月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
42位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


2日目
13時半〜20時

2日目は朝食をカフェでとり、少し観光。
お昼は、定番のお好み焼。

昼食後すぐに会場へと移動した。
1日目と違って長い。6時間半。
3日間で20時間近く会場で過ごして16000円は、何度も言うが安いと思う。

2日目はショーの為の振り付け指導などとは別に、グループごとに貴重な体験をさせてもらった。
遠くからしか見学できないので、声はあまりきこえなかったが、
YAの1人が弾く電子ピアノを聞きながら、感じたことを絵に描き発表する時間。
YAと自分のグループ皆の前で自分の好きな歌を一つ発表する時間。
詩を書いて発表する時間。
これらは、日本語でも英語でも構わない。
英語で発表する場合、日本語でも説明を付け加える。
最初はなかなか発表しようとしなかった娘も
最後の方には手をあげていた。
その成長が親としては、とても嬉しかった。

ステージの上で色んなジャンルの曲が流れ、曲ごとに自分を自由に表現する時間もあった。
これは、娘は恥ずかしがって全然動けてなかったが、
それでもYAの表現力を見てるだけでも勉強になるし、
自由に感じたままに表現するということを知ったと思う。

歌は手をあげるのがおそかったため時間切れになり発表できず。
お絵描きの発表の時は、弟を連れてコンビニに行っていたので見学できず。
詩を発表した時は、見学できないフロアーだったため見学できず。

でも、その日の夕食時に、
思いだしながらメモ用紙に一部書いて見せてくれた。

日本語でもいいのに、英語で書いて発表したところも嬉しかった。
なかなかこういった機会はないので・・・。
内容は詩とは言えないかんじなのだが、こんな感じ。

norika workshop

もう少し長かったようだが、忘れたそうだ。
これを見て、お父さんは苦笑い。
私も話せるわけではないのだが、彼女は私が話せると思ってるようだ^^;

この日は他にWe are the worldも教えてもらった。





聞いた話によると、広島は他の会場より通訳が少なくてすんだんだらしい。
確かにインターの子が多いようだったし、
わざわざ学校を早退したり休んだりして来る人もいたので、
ま~、英語やってる子が多いだろう。
やってない子の方がいないのかも。
ソロで歌う子や、踊る子はマンツーマンで英語で教わっていたし、
凄いな~。
娘の話だと、友達とは日本語で話したけど、
YAとは全部英語でやり取りしたとのことだった。
(皆さん、基本は英語が目的で来てないようだった。うちぐらいだったのかな?)
この集りが比較的悪い会場に参加しに来られる方は、
英語が話せるか理解出来る人が多いとうことだろう。
どちらにしても、親子英語的には大満足。
そして、それ以上の成長が見られ、
それ以上の感動があった。

2日目は長かったが、テンポよく次々と色んなことを体験させてもらえるので、
子供たちは楽しそうだった。3日目は更に長い1日となる。。

あ~、母も参加したい!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


