月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
49位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


早期教育に何も興味を持っていなかった私。

早期教育なんて考えも何もなく、

ただ子供が興味を持っているものは

できる範囲で環境を与えて伸ばしてやりたい。

くらいの感じです。

これを、世間では早期教育というの?


のんちゃんは、文字に興味を持つのが早く

年少さんになる前には、

ひらがなやアルファベットを

ノートに書いて遊んでいました。

とっくんも、保育所時代(2歳児クラス)の時

アルファベットや平仮名が読めてました。

(2人目って覚えるのも早いよね

教えったっていうか、お姉ちゃんがやってるから、

とっくんも「なに?」って文字さして聞くから答えたり、

お姉ちゃんが教えてあげてた気がします。

2人目は可哀そうに、

そんなに長女ほど付きっきりにはなれなかったので・・・
2人目って、どこもきっとそうよね?

お父さんが教えたのもあり(教えてやると喜んでいたので)

お姉ちゃんと一緒に平仮名の書き順も覚えたりしてしまってましたが、

ある時、保育所の個人懇談で、ちょっとお説教を受けてしまいました。

「早くから字を読むと、読めない子をバカにしたりする可能性がある。
 
 絵本は本来、絵を楽しむものなのに字に興味を持って絵を見れない子になる。

 子供が読みたがっても今は教えないほうがいい。」

  などなど・・・・。

ショックでしたね

泣きそうでした

お姉ちゃんも早くから文字に興味を凄く持っていたので、

それに答えて、どんどん教えてしまったのが

いけなかったのか・・・・?

育て方を否定されたように思っちゃいました

その先生は、本気でそう思われていて、

それぞれ教育に関して考え方も異なり、

どれが正解かなんてないし、

A君にとってよかった教育が

B君にはいいとは限らないし・・・。

親の判断と責任ですよね・・・

先生には言いませんでしたが、

英語育児なんて話をしたら、

その先生は何と仰るでしょうか?

私にとっては、とても辛かったですが、

いい勉強になった出来事でした。


それから、暫く悩まされましたが、

今は、いろんな考え方を持った人がいて、
(それは、教育者でも母親でも同じ)

それを踏まえたうえで、

自分は子供にどうなってほしいか・・。

何をしてやりたいか・・・。

などを考えなくてはいけないですよね。

私は、いいのかどうか分かりませんが、

子供が興味を持った時期に何でも伸ばしてやりたいと
思います・・・・。


なことがあったもんで、2歳児クラスの出来事から
なんとなく、やらなくなってしまった
とっくんの大好きな「ひらがななぞり」を
久々にやってみました。
いま幼稚園で平仮名をならっているので

好きなものは、人それぞれよね?

車が好きな子もいれば、電車が好きな子もいる。

うちの息子は、

走るのもジャンプするのも

食べるのも新幹線も大好き!

そして・・・

ひらがなも大好き!

それで、いいんだと思います

久々におもいだしたので・・・

とっくんひらがななぞり

なぞってるのは、コレ
あいうえお
あいうえお
長らく封印されてましたが、
これから暫く我が家で活躍することでしょう

↓クリックして応援してくださると励みになります
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
参考にさせてもらってます
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


