月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
47位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


公文体験2回目行ってきました!
この1週間毎日宿題プリントをしました。

お姉ちゃんは5枚×3教科×6日分。
弟は7枚×2教科×6日分+英語テキスト1冊終了(2日くらいで終わっちゃった)。

子供たちは、公文に通いたいようです。。。。

次回は採点のみということですが、
今回も宿題が1週間分出ました。

もともと英語に興味があって体験をお願いしたのですが、
通うなら今は英語以外だなと思います。

今すぐ入会する予定はありませんが、
算数はさせたい気も。。。

時間とお金に余裕があれば3教科もいいのですが、今は時間的に難しい。
一番気になっていた英語が今は必要ないと感じたので、
もう少し先に再検討したいと思います。

先生からもお話がありましたが、
娘は英語のみのレベルでいけば、
かなり上の教材になります。
でも英語のレベルで考えると日本語の方が娘には難しい。

英語だけでなく、日本語の訳をさせるので
先生もどうかな?と感じておられるようでした。

やはり私も、どうかな?って思います。

現時点では、海外のワークブックやテキストが適してるかな。

娘は年齢の割りにはしっかりとできているとおもいます。
でも語彙がまだ少ない。
外国語として英語を学ぶ場合と母国語として英語を学習する場合では
語彙の量に大きな違いがあります。

日本人が日本語を学ぶように、
アメリカ人が英語を学ぶために作られた
海外テキストやワークブックは、
日本のものより語彙も多いです。

日本の公文英語をするには(G教材より上の場合です)
まずは国語の力をつけなければならないと思います。
日本語力と英語力のバランスが上手くとることができるようになってから
日本の公文英語をさせたいと思います。
国語力がきちんとつけば、中学生教材も本当の意味で娘にも解けるのだと思います。
もしかしたら、それは公文ではなく塾になるかもしれません。

今は・・・今の英語力を保持、強化することに重点を置きたいと思います。
どんどん先に進むのではなく、基礎の基礎を
語彙の強化を、WEBレッスンを減らした分
ゆっくり少しずつ積み重ねていけたらと思います。

お姉ちゃんは、あまり時間がないのですが、
弟は今ワークがとっても楽しくてしかたないようなので、
新しくワークブックを購入しました。



ついでにお姉ちゃん用にこちらも。


このワークブックなかなかいいです。
色んな方が紹介されていましたが、
今まで何故か縁がなかった(笑)

ページ数も300ページちょっととかなりのボリューム。
内容は簡単なので、スイスイ進んでしまいます。
これと他に購入した海外公文の算数やセンテンスのワークを暫くしようと思います。
そして、他にもちょっと検討中のものが・・・^^


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


