月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
43位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


公文本当の体験1回目に行ってきました。

本当の体験って言うのは、
前回行った体験は、レベルチェックだったからです。
今回は実際にお教室に通った時のように体験させていただきました。

せっかくなので、2人とも3教科。

のんちゃんの習い事の関係で週1しか行けないので、
体験4回のところ、2回しか受けられませんが、
宿題は1週間分でます。
e ペンシル(タグみたいな音声の出るタッチペン)はレンタルできます。

全体的な感想は、やはり公文なのでシステムがしっかりしていると感じました。
先生方は、若くありませんでした^^;
ベテラン講師です。

今回は私は教室の外で待機でした。
中の様子はだいたい丸聞こえなので想像がつきました。

お姉ちゃんは、きっと簡単でつまらなくて、
嫌そうな顔をしたのでしょう。
簡単かもしれないけど、ここをやらないと上にはいけないのだと
何度か先生に言われてました。
多分算数だったのでしょう。
簡単だけど、スピードが大事だとかなんとか。。。。

弟は、eペンシルを使用して英語をやっていたようで、
発音を聞いてから、真似しなきゃいけないところを、
この子の小さいときからのクセなんですが、
シャドーイングしちゃうんです。
ほぼeペンシルの発音と同時に言っちゃってました。
何度も注意されてましたが、
なかなか直せない(笑)

暫くして最初に弟が終わってでてきました。
先生からは宿題を渡され、この子は楽しくやっていきましょう
とのことでした。
簡単なレベルなので、スイスイこなせて
とても楽しかったようです。

算数は5Aと4Aのプリントが宿題。
まだ計算も出てこないです。
1日7枚のプリント×6日分が宿題です。

国語も5Aと4Aのプリントが宿題。
こちらも1日7枚のプリント×6日分が宿題です。
なぞなぞの文章を読んで答えるという内容。
2文ほどの簡単な文章です。
読みもちょうどいいレベルのようです。

英語はAの①の100ページあるテキスト。
eペンシルで単語を聞いて発音していきます。
スペルは分かりませんが、知らない単語はなさそうです。
でも初めて英語に触れるなら楽しんで発音を聞くのにはいい教材かな。
英語育児をやってるご家庭には、特に必要ないかも。

そして、お姉ちゃんが終わって出てきました。
先生からのお話では、
やっぱり算数のプリントが簡単でやりたくなかったようで、
嫌そうにしていたとのこと(笑)
そして正確なんだけど、計算が遅いと言われました。
どうも集中してやらなかったようで、
(多分10枚で)8分で出来なきゃいけない問題を17分もかかったそうな。。。
やる気無さすぎ・・・。
結局宿題でやらせてみたら、5枚で3分もかからなかったです。

お姉ちゃんは宿題1日5枚×6日分。

国語については、本が好きそうで(そんなことないですけど)
よくできてるから、国語はしなくていいんじゃないかと。。。

英語は、どうしてあげていいか分からないと言われました。
というのも、読みも発音もできてるから、
書きになってくるのだけど、
やっぱり日本語に訳すことがでてくるという点では、
先生にも不安があるようでした。
教材があがってくると更に日本語の語彙が必要になってきます。
小1では厳しい。
教えれば出来るだろうけど、焦る必要もないし。。
ずっとF教材レベルだとちょうど書くのには良さそうな気がします。
あと体験が1回あるので、様子をみたいと思います。

お姉ちゃんは、夜より朝の方がプリントするほうが
集中出来ていいみたい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



スポンサーサイト

コメント

パルピさん明けましておめでとうございまーす♪ツイッターもフォローさせて頂き毎日のツイートですっかり挨拶していた気になっていました^^;
改めまして今年もよろしくお願いします^^♪
公文ネタ!!きましたねー!これはみなさん悩んでいますよね~ うちも友達(帰国子女)が始めた時に揺れました^^;そっか、日本に住んでいる限り文法、訳、訳の公文なのね…と思い公文に通わせようかとも思った時期が一年の4月でした。今その帰国子女の子は1年で
文法が高校分まで終了したものの、毎日長文の意味もわからないまま、ママが毎日なんで発信なんて簡単な日本語もわからないの!と日本語のことで怒ってばかりなの…私もどうしていいかわからないから、文法終わったし、公文辞めるわ。と言っていました^^たしかに日本語を理解させるのは1年だと熟語を国語辞典でひいいてあげるか、ママが教えられるなら日本語の意味も教えてあげないとなかなか日本語から英語の訳ができないようですよ~!息子も国語力をつけるためにこれを機に
英語を訳せるように国語に力をいれようかしら♪
時間短縮で語彙力がつけられる中学受験用のワークを
買いました!!(いいのかなこれで…)

公文英語はたしかに難しいですよね。
うちも年中のときに初めて調べてみましたが、日本公文はそもそも年長?小1?からしか英語取らせてくれないし、内容を見てもやっぱり国語力がなくては難しいだろう、と判断しました。
そういう意味で、小学校中学年以上にぐわーっと一気にやってしまうのが良いのかも、と思っています。

日本語も英語も、普段の会話や読書などから自然と語彙を増やしていけるのが理想なんですけどね~。小さいうちは公文式ではなく、自然に「これって日本語でなんていうの?」「英語でなんていうの?」と相乗効果で言葉自体への興味を育てていけるのが一番かなぁ、と。
中学年以上になったら、公文でがんがん長文を読んでも身につけていける体力(?)素地(?)が備わっていると思うので、変なストレスなくまたどんどん吸収していけそうに思います。

のんちゃんなら、きっとそうやってまた中学年以上にぐんと伸びそうな気がします~。
算数は今から通いますか?!

英語の書きを鍛えるなら、やっぱり英語のみの教材で、ライティングルールや文法なども英語で進めてしまって良いかも、と思います。
そういう点では、英語圏の公文英語はやっぱり今の時点でのニーズには合ってるかもしれませんね。気軽に取れたらいいのにね~^^;

リコさん

> 改めまして今年もよろしくお願いします^^♪

こちらこそ、宜しくお願いします!


> 公文ネタ!!きましたねー!これはみなさん悩んでいますよね~ 

そうなんですよねー。何故か皆さん一度か二度?は通るようで(笑)
F教材までは、そんなに訳が必要とかは感じずやってもいいかな~という思いもありますが、
それなら家で海外ワークでもいけるし・・・っていう迷いが。。
どちらにしても、上のほうの教材は無理だと思っているので、
学年が上がってから1年か2年通うのがよさそうですね。

マンゴーさん

> そういう意味で、小学校中学年以上にぐわーっと一気にやってしまうのが良いのかも、と思っています。

私の行き着いた結論も同じです(笑)

> 中学年以上になったら、公文でがんがん長文を読んでも身につけていける体力(?)素地(?)が備わっていると思うので、変なストレスなくまたどんどん吸収していけそうに思います。

そうですね。今やっちゃうと変なストレス親子共にあるのが目に見えていて・・・。
かといって、レベル下げたプリントなら、家でワークやればいいじゃんってことになるんですよね^^;
海外ワーク系をやってくれるか分かりませんが、家でやっていくのが一番かなと思っています。
結局そこかーって感じですね(笑)


> のんちゃんなら、きっとそうやってまた中学年以上にぐんと伸びそうな気がします~。
> 算数は今から通いますか?!

算数もKUMONの海外ワークブックで計算問題集も買いました。
英語は殆ど出てこなさそうですけど、タイム計って集中してやるのによさそうだったので。

>
> 英語の書きを鍛えるなら、やっぱり英語のみの教材で、ライティングルールや文法なども英語で進めてしまって良いかも、と思います。
> そういう点では、英語圏の公文英語はやっぱり今の時点でのニーズには合ってるかもしれませんね。気軽に取れたらいいのにね~^^;


そうなんですよ。オークションとかで手に入れば買いたいところですね。
KUMONワークはいくつか買い足しました。
他によさそうなワークブックあったら教えてくださいね~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


