月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
42位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


公文を1月に体験し、
2月から通い始めましたが
今のところ順調に毎朝プリントをこなしています。
前の晩から机の上にその日にやるプリントをセットしておきます(笑)
朝起きてスグ取り組むとっくんと、
眠い目をこすりながら、しばらくして取り組むのんちゃん。
やりたくないという時期も、続けていれば出てくるだろうと思っていますが、
その時は先生が枚数を減らして対応してくださるようです。

算数は簡単なところからやってます。
タイムを計ってプリントをこなすことに慣れていないので、
最初は簡単なほうがよい気もします。。
+1・+2・・・・+7などの簡単な計算(笑)
でも一回通りサーーっとやったらドンドン次に進むと先生は言われてました。

英語は家でワークをしない娘なのですが、
公文のおかげで1日に英語10枚してくれるようになりました。
これは自分から5枚を10枚にしてほしいと言って増やしてもらいました。
算数は5枚です。
我が家の場合、英語ワークをお姉ちゃんにさせるのは
難しいため(大嫌いなんです(>_<))
宿題が出る公文は大変助かります。

ただ、そのうち嫌って言いだすかも^^;

英語のスクールに通ってたりするとホームワークも出るでしょうね。
webレッスンの宿題は私が印刷し忘れることも多いので、うまくいきません・・・^^;

また今度ブログにアップしたいと思いますが、
お家英語だけではこんなにプリントしてくれないだろうと思うほどのプリント量です!
塵も積もれば何とやら・・で
毎日継続すると力になるかも!と思うような
使用済みプリントの束です。(笑)

英語はF教材でセンテンスを読ませたり書かせたりです。
例えば・・・
You are dancers.
We are musicians.
They are musicians.
... という感じ。
日本語訳を読んでセンテンス書きます。
何度も同じようなプリントを書いているので、
シッカリ覚えそうな気がします。
今まで本当に自由に書かせて私が訂正してこなかったから^^;
あとe pencilは①日本語を読んでから英文をしっかり聞きましょう②英語をいっしょに言いましょう。という問題があるので、
シャドーイングもしてくれます。音読も嫌いな娘です(>_<)
でもこれなら何とかやってくれてます。
今のところ!

公文プリントのんちゃん


家で音読やワークをしてくれるのであれば、
公文である必要はないと思います。
娘の場合は、公文の教室で知ってる近所のお兄さんやお姉さんがいる中で勉強する環境がいい刺激になってるようです。
プリントをやるともらえるポイント券も
集めると消しゴムか何かと交換してもらえるらしく^^;
それも楽しみにしてますよ~(笑)

弟くんは、国語のプリント10枚だったのですが、
朝起きてすぐにやってしまうと終わっちゃうので
幼稚園から帰宅してするプリントも欲しいと先生に頼みました。
なので、朝10枚、帰ってきて10枚。
それでも足らず、ファーストワードドリルを黙々とやってます。
何だろう?あの集中力は。。。

公文プリント とっくん
息子の今の課題は、丁寧に書くことです。
チャ―ーーっとやっちゃうんですよね(>_<)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



スポンサーサイト

コメント

教室やっぱりいいですよねー。
すべてが自宅で済んでいる我が家。外で私以外の人と
取り組む何かがあっていいのではと思いつつ
今以上に忙しくなることと、また先生選びに奔走
させられるのかという思いで、家でしています。。
いい先生がみつかってよかったですね☆
我が家の近くにも合う先生がみつかるといいんだけど。。

ぶんぶんさん

そうですね。先生は重要。。
子供が宿題嫌になってきたら減らすから
嫌がりだしたらすぐに先生に言ってくるようにと言われました。
自由がきくのもいいところですね。
教室2年生になったら週2にしようと思います。
家より教室に行きたいみたいだから^^;
ぶんぶんさんは、公文の先輩ですから(笑)
また色々と教えてくださいね~!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


