月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
47位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


最近では早期英語教育は珍しいものではありませんが、
現在中学生のお子さんの場合、
英語を小さいうちからやってきたお子さんは
少ないのではないでしょうか。

私の知り合いに、中学校に入学するまで、
英語を学んだことがないお子さんがいます。
ABCすらやっていなかったお子さんで、
受験して中学に入り、一番困っていることは、
英語の点数が悪いこと。
受験して入ったその中学校のお友達は、
レベルの差はあっても、英語を小学生のうちから
習ってきた子がほとんど。
毎回テストの点が悪く、親御さんが公文の英語に通わせることにしたそうです。
そして、1年弱。
真面目なお子さんなので、毎日きちんと宿題をされたことと思います。

そして先日・・
ついに、英検3級を取得されたそうです。
私もよく知っているお子さんなので、
合格したと聞いた時は嬉しかったです。

その子に公文式が合っていたということも勿論ありますが、
英検3級の1次筆記テストと2次の面接に合格するだけの力は、
公文の英語のみでついたようです。
そのお子さんが、努力家であるということも大きな理由だと思います。

入学したての頃は、英語がサッパリ分からなかったんだそうですが、
今はちょっと分かるようになってきたと喜ばれていました。
ピアノをされているので、耳がいいのか?リスニングも
割と出来るようです。
勿論、英検取得=英語が話せる ではありませんが、
それでも英検取得レベルの英語力があるのとないのでは違います。
そして、我が子たちのように母国語方式で学ぶより、
本人の努力がないと難しいことだと思います。

娘は英検3級を一応取得してますが、
その中学生のお子さんと比べてはいけないと
娘に話しました。
中学生から英語を勉強して英検3級取得するのと
小さい頃から自然と触れてきて取得したものとでは、
全く別物だということ。
そのお子さんが凄い頑張ったんだと言うことを
子供たちに知ってもらいたいと思いました。

娘がそのお子さんをバカにしたというわけではないのですが、
今後の為にも勘違いして欲しくないので教えておきたかったことです。
公文に行けば、我が子たちはスーパーキッズ扱いですから。。
子供たちが頑張ってることも褒めてあげたいと思いますが、
褒められ過ぎて勘違いされても困るという複雑な気持ちです。
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちの頑張りも立派だと教えたいです。

中学生から英語を始めても、本人のやる気があれば
英語力はつきます。
会話力は、留学など英語しか話せない状況になれば
基礎がある分だけ習得も速いのではないでしょうか。

一つ、本人が気にしていること・・・。
それは発音だそうです。
英語の発音が、とても難しいそうなんです。

まだ中学生、私なんかと比べたら
まだまだ若い若い^^;
小さい頃からやってきたお子さんとは違うかもしれませんが、
私よりかは確実にいい発音になるでしょう^^;
私は、そのお子さんの今後にも興味があります。
頑張り屋さんだから、1年後にはどうなってるかな?

お子さんの性格によって、合う学習方法も違うと思いますが、
ペンで音声を聴きながらプリントで読み書きを覚えていくと
効率がいいと感じてます。
喋りについては、また喋りの練習が必要になってきますが。。

公文式である必要はありませんが、
中学で英語を始めた場合の一つの(成功されてる)例を、
記事にさせていただきました。
中学から英語を始める方の、参考になれば嬉しいです。

私も娘のプリントを音読だけでもするかな~(笑)
根性がないから続かないかも

話す練習は、オンラインで



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


