月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
67位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


我が子たちは英語を話しますが、
家での会話は日本語です。
私が英語を話せないのだから当たり前と言えば当たり前ですが、
以前は私が英語で語りかけた時は英語で返事が返ってきたり、
日本語で返ってきたりしてました。

でも、今は子供たち2人ともが私が英語で話しかけることを拒否します。
「おか~さん、英語やめて~。」って言うのです。
なので、もう最近では私が英語を話そうとしなくなってしまいました。

きっと、子供たちは私と日本語で充分に分かりあった上で、
その日あった出来事などをいっぱい話したいのだと思うのです。
だから、日本語で子供たちといっぱい話しをしています。

子供たちが英語を話すのが嫌なのか?
そういう訳ではないのです。
私と英語で話すのが嫌なんです。
WEBレッスンや、ネイティブの対面レッスンでは、
日本語は話さないですし、
楽しんで30分のレッスンから1時間半のレッスンまで
英語で通して話し、しかも楽しそうなんです。

最近子供たちは英語を話す人(ネイティブ講師)が相手だと
英語を話すスイッチが入るのを感じます。
テレビを観てる時や洋書を読んでる時に
その内容について私に説明するのは、
日本語に瞬時に変換して話しています。
時間をかけて変換(公文の和訳的)ではなく、
ニュアンスでなんだろうな~。

家での英語の発話がないと以前は英語力が落ちたのでは?と心配でしたが、
今は気にならなくなりました。
取り組みを続けることは大事だと思いますが、
話す必要が出てきたら、ガ~っと話し始めるんだろうなという予感がしています。

今は可能な限り英語を話すような環境を提供してやりたいと思っています。
お姉ちゃんは特に、私がいると話しにくいようなんです。
WEBレッスンを横でずっと見守ってきたせいでしょうか?
春休みにプライベートレッスンの時に私がいないほうがいいと言われました。
先生からも、お母さんがいないほうがよく話すと。。。
違う先生にも言われたので、本当にそうなのでしょう。
確かに私がレッスンを見ていて、私がいるときは喋りが少ないです。
私がいないレッスンの時は、レッスン終了後に先生がとにかく褒めてくださいます。
何を話してるのか?
今までずっと見守っていただけに、気にはなりますが、
そろそろ私は離れて見守っていくのがいいのかも。

セミプライベートも悩むところです。
子供たち同士では、いつもの癖で日本語になっちゃうようだし。。。^^;

日本語のテレビも最近見るようになって、
子供たちの楽しみが増えました。
日本語を見るようになったからと言って、
英語のテレビを見てくれなくなることも
今のところないようです。

娘がWEBレッスンを始めた頃にお世話になっていた子供向けのオンライン英会話




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


