月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
42位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


のんちゃんが幼稚園の時に購入したくもんの日本地図パズル
何度か遊んだのですが、なかなか一緒にやってあげる時間がありませんでした。

その忘れ去られてた日本地図パズルを
最近、お父さんが出してきて時々一緒に遊んでくれるように

1人では最初難しいので、なかなか遊びませんが、
一緒に遊んでるうちにコツをつかんできて
1人でも遊べるように。
でも、基本近くに座っていた方が安心して取り組めるみたいです。






お姉ちゃんの時にも、もう少し遊んであげればよかったな~と後悔。
もう色の付いていないピースでも1人で出来るように。
白地に漢字で都道府県が書いてあるのですが、
それだと読めないので、付属の平仮名シールを貼って自分で読んでやってます。
100均の日本地図ポスターを見ながらですけど・・・。
上のリンクは、公文のポスターですが、
100均のポスターは、大きな平仮名で書いてくれてるので
5歳時にも1年生さんにもGoodです
平仮名が読めるようになると便利ですね。

もともと日本地図と世界地図が貼ってある我が家なので、
WEBレッスンや学校、大人との会話で出てきた地名は
地図のどこにあるのか探すのが習慣になっています。
なので、だいたい国名とか位置は頭にボンヤリあるかな~。

日本地図パズルに関しては、
よく遊んでるだけあって、お姉ちゃんより5歳の弟の方が上。
お姉ちゃんは、それが気にいらないようです
仕方ないですね

今覚えていても、きっと遊ばなくなったら忘れるだろうと思いますが、
パズルに限らず地名に普段から触れているだけで、
ニュースでその地名が出てきたり、
学校の授業で地名が出てきたときに、
少し興味を持って聞けるようになればいいな~と思います。

世界地図は、まだポスターしか持っていませんが、
そのうちパズルも欲しいかも



うちにあるポスターは、お風呂に貼るタイプなのですが、
部屋に貼って使っています。


 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト

コメント

うちは、先に世界地図のポスターを購入してリビングに貼ってあるのですが、最近、国内の場所を時々聞いてくるので、日本地図も用意しないとなぁと思ってます。

時々、外国の事も質問してるのですが、昨日は
「ブラジルってどこ?」
と聞かれ....なぜ?ブラジル?
と思い一応、何でブラジルを知っているのか聞いてみましたが、子供の説明ではよくわかりませんでした(笑)

masyaままさん

うちも最初世界地図だけだったのですが、
子供たちが東京や北海道は日本とは違う別の国だと
思っていたようで(笑)
それから日本地図も地名が出るたびにポスターで教えるようになりました。

> 時々、外国の事も質問してるのですが、昨日は
> 「ブラジルってどこ?」
> と聞かれ....なぜ?ブラジル?
> と思い一応、何でブラジルを知っているのか聞いてみましたが、子供の説明ではよくわかりませんでした(笑)

サッカーとかバレーやニュースで出てきた国の名前が
頭に残っていたりしたのかもしれませんね。
ブラジル・・・どこで聞いたのか気になりますねw

うちは、世界パズルを買ったばかりです!!
本当は先に、日本が欲しかったのですが、本人の強い希望により、世界の方から地図デビューです(^_^.)
5歳ですが、一人で完成させてます☆
カタカナも読めるので、ピースを持ちながら国名を読み上げて遊んでいるので、効果を期待してます☆

lele.mama さん

お返事遅くなりました。
世界地図から購入されたのですね^^;
うちもポスターで色々覚えたのは、世界地図が先でした。
でも東京が日本じゃない国だと思っていたりしてたので、
まずは日本から入りました。
正確に覚えていなかったとしても、何となくでも
頭に入っているとだいぶ違いますよね。
うちも世界地図パズル欲しいな~^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


