3年生くらいの女の子に脅すように言ってるママを見かけたことがあります。
確かにその時は、あのこかわいそうだな~って凄く思いました。

いろんなご家庭があるとは思いますが、
英語嫌いにならないようにしてあげて欲しいと思います。
英検取得はゴールではありませんから。
我が家ではレベルチェックであったり、子供のご褒美のようなものだったりと考えています。

娘は、数日前からワクワクしてるようでした。
そして勿論不安も・・・。
面接の練習を時々受けてるプライベートレッスンの先生にしてもらえないかと
言うので、前日に慌てて予約し練習してもらいました。
いつもは付き添う私も、面接と同じ緊張感でやったほうがいいからと
違う部屋で待つように言われました。
質問内容というより、流れを実際の動きの中で確認しておくことは大事ですね。

何度もノックして入室するところからやってもらって、
ちゃんと最後にはGuess who?でご褒美にゲームもやってくれたようでした。
3級2次の面接の合格率は高いこともあってか、
先生は、「大丈夫!問題ない!」と言ってくださいました。

それでも、緊張して声がでなかったりとかしないか私の方がドキドキハラハラ。
今日、面接を終えて出てきた娘の顔は笑顔でした^^
「スキップしながら読めた~♪」
と言って嬉しそう。

え?スキップしながら読んだって?

ん?

ん?

どういうこと???

低学年の子には緊張させないためにスキップしながらカードを読ませるのか?

よくよく聞いてみると、
読めない単語が1つあったので、それをスキップ(飛ばし)して読んだとのこと。
前日のレッスンで、分からないところはスキップしながら読めばいいと教わったのだそう。

よく考えれば、いくらなんでもスキップしながら読むなんてありえないことなのに、
私もかなり緊張していたんでしょうね(笑)

結果は分かりませんが、
本人はしっかり答えられたし
筆記より凄く簡単だったと言っているので
本人がやり遂げた感をもっているなら
それが一番いいかな^^

試験官の発音でforがfarになってたとか、
ペットボトルの大きいのが椅子に置いてあったとか、
プレキソに出てくる日本人の男の人に似ている人だったとか・・・
色んなところをよく見てて意外と冷静で面接を楽しんでたようです。

部屋に入る時だけ緊張しちゃったみたい。
中に入ると凄く楽しかったと言ってました。
私には楽しいなんて思えない空間ですが、
子供って凄いですね。

私も英検が終わってホッとしました。
後は結果を待つだけです。

面接の出来がどうとかではなく
面接を一人でちゃんと受けられたことに感動しています。
私が小学校1年生の時は、
日本語だったとしても面接なんて受けられなかったと思うから。


合格したらご褒美は何がいいか聞くと
「Power Rangerの新しいDVD!」ですって・・・。
あなたもなのね・・・・




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト

コメント

二次試験おつかれさまでした☆
みなさんの体験記を読んでると、試験会場では英語とは別の部分でプレッシャーが多そうですね。スキップしながら(笑)楽しそうなのんちゃん見てたらそう思っちゃいそう^^ 試験官の発音もチェックしてるなんて、余裕がありますね~

お疲れさまでした~^^
かわいそうって・・・とんでもないですよね。
でもそんな風に思う人もまだまだ多いってことか><

のんちゃんが嬉しそうに出てきたのが何より嬉しいですよね^^
そうやって英語を楽しんでる家族もいっぱいいるんだけどなぁ♪

スキップ♪じゃなくスキップ^^
知ってて良かったですね。
わからないところで黙り込んでしまうより
どんどんスキップして読めたほうが絶対いいもの!
レッスン効いてますね^^

お疲れ様でした

初めまして。

大阪で英語育児やってます、おこじょと言います。

うちには小3のアリスと小1のマロンがいて、二人相手に毎日バトルしてます(笑)。

うちもマロンが昨日3級の面接受けてきました。アリスの英検面接では緊張しなかったのに、下の子は頼りないせいか、はらはらしてました(^_^;)「お母さんがいる部屋はどこですか?」だけは言えるようにして送り出しました。

良かったらうちのブログにも遊びに来てください♪

またコメントしに来ますね。

お疲れ様でした~。
うちも合格率が高いってことを聞いていたので、大丈夫だろうなんて思ってはいましたが、当日になって親の方がドキドキでした。
本人は至って、平常心(内心はドキドキしてたんだろうけど…)のようでした。

のんちゃん、スキップして♪って…。
ちょっとビックリしちゃいましたが、飛ばして読んだんですね^^
子供の方が度胸があって、意外と冷静なんですよね。
うちの娘は、試験官が金八先生に似てた、なんて言ってました^^;

結果はまだですが、ひとまず終わってホッと一安心ですよね~。

のんちゃん&ママお疲れ様でした。
うちのNinaは多分だめでしょう~
こんなあかんたれだっとはちょっとがっかり。と取り組みにサポート出来なかったこと反省です。
今年中にこどもえいごプロを落ち着かせて私の英語の取組、Ninaのサポート。しっかりしていこうと思います!!

Cottonさん

ありがとうございます。
朝私が寝坊しないか心配でしたが、無事受験することが出来ました。
結果はついてこなくても充分なくらい、
よく頑張ったと思います。

Carrieさん

> お疲れさまでした~^^
> かわいそうって・・・とんでもないですよね。
> でもそんな風に思う人もまだまだ多いってことか><

英検で何度も一緒になる1年生の子が一人他にもいるのですが、
3級になるとグッと小学生の数が減りますね。
面接になるとホントいない。
他の子は公文とかお教室で受験してるのかな?と思います。
楽しんでやってることを知らない係の方には、
中高生のなか1人だけ小学生だったので、
余計にそう思われたのかもしれません。

>
> スキップ♪じゃなくスキップ^^
> 知ってて良かったですね。
> わからないところで黙り込んでしまうより
> どんどんスキップして読めたほうが絶対いいもの!
> レッスン効いてますね^^

正確に答えられることより、黙りこまないことの方が重要ですよね。
レッスン効いてました~ヽ(^o^)丿

おこじょさん

初めまして。コメントありがとうございます。

> うちもマロンが昨日3級の面接受けてきました。アリスの英検面接では緊張しなかったのに、下の子は頼りないせいか、はらはらしてました(^_^;)「お母さんがいる部屋はどこですか?」だけは言えるようにして送り出しました。

おこじょさんの子供さんも小1で受験されたのですね。
1次はともかく、面接となると一人ひとりなので親は心配ですよね。
お疲れさまでした~。

>
> 良かったらうちのブログにも遊びに来てください♪
>
ブログも書かれてるんですね。また遊びに行かせてもらいますヽ(^o^)丿

momさん

お疲れさまでした♪

> うちも合格率が高いってことを聞いていたので、大丈夫だろうなんて思ってはいましたが、当日になって親の方がドキドキでした。

そうですよね。初めての経験ですから^^;

> 本人は至って、平常心(内心はドキドキしてたんだろうけど…)のようでした。

さすがネネチャン!

> のんちゃん、スキップして♪って…。
> ちょっとビックリしちゃいましたが、飛ばして読んだんですね^^

終わった安心感からかピョンピョン飛び跳ねて言うものですから、
てっきりスキップ~♪したのかと・・・笑


> 子供の方が度胸があって、意外と冷静なんですよね。
> うちの娘は、試験官が金八先生に似てた、なんて言ってました^^;

金八先生って~笑
どんな先生だったのか見てみたいですよね^^


> 結果はまだですが、ひとまず終わってホッと一安心ですよね~。

はい。一安心です。
暫く英検からは離れたいと思います^^;
でも、不合格だったら面接だけまた受けないといけませんね。

Hollyさん

コメント有難うございます♪

> うちのNinaは多分だめでしょう~
> こんなあかんたれだっとはちょっとがっかり。と取り組みにサポート出来なかったこと反省です。

Ninaちゃん大丈夫ですよ~。沈黙とかにはなっていないですよね?
そう言いながら、うちも本人はできたと思ってるけど、
声が小さくて聞こえてなかったりして・・・と不安になってきました。
ま~、ダメならまた面接だけ1年以内に受けられるんですよね。

> 今年中にこどもえいごプロを落ち着かせて私の英語の取組、Ninaのサポート。しっかりしていこうと思います!!

だんだんと大きな組織になってきてますものね。
取りまとめ、本当に大変なことだと思います。
でも素晴らしことをされてますね。
あ~、やっぱり近ければ~笑
また落ち着いたらNinaちゃんとスカイプお願いしますね~♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


