月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
57位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


のんちゃんが受験したのは、本会場。

市内の高校です。

13時集合となっていましたので、

ちょっと早目にと思い、

簡単に腹ごしらえをし12時に家を出発

そう、送られてきた受験票には

「タクシ・オートバイ・車での送迎・乗入厳禁」

と書かれており、初めて行く場所なので、

試験会場に問い合わせてみようかと思ったら

禁止事項の欄に「試験会場への道順などの問い合わせ」

と書かれているではありませんか。

結局よく分からないまま会場へ向かいました

高校の近くまで行くと、ご丁寧に「英検駐車場

の案内看板が出ていました。

駐車場あるんじゃんっ!!

その指示に従い駐車場に着き、そこで主人に降ろしてもらい

立っている係の人に道を尋ねながら試験会場へ歩きました。

「試験会場まで5分くらい」と説明された道は、

のんちゃんには長く感じました

6歳児の歩きですからね・・・・。

そこの高校へ上がる坂道も、結構きつい

そんなことは計算してませんでした。

早めに家を出ておいてよかった~

受付を済ませ、(保険証は要らなかった?みたいでした

早く行って、前の端っこの席を確保しようと教室に行ってみると、

係の方から端っこの前から2番目を指定されました。

よその会場は知りませんが、のんちゃんの受験した会場は席が決められていました。

だんだん、小学生が増えていき、最終的には28人くらいになったかな。

高校の教室1クラスが、小学校3年くらいまでの子供で埋まりました。

隣のクラスは高学年、またその隣のクラスは中学生のようでした。


同じ教室に中学生とかいなかったので、安心しましたが、

英検受験の低年齢化を感じました

市外からも来られてましたね~。

のんちゃんと、前の席の男の子だけが、年長さんだったみたい・・。

前の席の男の子は、

英語版DORAEMONをめっちゃ笑いながら読んでました、

彼は、既に午前中4級を受験していて、W受験だったようです。

高校生の机だからと、座布団は一応持参しました。

昨日の晩、

IKEAで購入して使わず眠っていたチェアークッションがあったのを思い出し、

家の椅子に試しに付けて落ちないか確認

英語育児の先輩から、座布団が一緒にずれてしまうと聞いていたが、

これは椅子の足にマジックテープで固定できる

いいかも

と思い・・・

2枚重ねて、見た目は悪いがガムテープで固定してみた

のんちゃん専用・英検座布団!!

英検座布団

これを取り付けてよいか係の方に確認し、椅子に取り付けてみると

バッチリ!!

それから、お茶は必需品ですね。

子供って喉がよく乾いてお茶を普段から飲むでしょ?

直前にトイレも行き、またお茶も飲み席に着きました。

筆記試験13時半から13時55分。
そのあとリスニング22分。

ホント低学年の教室でよかった~
試験の注意事項などアナウンスが流れ、

私が解答用紙に名前・住所・電話番号・年齢・生年月日・試験会場を

記入マークしました。

他にも保護者の方が教室内に5人くらいはいましたね。

試験中は廊下で待ってようと思ったのですが、

建物から出ていかなければ行けませんでした

あれ?控室はどこだ?

皆さん、校内のベンチや階段に座って待っておられました。

私は落ち着かず、ウロウロうろうろ・・・・

長くなが~く感じた50分でした

試験が終わり、教室に迎えに行くと、

母の心配をよそに、娘の最初の一言は・・・


「おかあさん、また受けたい」


なに?失敗したからかな?と思って、


「うまくできなかった?」

と聞くと、


「楽しかったから、また受けたい・・・。」と言う。

のんちゃんにとっては、受かるも落ちるもなく・・

ただ受けたらもうそれで終わりなのです

そして、また受けたいのだそうです。

のんちゃんは、今回受験してよかったなと思いました。

去年だったら、泣きだしたと思いますし、

無理に受けさせる必要はないと思うので、

娘にとって、いいタイミングで受験できてよかったように思います。


帰りはマックでポテトを食べ、

ご褒美に、のんちゃんの希望で新しい水筒を買いました。

THERMOS 真空断熱スポーツボトル 0.8L ピンク FEO-800F P

のんちゃん初の英検受験、よく頑張りました

結果は、どうあれ、無事終わって一安心です。

そうそう、自己採点をしようと

持ち帰った問題用紙を開くと・・・

なんと、白紙でした

家では、必ず問題用紙に答えを書いてマークしていたので、

てっきり書くと思っていたのに・・・残念

のんちゃん、今日は書いちゃいけないと思ったみたいです

まだ、いろいろ書きたいことはありますが、

今日はこの辺で・・・・

↓クリックして応援してくださると励みになります
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
参考にさせてもらってます
FC2ブログランキング















スポンサーサイト

コメント

タイトル

えぇ~~~!!小学校低学年が一杯の受験会場って・・すごっっ。
本当に低年齢化してますね~。

うちも次回、考えちゃおうかな~。
4、5級くらいなら、小さな子供でも浮かなそうですもんね~。

受験お疲れ様でした。
ほんと、子供が精一杯頑張って、結果を待つドキドキ、達成感とか親子で共有できるのが、子供にとってもよい経験になりそうですね。また受けたいって気持ち、なんか伝わってきました。

ちょっと前まで、子供に英検は我が家には大きくなるまで無縁・・って思ってましたが、みんなの頑張りをみて、うちの子も楽しんでそう~って思いました。

タイトル

お疲れ様でした!

いやあ~~親も色々大変ですね^^;
うちはまだまだ先の話なので、そういう心配はないかもしれないけど、受けたいという日はほっといたら来ないところが心配(笑)

ますぷぅさんへ

> えぇ~~~!!小学校低学年が一杯の受験会場って・・すごっっ。
> 本当に低年齢化してますね~。

 私も驚きました。2,3人チビッコがいたらと思って行ったので・・・。
 低学年・高学年・中学生のクラス分けされてる会場だったみたいですが、
 その時の受験会場にもよると思います。
 控室もなかったし・・・笑
 
> うちも次回、考えちゃおうかな~。
> 4、5級くらいなら、小さな子供でも浮かなそうですもんね~。

 低学年の子が、なんかこの子ちっちゃいなとチラチラみてましたが。。。
 他のシャッフルされた会場でも、低学年はチラホラいるでしょうね。
 塾で受けさせられるのかな?

> ほんと、子供が精一杯頑張って、結果を待つドキドキ、達成感とか親子で共有できるのが、子供にとってもよい経験になりそうですね。また受けたいって気持ち、なんか伝わってきました。

心臓に悪いですぅ。でも、達成感は親子で共有できますね。英語育児をされてる家庭は特に強いと思います。親子で受験するところまで、歩んでいますからね。

> ちょっと前まで、子供に英検は我が家には大きくなるまで無縁・・って思ってましたが、みんなの頑張りをみて、うちの子も楽しんでそう~って思いました。

うちも、小学校上がってからかなと思ってたので、驚いています。
1年で、1人で出来ることが増えましたね。成長です。

うちも受けました

こんにちは。うちは9歳の子が準1級を受けましたが、小学生(見た目で判断)が15人はいました。
うちの子が一番小さく見えて、あとは高学年だったと思います。
2級だったら小さい子はもっといます。6歳で2級も珍しくないですものね。
5歳の下の子は3級を受けましたが、幼稚園児に見える子もけっこういました。
でも、どちらも年齢で部屋は分かれていませんでした。
部屋が分かれていると、小さな子の保護者は安心ですね。
本当に、すごい低年齢化ですね。

はじめまして。

> こんにちは。うちは9歳の子が準1級を受けましたが、小学生(見た目で判断)が15人はいました。

コメントありがとうございます。
準1級だなんて、凄いですね。
15人も小学生がいるとは・・・。

> 5歳の下の子は3級を受けましたが、幼稚園児に見える子もけっこういました。

凄い!うちは、何級まで受けられるのかな?

> でも、どちらも年齢で部屋は分かれていませんでした。
> 部屋が分かれていると、小さな子の保護者は安心ですね。

そりゃあ、有難いです。
違っていたら、泣いたかもしれませんね。
しかも、年長児2人はスグに出られるようにか、出口に近いところでした。

> 本当に、すごい低年齢化ですね。

5級とはいえ、驚きです。

りゅうママさんへ

> お疲れ様でした!

疲れやした~!

> いやあ~~親も色々大変ですね^^;

大変ですよ。保護者の中には、おじいちゃん、おばあちゃんもいらっしゃいました。

英検が全てではありませんが、
家の中だけで英語をしているのんちゃんにとって、
低学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんも英語をしていることを
目で確認できて、いい刺激になったように思います。笑


タイトル

お疲れ様でした☆こどもが一緒だと、思いも寄らぬ坂道とか^^;計算外のことがたくさん起こりますね><
でもパルピさんの準備、すばらしい!
受験会場の様子も異世界でこちらも刺激になりました^^
娘さんの「また受けたい」も頼もしいですね~
試験を楽しむなんて、大人でもできないですもん(笑)

cottonさんへ

疲れましたあ~。笑
娘にとって、いいタイミングだったこと、会場が低学年のクラスだったことが
大きく関係してると思います。
うちの娘は年長さんになって、成長しました。
一人で大丈夫なことが多くなりました。
なので、タイミングは大事ですね。

お疲れ様でした!

ブログを読む限り、初受験は大成功だったんですね☆
教室も考慮してくれてたみたいだし、良かった。
あとは結果待つのみですねー

>のんちゃんにとっては、受かるも落ちるもなく・・
>ただ受けたらもうそれで終わりなのです
>そして、また受けたいのだそうです。

これうちの子と全く一緒です。
テストが楽しいって言うんです。
親の私からみれば、そんなん緊張するわーっ!!て
意味不明なんですけど、こどもはどこ吹く風ってなもんです。

とにかくおつかれさまでした。
また良い結果報告を楽しみにしていまーす

miaさんへ

ありがとうございました。
受験すること自体は大成功だったように思います。
結果については・・・怪しいです(笑)
でも、また受けたいと言っているので、
今回がダメでも、また次回受けることになると思います。
にしても、うちより小さな子が受験してるって、やっぱり凄いことだなと思いました。
また遊びに行かせてもらいますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


