月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
42位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


5/18〜5/20に広島で開催されたヤングアメリカンズ 夏ツアー2012に、
のんちゃんが初めて参加した。

まず最初に・・・
この素晴らしい企画をしてくださった主催者の方(NPO法人 じぶん未来クラブ)、
広島で開催できるように動いて下さった地域ボランティアスタッフの方々、
音響、照明、その他にも私たちの目に見えない場所で動いて下さった方々に
感謝の気持ちを伝えたい。

そして、素晴らしいパフォーマンス集団ヤングアメリカンズにも・・・。

企画も音響も照明もパフォーマンスも指導力も
どれも最高だった。

親子英語をやっていなければ、YAとの出逢いはなかったと思う。
ブログにヤングアメリカンズの記事をあげてくださったブロガーさんたちにも、
この場を借りて、お礼を言わせていただきたい。

もう動画は沢山アップされてるので、私は動画はアップしないでおこうと思う。
というのも、動画は参考にはなるが、本当の感動は全く伝わらないと思ったからだ。
その場に居ないと分からない、伝わらない感動と興奮がそこにはあり、
ワークショップ中には何度も鳥肌が立った。

日本では、こんなパフォーマンスは滅多に観られない。
そして、そのパフォーマーたちが子供達の先生だ。
こんなに参加費が安くていいのかと思うような内容。
3日間で16000円?
ありえない(笑)
可能なら、何度も何度も参加させたいワークショップだった。

英語力やダンス、歌の技術向上の為のプログラムでは本来ない。
よってYAも参加者も日本語が多い。
でも、両親どちらかが外国人であったり、
インターナショナルスクールの生徒であったりで、
先生と英語で話す子も多く見られたた。
皆の前で発表する時も英語で発表し、
次に英語が分からない子の為に日本語で説明したり。
日本語で説明するということも大事だ。

ソロでダンスや歌を歌う子達には、
それぞれマンツーマンの指導があちこちでされる。
階段だったり、ロビーの隅で。
英語が通じる子には勿論英語での指導がされる。
ステキ過ぎるッ!
日本語が上手なYAもいれば、日本人YAもいるので、
英語が話せない子が参加しても全く問題はないだろう。
しかし、英語が話せなくても家庭で英語をやっていて、
英語に興味があるか、言ってる事が理解出来る子が多かったように思う。

あと今回感じた事は、必ずしもオールイングリッシュでないといけないわけではない事。
現実に日本語を使って説明する事が必要な場面もある。
公文の英語は、ひょっとしてこういう場面でいつか役に立つのではないかとも思った。

初参加という事で、参加を決めた時点では渋っていた娘も、
親子英語の知ってる友達が何人か参加する事を知ってからは、
楽しみで仕方なかったようだ。
(ちなみに、友達のうち2人は家庭で某英語教材を使用している。)

詳しいことは、ゆっくり記録していきたいと思う。
とにかく、まずは素晴らしい3日間を過ごさせていただいたことに感謝。
本当は勿体無くて人に教えたくないくらいだが、
ここにYAの素晴らしさを伝えることが、
また次回開催にも繋がると思うので記録していきたいと思う。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


スポンサーサイト

コメント

3日間お疲れ様でした。とても素晴らしい時間を過ごされたことでしょう。
広島で開催がなければ是非大阪に来て参加してと思ってましたもの。
今年は私2回(体験ワークショップ含む)娘は大阪と今週の神戸。に参加することになり5月はすっかりYAです。
これも主人が大のYA好きとホストファミリーをさせて頂いたからなんですが。来年も楽しみですね。

Hollyさん

はい。とても楽しい3日間でした!

> 広島で開催がなければ是非大阪に来て参加してと思ってましたもの。

来年運動会などと重なった場合は、関西に参加しに行きたいです。
ホストファミリーされたのですか。羨ましい^^
いいなー。
広島実は意外に英語が話せる(または理解できる)子が多かったです。
全体練習は通訳入りながらだけど、娘はYAとの会話は全て英語だったようです。
レベル高くてビックリです^^

勿論英語以上の物が沢山ですけどね^^;
そのうち、お会い出来る機会がありそうですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


