月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
43位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


おこづかいを開始しました。
いつかはお小遣いを・・・と考えていたのですが、
まだ早いかな~と思ったりして、取り入れてきませんでした。
時々お買い物体験ではないですが、子供たちに300円ずつ渡して
買い物を自分でさせることはしてきました。
弟は、その日すぐに使ってしまうのですが、
お姉ちゃんは本当に欲しいものがなければ我慢して
そのお金を財布に入れて取っておき、
次にまた出かけた時に時々もらえる300円を足して
欲しいものを買ったりします。
要らないものは、出来るだけ買わないように教えています。
本当に欲しいものかよく考えて買うことも覚えて欲しいんです。
時には失敗もしてもいい。
それも勉強です^^

で、なんで急にお小遣いにしようかとおもったかと言うと、
公文のプリントの件です。
弟はまだいいのですが、お姉ちゃんは公文が少し辛くなってきているので、
やる気が出るようにご褒美をあげようと考えました。
でも、くもんのテストを合格するたびに
中途半端に要らないものをあげるのも嫌だなと思って、
それなら少しずつお金を貯めて
自分の好きなものを買わせようと思ったのです^^
我が家はガチャガチャも滅多にやりません。
スイミングの進級テストに合格した時に
弟にはガチャガチャかオモチャ付きのオヤツを
あげるようにしていました。
まだ始めて間もないので、数回ですが。。
他のお子さんはスクールに売ってるアイスやお菓子だったりするのですが、
息子はアイスを食べると、お腹の調子が悪くなりやすいんですよね(>_<)
この際スイミングの進級テストもご褒美はお小遣いにしてしまおうと思います。

なので、この度新しくご褒美のお小遣いについてルールを作りました。

・公文などのテストに合格したり、発表会頑張れたら200円。
・おこづかいちょうに記録すること。
・もらったらすぐ使ってもいいし、貯めてつかってもいい。

最近の子供さんは、おこづかいっていくらもらってるのかな??
現在貯金箱に入ってるお金は
お姉ちゃんが786円。弟が700円です。
弟は今日ガチャガチャでアストロスイッチ(300円)をゲット!
普段ガチャガチャをさせていないので、
ガチャガチャが出来た日は凄く嬉しそうです。
今日は従兄に自慢の電話をかけたくらい(笑)
きっと相手は迷惑がってると思いますが^^;
何でも手に入りやすい世の中だからこそ、
本当に必要なものを考えて手に入れて欲しいなと思います。
そして、私もそうでありたいと思います。
私が子供の頃って、100円ショップもなかったし、
おもちゃ屋さんも今のように充実していませんでした。

ちなみに、下のおこづかいちょうも貯金箱も近所の100円ショップで購入^^
貯金箱
息子もやっと読めるような字が書けるようになったので
ちょうど良かったです。
息子には少し幅の広いものを選びました。
お金の計算も出来るようになりそうで、いい感じです
貯金箱とおこづかいちょう


とっくんの狙っているものは、仮面ライダーフォーゼの玩具です。
いつになったら手に入るのか楽しみです(^u^)
息子は、何を買うかニヤニヤ想像するだけで幸せそうです(笑)

  
   

貯まった頃には、仮面ライダーが新しくなっていそうな気もしないでもない

WEBレッスンが気になる方、まずは無料体験を試してみてください。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



スポンサーサイト

コメント

うちは、息子が4歳の時にお手伝いのごほうびとして、10円だけあげ始めました。
後から、10円が10枚で100円になったり、100円あげるから90円返してとか、算数のお勉強になるな~と発見しました。
でも、おこづかい帳までは、考えなかったです。
数字を書く練習にもなるし、うちもおこづかい帳やってみようかな♪

lele.mama さん

お手伝いもいいですよね。
うちも最初かんがえたのですが、姉と弟で帰ってくる時間も違って
お姉ちゃんの方が、あまり時間がないのでやめました。
時々100円玉じゃないお金も何かのご褒美で入れていきたいです。
おこづかいちょう、いつまで続くか分かりませんが、
使いたいところを我慢して貯めて欲しいものを買うということも
学んでくれたら嬉しいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


